バタバタしてまして…

2015.10.03.09:42

更新が遅くてすみません。
今夜ナイトバスでカトマンズに行きます。
そんなこんなでバタバタしております。
またカトマンズの様子などもお伝えしますね。
一昨日くらいから朝霧がかかるようになりました。
冬の到来です。
と言っても、昼間はとても暑いですが…
夜も扇風機が欲しいくらいです。

1クリックの応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

一時帰国しました!

2015.07.18.11:00

実は今、一時帰国中です。
私の住んでいる町から実家まで約4日間、そして到着した翌日から仕事(また助産師として働かせていただきます)…とバタバタしてなかなか更新できませんでした。
すみません。
またぼちぼち書ききれていなかったネパール情報や飛行機情報、そして助産師情報(笑)をのせていきますね。
日本には約40日間の滞在です。
ひきつづき、応援お願いします!!


今回もチケットはエクスペディアにお世話になりました。
ネパール旅行の際におすすめです↓



1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

お詫び

2015.07.12.02:12

すみません、すみません。
なんだか、すごく忙しいです(ほとんど自分のせいですが)。
明日は…あ、日本時間だと今日か…ナイトバスでカトマンズなんですが、めいっぱい自転車で走りまわることになりそうです。
4,5日して落ち着いたら、ブログまたきちんと更新できると思います。
温か~く見守ってください

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

憲法草案に対する抗議活動

2015.07.11.00:30

すみません。
ネットなのか、コンピューターなのか、調子が悪く更新できませんでした。

日本大使館からの情報によると、あちこちで憲法草案に対する抗議活動が予定されているようです。
ご旅行の方はご注意くださいね。
ネパールでは何か政治が動くたびに、抗議活動、抗議活動…です。
交通機関を止めちゃったり、全ての店を閉めさせたりと、やることも大々的です。
ひどい時には、暴力行為も…。
普段はそんなに危険な国ではありませんが、時々豹変するので、十分に情報は仕入れてくださいね。

ネパールへの格安チケットはこちらから↓



本日もお読みいただき、ありがとうございます!
1クリックの応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


ネパールでの地震 72時間経過 カトマンズを遠く離れた私たちの町では

2015.04.28.22:47

テレビがないので、実際の状況はわからないのですが、日本からの情報でカトマンズの被害状況を少しずつ把握しています。
実際にカトマンズに住んでいる人の話や写真ではわりと街がそのまま保たれているようなのですが、日本でのニュースではひどい有様なようで、おそらく場所によって大きな違いがあるのでしょうね。
いずれにしても、多くの死傷者が出ていること、本当に残念で悲しいことです。
カトマンズから遠く離れた私たちの町の北の山の方でも家が倒壊したようです。
海外からの救援隊が到着したという希望となる情報も入ってきました。
ネパール国内だけでは絶対に対処できないことなので、本当にありがたいことです。

カトマンズから遠く離れたこの町では、近隣の都市を震源とした巨大地震が起きるといううわさが広がり、畑など野外で寝る人が続出し、実際の被害はほとんどないのにもかかわらず、まるで被災した町と化していました。(ちなみに、屋外で寝るということに関しては、ネパール人、わりとなれています。また停電や水不足もいつものことなので、そういった点ではたくましいのだろうなと、ちょっと安心していられます)
バジャールも多くの店がシャッターを閉めていたのが、ようやく本日、少しずつ日常が戻ってきつつあるところかなという感じです。
今日になって、カトマンズから逃げてきた人たちがこの町に到着し始めました。
カトマンズからタライ平野へ続く道は1本しかないので大渋滞。
普段の2倍近い時間をかけて、ぎっしり満員、大混雑のバスで帰ってきたそうです。
多くの人が実家(故郷)に帰ろうと試みているようで、なかなかバスがつかまらないそうです。
カトマンズから人がいなくなることで、食糧不足や水不足、病気の蔓延などが防げるといいのですが…。

とりあえず、5日間の休日だそうで、公立学校は休み、政府関係の役所も休みとなっているとのこと。
私立の学校もとりあえず落ち着くまでと休みにしているところが多いようです(実際はこの町は何の被害もないんですけどね)。

実際の被害に加え、心の傷もいくらか癒えて、ネパールが日常に戻れる時が早く来るよう、願っています。
そして、亡くなられた方々のご家族に慰めがあるように、祈っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム