ネパールで生きる

2016.11.27.02:23

終わったー ‼️‼️‼️
何が?
年に一度の大仕事。
監査‼︎
無事終えましたー♪───O(≧∇≦)O────♪
ほんと、この監査に向けて頑張ってくれたスタッフ、そして、応援してくれていた友人たちに心から…心から!心から!!!感謝ですねー。
ブログ読者の皆様にも感謝しています。

なーんも悪いことしていないのに、役人の気分ひとつで仕事が進まないこの国…。
会計報告の方は弁護士さんを入れているので心配していないのですが、監査だけは…
カトマンズから遠いので、こちらの役人と直接交渉になります。
見に来てもらうところまですら、なかなか到達できず、ねちねちしたイヤミに耐え、疲れ果てていたのですが、急に話がトントン進み、しかも、いつもの感じの悪い役人ではなく、とっても良い人(多分偉い人)が見にきてくれました。
あー、良かったー。
これで、あとは数日後に書類をもらいに行き、カトマンズの役所に送ってOkが出れば、また1年ここでファクトリーを続けていけます。
あー、本当に良かった。
今日は土曜日、定休日なのでスタッフはいなかったのですが、たまたま監査の最中に妹(のような友人)夫婦が娘を病院に連れていくために通りかかり、一緒についていてくれました。
それも心強かったです。
精神力の限界…という、日本では経験したことのなかった経験ができる(笑)この国ですが、あちこちから助けてもらって、今日もネパールで生きています。(ブログタイトルです…笑)




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

新しいミシン、新しい看板

2016.11.26.03:50

今日はファクトリーに新しいミシンが仲間入り!!
ちなみに、このミシン購入にかかった時間は2時間半。
購入する製品が決まっても、そこからセッティングやら何やらで、非常に時間がかかるんです。
さらに運んでくるのも大仕事…。
でも、親切な兄(のような友人)がずっと付き合ってくれ、納得のいくミシンを2台購入しました。
そのうち1台はなんと電動ミシン❣️
小学生の頃、家庭科教室に置いてあったミシン…みたいな感じで、足でペダルを踏んで動かすタイプです。
やっと私が使えるミシンができた〜(o^^o)
足踏みミシンを練習すればよかったのですが、イマイチ根気というものが足りないのか、忙しい…を言い訳にミシンに触れない日々を過ごしていました。(単なる面倒臭がりとも言います。笑)
スタッフに「ああして欲しい、こうして欲しい」と口だけ…💧
それが、ようやく、自分でもサンプルを作れそうです。
もう私よりずっとスタッフたちの方が上手なので、口だけ出す方がいいかもしれないですけど…^^;
最近では、どんどん新しいデザインを自分たちで考え出して作ってくれるので、口すらあまり出さなくて良さそうな…
大変、心強いです。

さらに本日、ファクトリーの新しい看板も出来上がりました。
以前の看板はネズミに食われてしまい…(笑…ウソのような本当の話です)
立て看板だけで間に合わせていました。
新しい看板は、まず、枠組みを作りに鉄鋼場に行き、それから防水布に文字をプリントしてもらいに写真屋さんに行き、出来上がった枠組みを写真屋さんに持って行って出来上がった看板を貼り付けてもらい、さらにそれを家まで運ぶという苦労の産物です(簡単に書いていますが、機械が故障していたりなんだり…イチイチ結構大変なのです)。
そんなことをしていたら、リキシャがつかまらない時間帯になってしまい、バジャールの端っこから、8kgあるその看板を抱えてえっちらおっちら歩いて運んでいたら、これまた親切な友人が助けてくださいました。
取り付けも知恵を拝借し…
どうにか、新しい看板がかかりました。
皆様のご親切で、ひまりファクトリーは成り立っています。
ひまりファクトリーを可愛がってくださっている皆様に改めて感謝致しますm(_ _)m

これからファクトリーではこちらで大流行の、冬物の暖かい部屋着、バッグインバッグなどを製作していく予定です。
新製品ができあがったら、またご紹介しますね〜(^_^)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ひまりファクトリー成長中

2016.08.01.17:00

私が部屋の閉じこもっている間に、ファクトリーの講師として3ヶ月間働いてくださった先生が帰ってしまう日になりました。
お礼に我が家に食事に呼んでいたのですが、それもできず…
引き上げの荷作りや後片付け、荷物運びなども手伝えず、申し訳なかったです。
事務的なことだけはどうしても私がするしかなかったので、我が家に来てもらって済ませましたが、後はぜーんぶ、ファクトリーのスタッフ、その家族、そして友人たちがやってくれました。
感謝、感謝、感謝です。
素晴らしくしっかり教えて行ってくださったので、ファクトリーの今後もちょっと楽しみ♪
しばらくは民族衣装の他に、バッグと赤ちゃん服をメインに作っていくことになりそうです。
あとはなべ敷きやコースター、クッションカバーなどのアイテムにも手を出せるといいかな〜。
オーダーメイド、レディメイド、両方できるファクトリーとして成長していきたいと思います。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


ひまり雑貨、初のフリマ、ありがとうございました!

2016.06.11.22:36

フリーマーケットに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
たくさんの人にお会いできて、お話できて、とっても楽しかったです。
商品をご購入くださった皆様にも感謝です。
呼んでくれた友人にも大感謝!!
音楽祭も兼ねたフリーマーケットで、素敵な音楽に癒されました。
助産師の仕事がびっちりの今回の一時帰国の楽しい思い出になりました(≧∇≦)
写真を見たら、夜勤明けでひどい顔だったのが悲しいけど…orz

今後もひまり雑貨、ひまりファクトリー、頑張りますので、応援お願いしまーす(*^^*)



1クリックの応援おねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

スタッフのお別れ会

2016.04.02.09:58

昨日は1ヶ月の予定でカトマンズから来てくれていたスタッフ2人のお別れ会でした。
本当は私たちの方で企画したかったのですが、なんと彼女たち自ら企画して私たちを招待してくれました…片付けなどで忙しいのにねー(^◇^;)
ネワール族なのでネワリ料理でもてなしてくれました。
ネワール族はよくチウラを食べます。
チウラというのはご飯を平たくつぶして乾燥させたもの。
今回もチウラとお肉のおかずと大豆&煮干しを炒ったものというまさにネワリ!という感じでした。
この町にはネワール族、いることはいるんですが、少ないので、こういうカジャちょっと珍しいです。
(ご飯ではなくチウラなのでカジャ…おやつ…という言い方をします。実際には食事ですけどねー)

食事が終わった後は私たちの方から交代でインタビュー。
ひとつずつ質問しました。
2人ともこの町を気に入ってくれて、「また来たい!」と言ってくれました。
そして、ちょこっとだけプレゼント。
写真にメッセージをつけた本当に小さなプレゼントだったのですが、泣いて喜んでくれました。
純粋で可愛い……>_<…
最後に2人の好きな歌を歌いました。

今日のナイトバスでカトマンズに帰ってしまいます。
同じ家で家族のように暮らしたので、寂しくなります。
と、同時に、新しいスタッフ(候補)が今夜下見に来ます。
これがこの間書いた良いお話。
うまく進んでくれるといいのですが…
まだまだスタッフたちに教えてくれる先生が必要なので…
しかしすごいのが、なんと、今夜来て、明日の朝ポカラに帰るという強行スケジュール。
夜中じゅう話し合いかしら…(笑)

そんなわけで色々と変化のある毎日です。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村



プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム