サトウキビジュースで涼を…

2018.05.19.02:16

暑い時期は冷たい飲み物が必須です。
でも、冷蔵庫が各家庭にあるわけではないので、冷えた飲み物はとっても貴重。
なんの味もない、ひとかけらの氷でも、子どもたちは大喜びです。
この時期のちょっとした贅沢といえば、ラッシー。
そして、サトウキビジュース。
店先にこんな機械が置いてあるのが目印です。↓

201805190209241c9.jpeg

サトウキビをこの機械で何度も何度も絞り、グラスに注ぎ、ライムをギュッと絞ります。
塩を少々。
お店によってはミントも入れてくれます。
少し時間はかかるけど、それを眺めるのも楽しいひと時。

20180519020923ba7.jpeg


甘ーくて、ちょっと渋い。
そこにライムと塩のアクセント。
クセになるお味です。
暑い時にこれをグラス一杯飲むと、スッと涼しくなったように感じます。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト

家が吹き飛ぶかと思いました

2018.05.14.20:50

昨日、おやつを作ってファクトリーに行ったら…誰もいない!
閉まってる!…orz
バンダだったそうです。
知らなかったー( ̄▽ ̄;)

夜はひどい嵐!
西の方に住む友人が「こっちはすごい嵐よー」なんてメッセージを下さって、「こっちは全く雨降ってないです」なんて返信した数時間後、しっかりした造りの我が家でさえ、どうにかなってしまうんじゃないかと思うほどの暴風雨でした。
勝手に窓が開いちゃうので、必死で開かないように抑えながら、土でできた友人たちの家を心配していました。
これが夜中の話。
朝起きたら、台所に浸水してる!( ̄◇ ̄;)
ほんのちょっとですが…
台所側のベランダには、風に舞い上げられた葉っぱが排水口を詰まらせたせいで、数cmの水がたまっていたので、それが流れ込んだのだと思います。
その嵐で山の方は土砂崩れが起き、通行止め。
山の方の友人に会いに行く予定だったのですが、キャンセルです。

全くもってバンダだの嵐だの計画通りに物事が進まない国です。
それも、たまーにのことではなく、日常茶飯事(笑)
でも、ケー ガルネーʅ(◞‿◟)ʃ で済まされちゃうのが、良いところかな。
ある意味、ゆとりがありますね。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

バス旅のくだらない愚痴の続き

2018.05.13.03:56

バス旅の続きです。

車体は新しくても、すぐに古くなるのがネパール。
とにかく、道もひどいので、ガタガタ、バリバリ、あちこちから音が聞こえます。
その音をかき消すように流れる音楽(ダンスの映像付き)、もしくはヒンディー語の映画。
サービスで流してくれているのですが、興味のない私には非常な雑音。
イヤホンをして音量を上げても、まだ聞こえます💦
ちなみに、内容は、たまーにのどかなネパール音楽のこともありますが、大抵はドロドロのヒンディー映画とか、セクシーすぎるダンスとか…
ただでさえ、映像を見ると酔いやすいので、見ない聞かないために一生懸命努力します。

そして、自家用車などまず持っている人がいないので、ほとんどの人は車慣れしていない上に、ひどい道をひどいバスが走るので、あちこちで「ビニール袋くださーい!」の声が…
酔っちゃうんですよね。
気の毒。
ちなみに、バスには近づかないことがオススメです。
窓から何でもかんでも捨てちゃうからです。
ペットボトルとか、食べ終えたお菓子の袋とか、それ以外にいろいろな…あえて書きませんが、いろいろなものが降ってきます。

そして、トイレ!
忘れちゃいけないおトイレ!
最近はトイレ休憩場所が増えて、ジャングルトイレが減ったなぁ(減っただけで、何回かはありますが)と思っていたら…
やられた!
トイレがあるのに、なぜか野外でトイレ!!
たしかに公共トイレはお金を取られるので、貧しい人には大変…なのかと思いきや、そうでもなく、お金を取られない場所でも、トイレの周辺で野外トイレ!(意味わかります?)
もはや、ジャングルでもない単なる野外トイレです。
ああ、油断も隙もない(~_~;)
乙女は非常にむなしい気持ちになります。

ついでにバスとは関係ないですが、先日友人宅に泥棒が入りまして、盗まれたのは携帯電話なのですが、その代わりに部屋の中に落し物が。
つまり、我慢できなかったのかなんなのか、部屋の中でトイレを…( ̄▽ ̄;)
ある友人は「そうすると捕まらないっていう言い伝えがあるから」とかなんとか言ってましたが、他の友人は「そんな話聞いたことない」そう。
とにかく犯人の動機は不明ですが、いい迷惑です。
せめて物だけ盗んで、部屋は汚さないで欲しかった💧
後片付けが非常に大変だったようです。

話がズレましたが、もう本当にトイレ話は尽きないのです。
ちなみに、食事休憩などのトイレは混みます。
日本のようにトイレ全体に対して並ぶのではなく、個室ひとつひとつに対して並びます。
それがわかっていないと、いつまでたってもトイレには入れませんのでご注意を。
個室ひとつひとつの前にちゃんと並んでも簡単に横入りされます。
次は自分の番となったら、ドアの横の壁に手をついて順番を確保する人もいるくらい。(ちなみに横入りしてきて、そういうことをする図々しい人も)
私はこれまで何度も横入りされて泣き寝入りしていますが、今回、ついに横入りを試みたおばちゃんに「私並んでます」と、反射的に言えました!
ああ、成長した!ネパールに順応できるようになった!と自分で自分に感動しました。
(あれ?ただ単にオバちゃんになっただけかな?)
というわけで、自分の成長を噛みしめる乙女のトイレ話でした。
ああ、本当に、こんなこと書いてていいのかなぁ(^_^;)
でも、どうやら大変ありがたいことに、人気のコーナーらしいんですよねー_φ( ̄ー ̄ )




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパールの縮図…長距離バスを制す!

2018.05.09.16:20

今日は先日のカトマンズ旅のバスのお話を。
乙女のトイレ話付きです(笑)
これまでに散々ひっどい目にあっているので、 デラックスバスが走るようになった今も、バス旅には良いイメージがありません。
バス旅ってネパールの悪いところの縮図のような気がします(言い過ぎか…笑)
まず、乗ってすぐに気づくのはその汚さ!
自分の座るシートを一度ウエットティッシュで拭いてみてください。
真っ黒になります💦
続いて、シートの状況チェックです。
何かしら壊れているでしょう。
そして、出発時刻は大体遅れます。
5分や10分ではなく、大幅に遅れます。
今回もカトマンズからの帰りのバスで30分以上遅れました。(ちなみに集合時刻は出発時刻の30分前なので、バスの中で1時間以上待っています。)
ここまでは普通なので、なんとも思いません。

面倒くさいのはシートのダブルブッキング。
私はバス旅のストレスを減らすために1〜2日前にチケットを取り、良い席を確保することにしています。(良い席って?と思われるかもしれませんが、つまり前方の席です。真ん中より後ろは揺れに揺れます。後部座席に乗っていて、頭を天井にぶつけ、そのあと尾てい骨を壊れたシートにぶつけ…という経験が、何度もあります。)
そんな努力を払った挙句のダブルブッキング( ̄◇ ̄;)
もし、座席をとられれば、ひっどい席で耐えなくてないけなくなるので、申し訳ないですが、死守します。(大体、こっちの方が予約が早いし。)
幸い今回はこのトラブルはありませんでした…が、他のシートの人たちがシートを巡ってずっと喧嘩。
女性も大声で喧嘩。
さらに、この場合、周りも口を出すのがネパールです。
ちなみに、バスとは関係ないですが、夫婦喧嘩も大声。
一説によると、自分の正しさを村中の人に聞かせているのだとか。
村の人たちも耳をそばだてて聞いているそうです…org
夫婦喧嘩…日本では犬も食わないのに、ネパール人は大好物なようです。

出発してしばらくは、あちこち、道路沿いでお客を拾いながら走るのですが、その度にシートはどこだ?で大騒ぎ。
満員になると、通路にも座らせることもあります。
小さな椅子に座ることもありますが、それが足りないと手すりなどに座ることも。
ムギュッと押しつぶされます💧
今回は帰り道で、眠っていたら、いつの間にか私の背もたれに通路側から寄りかかって寝ている男性が…
ち、近い…
そおっと、精一杯反対側に離れました。(無駄な努力)

もうひとつ、シートの苦労は横に座る人。
太った方だと堂々とはみ出てくる^^;
子連れだと、子どもを真ん中に座らせる。
結果、私の席はちょっぴりになります。
今回は帰り道、左手に座ったおばさんがちょっとふっくら目な上、堂々と横になって寝るし、通路にも人がいたので、狭かったです(;´Д`A

あー、トイレの話までたどり着かなかった!
バス旅の話、始めると止まりませんねε-(´∀`; )
また次回にしまーす。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

異常気象とサソリと狂犬病

2018.05.03.20:20

もう、ほーんと、異常気象。
この時期にまた大雨。
おかげで暑さが和らいで夜ぐっすり眠れるのが助かりますが、なんなんでしょう…
この時期は雨が降らなくて、ひたすら高温になっていくのが普通なのですが。
水不足も解消されて助かるには助かる…でも、なんなんだろうね〜が最近の話題です。
あとは「家は大丈夫だった?」が挨拶がわり(汗)
妹(のような友人)もいつか屋根が飛ぶのでは??と心配していました。

そんな大雨の降った昨晩、兄(のような友人)の村でサソリに噛まれた人がいたそうで、夜中に病院に運びこんだそうです。
サソリいるんだー、知らなかったーと言ったら、いっぱいいるよ!と自信満々言われました…org

これまた近くの別の村ですが、30人からの男性が棒を持って集団で歩き回っていました。
何してるのかと尋ねたら、犬を殺して回ってるとのこと。
毒餌を食べさせるのは罪深いから、棒で殴って殺すのだと…
どうやら狂犬病疑いの犬がいて、9人くらい噛まれたからということで、犬退治が始まったようです。
犬を見つけたらかたっぱしからで、見たくない光景でした。

最近、変なニュースばかりです。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム