戦いの幕開け

2017.11.22.02:31

実は…
最近、出るんです。

もちろん…あの子達…です。
冬のお客様、🐭ちゃま。

カトマンズから帰って来た日、ベランダにお粗相が…
いえ、粗相ではなく、そこをトイレに決めたのか!?というくらいたくさんのお粗相が…💧
幸い、部屋の中にはなかったので、一安心。
ドアの開け閉め、窓の開け閉めを徹底的に気をつけることにしました。

そして本日、台所で料理をしていたら、カリカリカリカリ…
音がします。
ベランダから台所に入るドア付近。
確信しました。
あぁ…彼らは狙っている。
温かな寝床と美味しい食べ物のある我が家を乗っ取ることを…
そのための通路作りに違いない。
去年、一昨年と、私の冬は彼らとの戦いで終わったようなものです。
最終的に勝利したものの、精神的なダメージを含め、失ったものは大きかった…
今年は、今年こそは、有利な条件で戦いたい…
先手必勝!
絶対に中に入れない!!
そんな決意のもと、今年も戦いの幕が上がりました。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

スポンサーサイト

買い出しの長旅

2017.11.12.23:34

カトマンズに、ファクトリーの布の買い出しに来ています。
…というか、もう今頃は帰りのバスの中のハズだったのですが。
計画では、土曜日の夜にナイトバスで出て、日曜日にカトマンズに到着、用事を済ませてそのまま日曜日の夜のバスで帰る予定でした。
0泊3日の旅です。
が、帰りのバスに乗るハズの時間になっても、まだ行きのバスの中💧
夏じゃないだけ、まだマシです。
と言っても、日中は結構車内の温度が上がりますし、山の中なので、店もない!トイレもない!という状況をひたすら耐える十何時間。(ジャングルトイレですら、渋滞で車がずらっと並んでしまって隠れる場所もなく、しかも明るい真昼間、いつ車が動くかわからないので遠くにも行けず、乙女には難しい状況です😓)
幸い、出がけに友人が持たせてくださったお菓子があったので、それで飢えをしのぎました。
感謝😂
前回のトイレ休憩から15時間ほど経ってようやく、お店のある町に到着。
飲食など、基本的な必要を満たします。
そこから先もまた長旅。
結局、25時間かけてカトマンズに到着しました。
あーあ。
何もできず1日が過ぎて行きました。
それでも、「まあ、でも、ひとり旅じゃなくて良かったよねー。」と力ない笑いで済ませられちゃう自分がいます。
明日は買い出しと弁護士さんとの面談を頑張って、さっさと帰るぞー!
って、また渋滞だったりして…😓
私たちの町より遠くに住む友人たちを想って…気が遠くなりました(⌒-⌒; )



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ぶさカワ❤️

2017.11.09.00:43

201711090041393a6.jpeg

これ、人間サマの寝るベッドの上です。

ちなみに、おうちの人がこの部屋から出て行くと、メエメエ泣きまくり。
「おいで」と呼ばれて、メエメエ泣きながら、慌てて飛び出してきていました。
かわゆい❤️

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

一番美しい季節

2017.11.07.00:39

そろそろ稲刈りも終盤。
チョウダリさんたちの忙しい季節が続いています。
もみがらを空に舞い上げて、実ともみがらをあおり分ける光景もあちこちで見かけます。
わらが山と積まれ、今日はそそのかされてその山にダイビング!
わらのにおいと感触を楽しみました。

20171107003526cfd.jpeg


そして、菜の花!!
一面、菜の花です❤️
この町の一番美しくなる季節といっても過言ではないかと…
マスタードの花です。
この葉っぱは食用でも一般的。
そして種は油をとったり、アチャールに入れたりします。
主には油をとる目的で栽培しています。

20171107003527f03.jpeg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

トイレ作りに帰省

2017.11.04.01:52

なんだか大変ご無沙汰しました。
いろいろと忙しく…💦
ポカラの話も、まだ書けていなくて、スミマセン。

この時期、祭りの休みもありますし、気候が良いこともあり、往来の多いシーズンです。
妹(のような友人)のご主人…つまり妹婿も妹と入れ替えのように山にある実家に帰省しました。
バッグ1つの身軽な感じで「1週間で帰ってくるね!」と出かけて行きましたが、結局用事が終わらず、もう少し滞在するそうです。
ちなみに、その用事とは、トイレ作り!!
やっぱり、トイレのないお家ってまだまだあるんですね…
そんな妹夫婦の家のトイレもとってもユニークですが(⌒-⌒; )
枝を集めて囲った場所に足の置き場所を盛り上げただけ。
排水はそのまま外に流れるよう穴が作られています。
素敵な手作りトイレ(。-_-。)
正直、いまだに正しい使い方がよくわかりません💦

って、またトイレの話をしちゃう乙女でした…orz



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム