実はちょこッと帰国中です

2017.06.14.22:28

実はカトマンズから日本に帰って来て、今、2週間弱の一時帰国中です。
書類関係の仕事を済ませ、各種検査も受けました。
そして、日本の医療に感動😭
採血も点滴も一発でスッと入れてくれましたし、何もかもが清潔ですし、快適。
検査食ですら美味しかった💜
薬の副作用にも細かく気遣っていただき、「安心」「安全」とはこういうことなのかと
感動しました。
立っているのがやっとの患者を、ド高いベッドに自力で上らせるどこかの病院のスタッフに見せて差し上げたい😓
今まで経験したことのなかった検査をいくつか受けてみたのですが、職業柄(あ、この職業というのは看護師の方です。)興味津々。
最近の技術はすごいんだなぁと勉強になりました。
そして、薬の効きすぎる自分の体質も再確認(笑)
小さい頃から薬を飲んだことがあまりないので、少量で効いちゃうんですよね。
麻酔をかけたら、ドクターもびっくりの効きようで、なかなかさめきらず、ご心配をおかけしました。
実は以前親知らずを抜いた時も、普通の人より少ない量の麻酔と鎮痛剤で十分だったんです。
ネパールの強い薬が体に合わないわけだ…と妙なところで納得してしまいました。

いつもお世話になっている職場にもご挨拶。
今日はお産があったみたいで、さらに帝王切開の患者さんの入院もあり、バタバタと忙しそうでした。
産まれたばっかりの赤ちゃん、やっぱり可愛い💕
ちょっとお仕事したくなっちゃいました。
今回は短期の帰国だったので、お仕事はなしです。
明日は我が家のじゃが芋掘り。
ネパール人の友人たちに、「なんで帰国したの?」って聞かれたら、「芋掘り」って答えようかな。
冗談ですが、本気で納得してくれそうです(笑)

そんなわけで徒然と私の近況でした。
帰り道のお話をまた書いていきたいと思います。
ファクトリーの方は選挙前のバンダでお休み中と連絡がありました。
急ぎの仕事があったのですが、なかなか計画通り生産できない国です…


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

毒ヘビに噛まれたら…

2017.06.13.22:08

またまたご無沙汰してしまいました。
先日、私たちの町の近くに虎が来ているなんて話を聞きました🐯
ヤギが食べられていたのだとか…
そしてこの時期、蛇が出る時期です🐍
毎年、何人かは毒ヘビに噛まれて亡くなります。
私たちの住む町から毒ヘビに対処できる病院まではバスで3時間🚌
手遅れになってしまいます。
しかも、どの蛇に噛まれたかわからないと、治療を始めてくれないのだとかなんとか…
そんなわけで、虎に出会ったらどうするかとか、蛇に噛まれたらどうするかとか、そんなことが最近の話題でした。
インターネットで情報を探してくれた日本人の友人…
「あ、対処法、書いてある!」
期待が高まります。
「まず第1に…」
ハイハイ
「安静に寝かせます」
ウンウン。
それから?
「第2に…」
ハイ!
「「大丈夫ですよー」と声を掛けて安心させます」
そして、24時間以内に血清を打ってもらいましょう。
以上!
…( ̄∇ ̄)

「あ、新しい薬が開発されたらしいよ!」
お?今度こそ!
その薬何処で手に入るんですか?
「アメリカ…かな。まだ治験中だって」

… orz

私たちの結論、蛇に噛まれたら残り時間を有意義に過ごそう…です。

ちなみに虎への対処は睨みを効かせたまま後ずさるとか、熊への対処は死んだふりとか、坂道を下るように逃げるとか、象への対処は木々の合間を縫うように逃げるとか、色々意見が出ましたが、役に立つ気がしない💧
というか、どの動物にどれだっけ??って考えてるうちに襲われそう…
というわけでできるだけ危険な動物たちには出会いたくないものです(笑…そりゃ、そうだ。毒ヘビへの対処法検索でこの記事にたどり着いた皆様に深くお詫び申し上げます😓)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

カトマンズ 2泊3日

2017.06.06.20:12

ご無沙汰しました。
カトマンズに来ていたのですが、何かと忙しくてブログを書いている余裕がありませんでした。
久々に長い…と言っても2泊3日の滞在でした。
でも、お仕事ばっかりではなくて…(o^^o)
古い友人たちに偶然会えたり、会いに行ったり、楽しい時間も過ごせました。
ブログにも登場した友人の息子ちゃまが歩いていてびっくり!
1歳半になったそうです。

カトマンズのオフィスの確認にも行きました。
もしかしたら、週に1回のひまりファクトリーのショールームを開けることになるかも…( ^ω^ )
乞うご期待?
実現したらまたブログでお知らせしますね。

今回のリフレッシュは…つまり美味しいもの😋は、fire &ice の ピザ!
ピザといったら、私たちは絶対にここ!
特に23番のトマトベースでズッキーニやほうれん草、ベーコンの入ったピザがオススメです。
毎回、これを頼んでしまいます。
最近、マルファのリンゴジュースが入ったそうで、デザートに飲んでみました。
200ルピーとお高めですが、美味しかった💕
機会があったらお試しくださいませ〜!

201706062012180ce.jpg


カトマンズ、かなり発展してきていて、毎回びっくりさせられます。
おのぼりさん状態…
それに加え、今回は気温のギャップ。
私たちはカトマンズの涼しさを満喫したのですが、カトマンズに住む誰もが「暑い…暑い…」と。
「いえ、ものすごく涼しいです」なんて言おうものなら、完全否定されますので、「ほんとですねー」と微笑んで済ませておきました。
中には「向こうはもっと暑いんでしょ?」と突っ込んでくれる人も。
「えー、すっごく!」と答えるのですが、「でも、カトマンズもすっごく暑いわ。」とあしらわれます(笑)
ホントは比較にもならないんですけど💦
でも、カトマンズの人にとっては今の暑さは異常な暑さのようです。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログい

出会い❣️

2017.06.01.23:59

暑い、暑い、暑い、暑いー!
朝っぱらから夜まで、懲りもせず暑い!
夕方、ちょっと村の方まで出かけたのですが、真昼間か!?ってくらい暑い!
ちなみに真昼間に出かけた時は、暑い通り越して痛い陽射しでしたけど…orz

そんな中、世の中は田植えの準備。
苗作りが始まっているようです。
そして、道でばったり出会っちゃった❤️
私の行く手をふさぐ、素敵な彼でした〜💕

201706012356424f1.jpg

暑い時期は朝晩の涼しい時間帯に放牧します。
放牧の時間帯には、牛の大群やヤギの大群にも出会います。

201706012358460e5.jpg


ちょっと楽しい風景です。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログい

食べるための努力

2017.05.31.01:14

今年は雨季に入るのが早いのか、今日も午前中雨でした。
寒いくらい…
レインコート着ていても寒かったです。
が、午後になると陽が射し始め、結局、暑い!!
この気温差に体がついていけません。
疲れましたー💦

さて、今日は野菜屋さんで青菜を見つけ買ってきました。
青菜を見つけ…って変な言い方ですが、夏は暑すぎて青菜は出回らないんです。
私、本当は青菜の料理は苦手。
いえ、別に嫌いじゃないし、調理も簡単なのですが、調理前の仕分け作業が結構大変。
丁寧に1枚1枚葉っぱを仕分け、食べられる部分と食べられない部分に分けていく作業が延々…
面倒くさがりなんです、私(^^;;
でも、久しぶりに青物を見つけたので、頑張ることにしました。
ネパールでは調理のメインはこの作業と言っても過言ではありません。
しゃがみこんでこの作業をしていると、ネパールを感じます(笑)
今日の献立はマテサーグという青菜と鶏肉のタルカリ、アチャールという豪華バージョン(品数ではなくて、お肉のおかずがあると豪華って感じがします💦)。
青菜をしわけ、ニンニクの皮をむき(日本のニンニクと違って小さいので、大量にむく必要があります)、スパイスをすり…
だんだん楽しくなってきます。
生きることと食べること…直結してるなぁと、ここに住むようになって切に感じます。
食べるための努力が半端ない!
たきぎを集め、水を汲みに行き、畑で野菜を収穫し、魚やキノコをとりにいき、それを仕分け、調理する。
1日の大半は食べるための仕事です。
私にはそういう生活はできませんが、でも、ちょっとだけみならって、地道な仕分け作業も楽しんでみました。
しかも、涼しいと料理をするのも食べるのもやる気が出る!
暑いとどんなに美味しく作っても美味しくない…コレ、みんなの口癖です(笑)
というわけで、今日は午前中暑くなかったおかげで栄養摂れましたー😅


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログい

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム