FC2ブログ

雨☔️ ひどい道🛣

2019.02.18.20:35

雨季でもないのに、ここのところ、毎日、夕方になると雷雨です😓
雷が鳴ると停電するし、雨が降ると道がひどいことになるし、季節外れの雨は農作物に被害を与えるし…
いいことなし。

道路が土なので、雨が降るたび、道路の形状が変わります。
よく隣町に行くのですが、隣町へ行く道も、毎回変わります💦
同じ道なんですけどね。
同じ道だけど、変わる…


先日もこんな感じでした⤵︎

20190218232751957.jpeg

20190218232750b00.jpeg

20190218232750f47.jpeg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト

モモを食す

2019.02.11.22:02

昨日は友人たちとモモパーティをしました。
モモというのはネパールのおやつで人気の蒸し餃子。
みんな大好きです。
地方ごとに多少の特色があるのですが、この地方では、スープがつくのが特徴。
水牛のモモなら水牛の骨で出汁を取った、スパイシーなスープがついてきます。
アツアツのモモにトマトのアチャール(酸っぱ辛いソース)をつけて、時々スープをすする…
お肉が入るので、おやつとしては値段も高め。
お腹いっぱいモモを食べるのは、かなりの贅沢です。
ということで、モモを作って食べようとなったら、目がキラーン!(作った方がもちろん安上がり)
3kgの水牛のミンチに、3kgの小麦粉…
とにかく大量に作ったのですが、約20人で食べて、ペロリとなくなりました。

201902120058040e2.jpeg
水牛のミンチにキャベツやニラ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、スパイスを揉み込みます。
味の素も少々…。ちなみに、味の素はネパール語でも味の素。

20190212005803d10.jpeg
ロティをこねなれているので、皮作りはお得意。

20190212005806ee2.jpeg
大量のモモができました。(写真はほんの一部。実際はこの何倍も出来上がりました。)

2019021200580619c.jpeg
おこぼれを期待するワンコたち💕スープを取った後の骨をたくさんもらっていました。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

泥沼で溺れる

2019.02.08.19:49

雨です😓ひたすら雨☔️
寒いです。
今日は雹も降りました。

おかげで、舗装していない道(ちなみに、隣町に向かうメインの道路)がグッチョングチョンのドロンドロン。
グチョグチョのドロドロ…ではなく、グッチョングチョンのドロンドロン😓
滑りそうでこわかったので、スクーターを姪っ子(のような友人)に運転してもらい(ちなみに無免許。でもとても器用な子なので…)、私は歩くことにしたのですが…
あれです、あれ。
南国少年パプワくん。
小さい頃、アニメを見た記憶があるのですが、彼の名セリフ に水の上を歩く方法があります。
(なんのこっちゃと思ってる方、もう少しお付き合いください。)
「右足が沈まないうちに左足を出し、左足が沈まないうちに右足を出す。」
幼かった私の心にこの言葉は鮮明に焼き付いています。
で、まさしく、それを実行する日が来ようとは…
小さい頃、もっと真剣に練習しておけば良かった。
泥に足が沈んでいくので、沈まないうちに次の一歩を踏み出さなければなりません。
で、その足が沈まないうちに今度は次の一歩。
必死です。
そういう場所が何か所も…
ある時は、ドロドロの真ん中で立ち往生。
一歩も進めなくなってしまいました。
泥沼(道路)の向こう岸にもこっち岸にも私が渡り終えるのを待つ車。
両方のドライバーが「こっちこっち」と呼んでくれるのですが、一歩も動けない💦
動けば泥沼にはまること間違いなし。
結局、姪っ子が助けにきてくれて、事なきを得ましたが、泥沼で溺れるとこだった(ーー;)
命がけで生きています(笑)
ちなみに見守っていたドライバーには大笑いされていたそうです(~_~;)

20190208224810c10.jpeg
これはまだ写真を撮る余裕があった泥沼(道路)

20190208224809dce.jpeg
車が通ると泥のしぶきもすごいので、服がひどいことになります。



閑話休題。
明日は再び東方航空のお話をしたいと思います。(しかし、ついつい脱線したくなる話題いっぱいの国なので…お約束は出来ません。)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

久々のデイバス〜。私がデイバスを使わない理由。

2018.12.26.13:27

一時帰国しました〜。
しばし、その道中のことなどを書いていきますね。

日程がギリギリだったので、カトマンズへ向かうバスは、久しぶり(5年ぶりくらい?)のデイバスです。
以前は私の住む町からカトマンズへ向かうデイバスはローカルバスしかなかったのですが、今はデラックスバスが走っています。
以前は、それもあってデイバスは選択肢に入りませんでした。
その上、夏場のデイバスでの移動は意識がもうろうとするくらい暑いし。
(ナイトバスのはずがバンダや渋滞などのトラブルで、ナイト&デイバスになることは、まあまあありますが。)

最近はナラヤンガードからカトマンズにのぼる道も良くなったと聞いたし、冬のナイトバスの寒さより昼間の移動の方が暖かくて快適かも〜なんて思ったのですが…💦
ここはネパール、そうは問屋がおろさない!(笑)
デイバスでカトマンズへ向かう人は希少らしく、出発時、バスはガラガラ。
その空席を埋めるため、ひたすら道中客の呼び込み…
(窓から行き先を叫びながら走ります。つまり、スピードは出さないし、ちょっとでも乗りそうな人がいたら止まる。)
飛び乗り客は遠距離移動でないことが多く、今度はその乗客を降ろすために止まります。
で、また空席→呼び込み
を、カトマンズまでひたすらです。
そろそろカトマンズ付近に到着してもよいのでは?という頃にはまだナラヤンガード。
半分でした…orz
そのせいで、日中の1番暑い時間帯にタライ。
タライは朝晩の冷え込みは半端ないですが、日中の数時間は冬でもカーッと暑くなることがあります。
その時間帯にバスに乗っていたら…しかも、寒さ対策でかなり着込んでいたので…暑い…🥵
さらに、とっかえひっかえ、いろいろな客が乗ったり降りたりせわしなく、日中なのでみんな寝ずにおしゃべり(それも私を間に挟んで)するものだから、落ち着かない…(^_^;)
で、色々食べて、そのゴミを床に落とすから、汚い…(^_^;)
(私も、なぜか、ネパール滞在の最後にザクロが食べたくなり、食べてたらポロポロ落としたので、人のことは決して言えないのですがσ(^_^;)隣に座ってた赤ちゃんが「ちょーだい!」と言うから分けてあげました。こういう時、親も子もお礼を言わないのが普通。「知らない人からもらったもの(しかも私がむいたもの)を食べてはいけません。」とか、「与えないでください。」とかも言わないのが普通。そして、それが、私の「普通」になりつつある😅)

その上、夜は友人と待ち合わせていたので、その時間も気になり…(もちろん、間に合うわけがなく、早々に連絡を入れましたが、久しぶりに会う友人だったので、申し訳なかった😥)
もう2度とデイバスは使うまい…と思いました。
まあ、体は昼夜逆転しない分、ナイトバスより楽なんですけどねー。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

冬の楽しみ♪魚パーティ

2018.12.19.22:13

お久しぶり…になってしまって、すみません。

先日、懐かしい友人たちが遊びに来てくれたので、魚パーティをしました。
20人弱だったのですが、6kgの淡水魚をぶつ切りにし、スパイスと粉を揉み込んで揚げました。
それ以外に、ダル、ご飯、アチャール2種、青菜の炒め物…
20人分くらい作るのはネパール(の田舎)では、そんなに珍しいことではありません。
普段使うかまどで十分こと足りました。
みんなお腹いっぱい食べて、さらにおやつに、再び魚を食べても余ったので、持ち帰り、翌日はスープにしました。
玉ねぎとトマトにスパイスを入れてよく炒め、そこに揚げた魚を入れ、水を足してちょっと煮込んだら完成。
揚げただけの魚も美味しいけど、スープにした魚もまた美味しい🐟
ご飯が進みます。
養殖の淡水魚は脂が乗ってこってり。
煮付けにしたら、どうかなとか、ちょっと興味があるのですが、チャレンジしていません。
なにぶん、さばけないので…💦
一度、挑戦してみたいです。


まずは朝食用に普段使っているかまどでプリ作り。(プリ=揚げたロティ)
20181220010925933.jpeg

201812200109323d2.jpeg
こちらは外のかまど。冬によく使っています。
冬はたき火に当たるのが幸せ🧡

20181220010933957.jpeg
魚をさばいています。
猫が近くでおこぼれをもらっています(笑)
ネパールでは、食べ残しは、ヤギや鶏に与えます。
さらに、洗い場のそばに犬が待機していて、ヤギや鶏が食べなかった分を食べます。
無駄が全くない!

201812200109229b3.jpeg
お腹いっぱいになったら、もちろん、踊る!!
私も隅っこで踊ってます(笑)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム