ネパールの国花:ラリグラス

2015.03.21.00:38

大きな赤い花が美しいラリグラスですが、実は食べても美味しいのです。
花の蜜を吸うと甘く、花弁は酸っぱい…。
でも、それだけでなく、薬草としての役割もあるのだとか。
のどに魚の骨が刺さった時や、あくの強いものを食べてのどがイガイガするときに花弁を食べるとよくなるのだそう。
他にも便に血が混じった時にも効果があるそうです。
ネパールのおばあちゃんたちからの情報でした!

日本人は花を折ることを躊躇しますが、ネパール人はどんどん花を折ります(笑)
ネパールの山の方に旅する機会がありましたら、是非ラリグラスを味わってみてくださいませ。

1クリックの応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ニームの石鹸

2014.06.30.17:38

ニーム:葉をつぶしてしぼり汁で体を洗うと湿疹に効く

こちらでは、時々緑色の…そう抹茶のような色をした水で子どもが水浴びさせられているのを見かけます。
暑さのあまり汗疹をはじめ、いろいろな湿疹が大人も子どもも夏中できてしまうこの地域。
湿疹対策の昔からの知恵がこのニーム。
汗疹だけでなく、じんましんやアトピー、虫刺されなどいろいろな湿疹に効きます。
田舎の方なら家々の軒先に1本は植わっているニーム。
私たちの家にはないので、私たちはニームの石鹸を買ってきて使っています。
日本へのお土産にしたら、アトピーの方に喜ばれました。
お店に行くと、いろいろな種類のニームの石鹸が売っているのでお土産として是非…♪

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム