KFC 🍗

2017.03.19.22:16

カトマンズにはKFCがいっぱいあります。
ケンタッキーフライドチキンではなく…
Katmandu Food Cafe とか、Kwality Food Cafeの略です(笑)
しかもクオリティって多分qualityだと思うのですが…😅
で、どんなお店かと言いますと、だいたいなんでも手に入ります。
カレー、ナン、チョウミン、チャーハン、 ダルバート、トゥクパ、チヤ、コーヒー、珍しいところでタンドリーチキン。
つまり、ネパールで食べられるほぼほぼ全てのメニューがあるお店です。
大衆向けというよりは少しランクの高い(?)お店。
でも、ちょっと余裕のありそうなネパール人で賑わっています。
なーんて偉そうに書いたのですが、今回初めて入ってみました。
サービスチャージがつくので、ちょっとだけ高め。
でも、美味しかったです。
ネパールに来て6年目ですが、初めてタンドリーチキンも食べてみました。
これもなかなか美味しかったです。
日本からお客様が来たら、一緒に行きたいと思います。

2017031922154621e.jpg





1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コーヒー豆をパッキングしている間に昼食!

2017.02.25.00:23

カトマンズ滞在記パート2は題して「コーヒー豆をパッキングしている間に昼食!」です。
実はコーヒー屋さん、注文してからパッキングしてくれるので、たくさんだとちょっと時間がかかります。
その時間を利用して、私たちは昼食をとることにしました。
カトマンズ滞在の最大の楽しみといえば、美味しいもの!なのですが、もはや田舎者の私たちは外国料理のレストランでなくてもよくなってきているようです。
今回のチョイスはナンとカレー。
しかもすごくローカルなお店。
でもね、私たちの住む町ではナンとカレー、食べられないんです。
だから、ローカルなお店でも、ナンが食べられるだけご馳走なんです。
というわけで、コーヒー屋さんの道路をはさんだ向かいにあるタンドールの看板に吸い寄せられました。
見た目は…バラック小屋?

201702250022093e4.jpg


ドキドキワクワクしながら中を覗くと、お、お客さんがいる!
これは良いかも。

メニューはほんと、ごく普通のタンドール料理店。
(しかし、その普通はカトマンズの普通であって、我が町の普通ではない😓)
ナンが1枚30ルピーという、お値段もごく普通。
ちょっと贅沢してスタッフドチーズナンを1枚とプレーンナンを2人それぞれ1枚、チキンカレーとチキンバターマサラを頼みました。
チキンカレーとチキンバターマサラの違いは…名前の通り、チキンバターマサラの方が、スパイスたっぷり、こってりって感じでしょうか。
ちなみにこのオーダー、かなりがっつり!!
お腹すいちゃって、ついつい頼んでしまいました。
そして、美味しかった!!
サダカナ(お肉のアイテムのない普通の定食。いわゆるダルバート。お代わりし放題)を頼む人も多く、これもおかずの種類が多くて美味しそうでした。
私たちのお会計はなんとこれで500ルピー。
や、安い!!
いえ、別に安くはないんですが、やっぱり外国料理を頼むと2人で500ルピーでは絶対に収まらないので、このお値段でこのボリューム、このお味は素晴らしかったです。
私たちからしたら、ナンとカレーも十分外国料理なので…
カトマンズ在住の方からしたら、なんのことはないお店かもしれませんが、旅行者の方、そしてネパールの田舎にお住まいの方には、オススメです😊

20170225002211613.jpg



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

美味しくてリーズナブルなコーヒー豆屋さん

2017.02.23.02:25

それではカトマンズ滞在の思い出を…

今回、忙しかった中でもどうしても行きたかったのが、コーヒー屋さん。
飲む方じゃなくて、家用のコーヒーを買いたかったんです。
(もうなくなりそうで、1日1杯!という指令が親友から…💦)
ネパリチヤもいいけど、やっぱりコーヒーは欲しい(⌒-⌒; )
ということで、スンダラから5番テンプーで行けるコーヒー屋さんに行って来ました。
ヒマラヤンジャバでも使っているコーヒー豆を売っている…らしい。
あ、今日の情報、全部、親友の受け売りです。
我が家のコーヒー大臣は彼女なので。
その美味しいコーヒーが1kg1300ルピーという格安で手に入る貴重なお店…らしい。
豆でも粉でも買えますし、小分けにしてもらっても同じ値段という便利さが魅力…らしい。

ちなみに、そのお店ではコーヒーを飲むこともできます。
コーヒーを飲んだ親友の感想、「なんでだろう?なんか知っている味って思ったら、うちで飲むコーヒーと豆が同じだった(笑)」
そりゃ、そうだわね〜…( ̄∇ ̄)

20170223022404e9b.jpg


お店情報です。
MOUNTAIN COFFEE BEANS PVT.LTD.
Lazimpat, Kathmandu, Nepal
Tel: 01-4432870


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

モモを食べるべし

2017.02.18.01:58

どうでもいい話なんですが、今日、友人たちとモモを食べました。
モモというのは、簡単に言うと餃子のネパールバージョンです。
私の大好きなカジャ(おやつ)なんですけど…
実はモモにもいろいろな種類があります。
この町で一般的なのは水牛肉の蒸したモモとヤギ肉の蒸したモモ。
骨で出汁をとったスープとアチャールがつきます。
が、隣町まで行くといろいろな種類のモモがあります。
ベジモモ、バフモモ(水牛)、チキンモモ、カシモモ(ヤギ肉)…
中身だけでもいろいろありますが、それだけでなく、調理の仕方もいろいろ。
オーソドックスな蒸したモモ、揚げたフライドモモ、日本の餃子に近いコテモモ、酢豚のように野菜とピリ辛のスープで煮込んだシーモモ(シーはチリの略)…
カトマンズでは、お店の前にドーンと大きな蒸し器を置いたモモ専門店も見かけます。
だいたいひと皿10個。お店によってはハーフもできます。
中身や調理の仕方で値段が変わります。
ちなみに私は昨日この町でカシモモを食べ、今日は隣町でチキンモモ。
カジャの種類が少ないので、毎日同じようなおやつ(モモは食事がわりですが)になっちゃうのは仕方ないんですが、それにしても好きだなぁ…と自分で笑えます。
ネパール旅行の際は是非お試しあれ〜(^^)




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

猫のいる中華料理店

2017.01.16.01:18

タメルには中華料理屋さんがいっぱいあるのですが、そのうちの1軒、chonqing resutaurantに行ってみました。
日本食の桃太郎のある通りにあるホテル・クマリの中のお店で、地球の歩き方にも載っているそうです。
中華は割とリーズナブルなので、私たちからすると手軽な贅沢です(笑)
キクラゲと豚肉の炒め物、ご飯、豚肉の入ったピリ辛麺を頼んで、700ルピー。
2人でお腹いっぱい!!でした(o^^o)

ちなみに店員さんは中国人。
親切でしたが、コミュニケーションが…( ̄∀ ̄)
片言のネパール語って感じでした。

そして、なぜか、猫ちゃんが。
椅子の上に乗ってきて、私にピッタリくっついて離れません。
店員さんはニコニコ。
一緒に行った親友が、「コラ!」「シャー!(動物を追い払うネパール語)」と脅していましたが、全く逃げない…
多分、中国語しかわからない猫なんでしょうね…(-_-;)
テーブルの上に乗らなかっただけおりこうだと、私は思いました。

20170116011725521.jpg
ちょっとしょっぱめでしたが、美味しかったです。

2017011601172806d.jpg
この猫ちゃん。寒いからねー。くっつきたいよねー。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
ひまりファクトリー物語 (21)
ひまり雑貨のお店 (4)
タライ平野での生活 (447)
ネパールを知る! (25)
ネパール生活での必需品 (4)
ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪ (64)
中国東方航空で節約旅行の技! (16)
日本での話 (33)
日本 vs ネパール (12)
ネパール豆知識 (3)
薬草のお話 (2)
レシピ (6)
インフォメーション (27)
未分類 (5)
助産師のおしごと (9)
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム