fc2ブログ

ネパールのテイクアウト事情

2021.01.31.06:50

案の定の大変なご無沙汰で…
まだ気長にのぞいてくださっている方いらっしゃるのかしら…と心配しつつ。
拍手コメントなど嬉しく、感謝です。

さて、今日は、カトマンズのテイクアウト事情。
これはなかなか進んでいます。
というのも、ネパール、もともとテイクアウト事情は良いんです。
チヤ(ミルクティー)など、商店街では近くのチヤ屋さんに注文して届けてもらうなんてシステムは昔からありますし、チョウミン(焼きそば)、モモ(蒸し餃子)などなど、なんでもビニール袋に入れて持ち帰りができます。
それが最近ではちょっとしたパック(アルミや紙の箱みたいなもの)もしてくれるところが増えてきて、サービスの良いところだとスプーンをつけてくれることもあります。
ソースやアチャールは小さなビニール袋に入れて輪ゴムでくるくるっととめてくれます。
そんなわけで、大抵のお店はテイクアウト対応。
「ピャッキング(パッキング) ガルヌホス」(パックしてください)といえば、大抵のものは慣れた手つきで持ち帰り用にしてくれるので、ホテルの部屋などで食べたい時はお試しあれ。
(安ホテルでは、持ち込み全然オッケーです。)

20210131094206edb.jpeg

これはちょっと贅沢に韓国料理のビビンバ のお持ち帰りです。
でも、もっとずっとローカルなお店でもこんな感じでパッキングしてくれます。
パッキング用の箱を置いていないところでは、ビニール袋に直接モモやチョウミンを入れるという大胆な方法が楽しめます(笑)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト



ロックダウン中のこと。そして、バンコク ドンムアン空港での過ごし方。

2020.04.18.15:44

日本も全国緊急事態宣言が出たそうですね。
こちらは引き続き、ロックダウン中。
カトマンズでは出歩いている人を警察が叩くそうで…厳しいようです。
が、こちらはバジャールに行かなければのんびりしたもの。
みんな川に行ったり(川は生活の一部なので…。洗濯したり、水浴したり、魚獲ったり…。)、畑仕事したり、家畜の世話をしたり、夕方には広場でサッカーしたりして過ごしています。
昼間はさすがに外出する人は少ないですが…
これは、単に暑いからかも。
普段からこの時期、昼間に外出する人は非常に少ないです。
現在、室内の気温が30度。
それでも、外と比べて涼しいなーと思っているので、外は何度くらいあるのかなー😅😅

さて、ずっと書きそびれていた、バンコク ドンムアン空港でのトランジットの様子を簡単に。
一言で言うと、楽しかった!に尽きます。
国際線の到着ゲートを出たら、左へ進みます。
途中セブンイレブンがあるので、スナックやシンハビール、飲料水など必要なものを購入できます。
いきどまり?という感じでエスカレーターがありますが、スーツケースがあるので、これも無視してさらに奥へ向かいます。
すると、エレベーターがあるので、それで4階へ。
4階はレストラン街になっています。
「MAGIC GARDEN」というフードコートが楽しかったです。
全ての店舗ではありませんが24時間営業。
一般的なタイ料理は大体揃っていますし、リーズナブル。
実は2階の1番奥、駐車場の横にもう一つフードコートがあり、こちらはスタッフ向けという感じで、もっと街中のお値段に近いのですが、相当の節約旅でなければ、使いやすいし、種類豊富な観光客向けのこの4階のフードコートで十分かなというのが、個人的な感想です。(節約家の私にしては珍し…笑)
夜中到着でしたが、セブンイレブンで購入したシンハビールとカオマンガイ、鶏肉のスープ(ボリュームすごすぎ!)を美味しくいただきました。

202004181835517fa.jpeg

システムは簡単で、入り口のカウンターでまずお金を専用カードにチャージ。
そのカードで買い物して、余ったお金は最後にまたカウンターで払い戻してもらうシステムです。
150バーツとか200バーツで十分かな。やりようでは100バーツでも足りるかもです。

ちなみに翌日は駐車場横のローカルなフードコートにも足を伸ばしました。
こちらはシステムは一緒ですが、カードではなく、チケット制です。(ひと束のチケットがいくら分と決まっているので、それを購入。これも後で残額を払い戻してもらえます。)
20200418183536f4d.jpeg
早朝は空いていましたが、どんどん人が入っていました。でも、座れないほどではなく、良い感じ。

2020041818354126d.jpeg
おかずを指差して選んでのせてもらうタイでよくあるスタイルの定食とスムージー。(おかずの数で値段が変わります。)

20200418183554550.jpeg
シーフード焼きそば


ドンムアン空港でよく見かけたのが、タピオカドリンク。
ちょっと小腹が空いた時に、大きな入れ物に入ったタピオカドリンク(種類も豊富!)を買って、なんとなくタイ人に仲間入りした気分を味わいました。
202004181835410a5.jpeg
202004181835417bc.jpeg
いろいろな味のドリンクがあります。


もう一つおすすめが、セブンイレブンのパン。オリジナルなのかな?
ふわふわでとーっても美味しかったです。

仮眠はあちこちにベンチがあって、みんな寝てるので、うまいことそこに混じって、休めました。

とにかく、楽しい空港。
WIFIも使えるので、不便しなかったです!
ネパールももう少し発展したらいいのになぁ…なんて、思ってしまった😅

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

コロナウイルスの影響で東方航空をキャンセル!タイライオンエアにて出発。

2020.02.13.22:23

それではタイライオンエアの旅について、少し。
今回はいつもお世話になっているエクスペディアで中国東方航空をとっていましたが、コロナウイルスの影響でキャンセル。
エクスペディアは問い合わせ方法が、電話、ラインのチャット、メールといろいろあるのが良いところ。
私はもっぱらLINEか電話で、繋がる方を利用するようにしています。
LINEは海外にいるときに問い合わせる場合、国際電話の料金がかからないのが助かります。

航空券もスカイスキャナーより安いことも多々。
全部日本語対応なのでトラブル時も安心。
サプライスが安いこともあるのですが、どうもwebページを開くのに時間がかかる時があるのが難点。
なんだかんだでやっぱりExpedia!と選んでしまいます。



コロナウイルスの影響が心配なんですが〜と言うと、すぐに調べてくれて、今のところ私が使う便はキャンセルになっていないものの、私の方からキャンセルしても特別措置で復路分返金してくれるとのこと。
これは中国東方航空の配慮。
早速、キャンセルしていただきました。
そして、同じくExpediaでタイライオンエアの片道チケットを取り直し。
無事、同日到着の便…というか出発は1時間ほど遅く、到着は2時間ほど早くなりましたが、取ることができました。
ただ地元の地方空港からは出ていないので、セントレアへ。
ターミナル2、初めて使いました。
空いてて助かる!
ただし、コンビニ等が近くにないのが不便でした。
チェックインを済ませてからターミナル1へ行って少し遊んでから戻ってきました。

さて、タイライオンエア、チケット取ってひと安心〜というわけにはいかないんです!
受託手荷物の事前予約を済ませておかないと、多額の受託手荷物料を請求されるらしい💧
持ち込み荷物は7kgまで。
もちろん、私の荷物は7kgでは収まりません。
早めにパッキングして、重さを計って、事前予約。
1kg単位で購入できるのが良いところ。
無駄な料金を払わなくて済みます。
ホームページからのクレジット決済ができないという噂を聞いていたので、友人にメールでの問い合わせフォームからの購入の方法を教えていただいたのですが、ホームページの方を改善してくれたのか?ホームページから購入ができました。
英語ですが、そんなに難しくないので、問題ないと思います。
シートの予約や機内食の注文もできますが、しませんでした。
実はタイライオンエア、機内食というほどではないですが、お水と軽食は無料でついているんです。
20200214012205002.jpeg
セントレア→ドンムアン(バンコク )

20200214012200d93.jpeg
ドンムアン→トリブバン(カトマンズ)


シートも、ほかの飛行機と比べたら狭いのかもしれませんが、ネパールのナイトバスに慣れている私には全然問題なく、快適(笑)
しかも今回、日本からタイまでの便は横2つが空席だったので、思い切り!横になって寝ました😅
最初遠慮してたのですが、結構、皆さんそうされてたので、思い切って💦💦
バンコク ドンムアン空港での夜明かしが初めてなので、寝られる場所が見つかるか不安で先に寝だめしようかなーと(⌒-⌒; )
余談ですが、CAさんの制服がとーっても可愛い💕
対応も基本的に親切ですし、バンコクからネパールへの便でも日本語のわかる方が乗ってらして、すごいなぁ!!と感心しました。

ちなみに、荷物に関してはセントレアはそこそこ厳しかったです。
持ち込み荷物の重さや個数を割としっかりチェックしていました。(が、チェックイン後に買った物に関しては結構スルーでした。それに対してバンコク ではチェックイン後、搭乗時にキャリーケースは重さをはかられて、オーバーしていると受託荷物にされていたようです。出発の3時間か4時間前までが受託荷物の事前予約の受付の締め切りで、その後はお値段高くなるので注意です。)

それと、LCCはチェックインの時間が厳しいので、要注意。
締め切り時間を確認することをお勧めします。

さて、いよいよ次回はドンムアン空港での過ごし方です。
思いのほか楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。



202002140120220a5.jpeg
セントレアの第二ターミナル。LCCばかりのターミナルだからか歩く距離がちょっと長い
でも、こんな表示があると、頑張れちゃったりする(笑)発案者の方、素晴らしい発想だと思います!(๑・̑◡・̑๑)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパールガンジは食!

2020.01.17.20:46

今日も夜勤です。
なんだか今回の一時帰国は、いつも以上に忙しく…💦💦、でも有意義な毎日です。
今日はオペ後の患者さんを看ながら比較的のんびりしています。
先日の夜勤は真夜中のお産で、バタバタでしたが、さあ、今夜はどうなることやら。

一時帰国する直前にネパールガンジに布の買い出し兼ねて出かけてきたので、その時のお話を少し。
ネパールガンジはネパール西部のインドに近い街。
とにかく暑い街としても有名です。
夏は50度です。
でも…この時期は太陽が昼間になっても出ないこともあり、寒い!
私たちのファクトリーのある街もそんな感じですが、それでも11時か12時になれば、太陽が出ます。
ところが、ネパールガンジは1日中太陽が出ないこともあるのだそう。
朝7時も午後2時も全く同じでおどろきました。

そんな気候の厳しいネパール ガンジですが、いいこともたくさんあります。
数年前までは、とても、何というか控えめに言っても、汚い…としか言いようのない街だったのですが…
最近道路が舗装され、だいぶ、以前よりはきれいになりました。
物価は安い。
私たちは、1泊400ルピーの安宿(トイレ共同)に泊まりました。
まあ、そこそこ。
ゴキブリだらけのポカラの宿800ルピーよりよっぽど良かったです。
食べ物も安いです。
そして、おしゃれなカフェなども多少…多少ですが、建ち始め…
コーヒーなども楽しめます。
でも、私が楽しいのはインド料理や屋台料理。
インドがすぐ近く(ネパール人は買い物や医療を受けににインドに行きます。ビザが要らないので。)なだけあって、インド系のお料理が豊富!
ビリヤニ(スパイシーな炊き込みご飯的な?)やスイーツ類、いろいろな種類の揚げたロティなど…

202001172344015c8.jpeg
朝食に食べたベジ(肉なし)のビリヤニセット。

2020011723435355f.jpeg
大きなロティをちぎって、ハルワという甘いちょっともっちりした具を包んでくれるこのおやつ。
油っぽいし、甘いし、カロリー高そうですが、美味しいんだな〜

20200117234408fe8.jpeg
20200117234408298.jpeg
作っている姿もダイナミックで楽しい!


屋台料理でおすすめは魚のフライ!
川魚ですが、脂ののった白身で、安くて美味しいですよー。

ネパールガンジご旅行の際は是非いろいろお試しあれ〜♪

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

昆明→上海→日本の東方航空

2020.01.05.19:12

今日は夜勤です。
ミルクを飲ませてあげないといけない赤ちゃんが今日はたくさんいます。
それ以外は今のところ平和〜。
なんだかんだで忙しい日勤が続いていたので、今日は落ち着いて夜明けを迎えられるといいな〜。

さて、帰国便の話の続きを。
昆明→上海便は機体が大きく、豪華なことが多いです。
今回はプライベートモニターがあり、日本語の映画を観ました。
(物語が佳境に入ったところで、着陸準備に入り、イヤホンを外さないといけなくなり…最後は英語字幕で頑張りました^^; 時代物だったので、英語じゃ風情がない!)
機内食はまた麺を選びました。
202001052209283b2.jpeg
豆乳ドリンクが選べたのが新鮮。
美味しかったです。


上海空港はめっちゃ変わりました!
制限エリアに入る前まではそんなに変わらないのですが、制限エリアに入ってからは全然違う!
イミグレも保安検査もたくさんカウンターがあるからなのか、空いているからなのか、わりとすいすい通れました。
搭乗ゲートのあるターミナルまで、電車(?)で移動。
20200105220926625.jpeg

国際線ターミナルやたら広いです!
搭乗ゲート付近にカフェやレストランが全然ないのが不便でした。
まだ開発中なのかも…
そして、やたら空いていました。トランジットの待ち時間がそんなに長くなかったのと、手軽なお店がなかったのとで、ひたすらゲート前のベンチで座って過ごしました(^_^;)
20200105220923b53.jpeg

上海→日本便は日本語の新聞が読めるのが嬉しい。
機内食もちょっと豪華な感じ。
私はいつもお魚を選びます。
白身魚の煮付け。
毎回一緒なので、あー、日本に帰ってきた〜という感じがします。
ちなみに今回、3便とも甘さ控えめなぜんざいがついていました。
ちょっとだけ変わりましたね。
20200105220928764.jpeg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム