FC2ブログ

東方航空機内食が変わった!?

2019.02.09.21:36

さて、中国東方航空、毎度お馴染みになってきました、機内食大公開!
日本→上海は安定した和食テイスト
20190210003451ab5.jpeg

上海→昆明は深夜便だったので、サンドイッチのみ。
東方航空、パンはどれもなかなかのお味。
サンドイッチも大抵美味しいです。
20190210003451e20.jpeg

昆明→カトマンズは…出た!カレー味の人参…と今回は鶏肉でした。
(ネパール イコール カレーなんでしょうね…)
特筆すべきは、今回、辛かった!!
かなりスパイシーでした。
味薄〜の前回のカトマンズ→昆明便を経験しているだけに、驚き!!
相変わらず人参は多いものの、味付けの点では嬉しい変化でした。
私の文句が聞こえちゃったかな?💦
20190210003450ba8.jpeg

でも、ちょっと機内食にしては辛すぎたかもね…

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト

中国東方航空、昆明空港

2019.02.07.08:32

朝起きたら、隣のお店で流しているラジオから米津玄師のレモンが流れていました。
ただし、ぶちぶち途切れて間にナレーションが入る…(笑)
しかし…日本帰国中にあちこちで聞いたレモンがネパールでも流れているとは…
びっくりです。

今日は日本→カトマンズのことなどを少し…

今回もいつも通り中国東方航空。
乗り継ぎ2回で27時間くらいかかるので、結構面倒ではありますが、安いし、荷物が23kg2個OKなのが魅力です。

最近は上海浦東(必ず乗り継ぎ便をチェックしましょうね。時々虹橋空港に移動しなくてはいけない便があります。虹橋空港に行ってみたい!という希望があれば別ですが、そうでなければ、浦東着、浦東発が断然楽です。)で乗り換え、昆明で夜明かしが私の中の定番。

ということで、昆明空港の様子をお伝えしてみますね!

昆明の夜明かしは5階の(4階の出発ロビーから違うエレベーターに乗り換え)マッサージ屋さんと決めています。(1階の到着ロビーがグランドフロアで出発ロビーが3階という数え方だったような気がします。)
どうにか180度で横になれるし、暖かい。
ただめっちゃ明るいので、アイマスク必須です。
深夜に到着すると結構埋まっていますが、ベッド(椅子)数が多いので、入れなかった経験はないです。
お値段98元(現在のレートは知りませんが、私が換えた時のレートで2000円しないくらい) 。
以前はケンタッキーやスタバのソファで夜明かしをしていましたが、無料なのはありがたいけど、寒いのがたまにキズ。
最近では夜明かし用のサービスを提供するお店が増えて、2階(1階)のスタバの並びにも何軒か快適そうなソファベッドを提供しているお店がありますが、いろいろとサービスが良い分、少しお値段高め…💦(ちょっと余裕のある人は、考えてみても良いかも〜な範囲の値段ですが。)
結局、5階(4階)のマッサージ屋さんに、ふらふらと吸い込まれてしまいます(笑)
マッサージも試してみようかと思ったこともありますが、日本並みかそれ以上のお値段だったので、やめました。(しかも、そこそこ高いコースを申し込まないと、夜明かしさせてもらえない^^;)
「SLEEP」とか「REST」とか、短くはっきり伝えるとわかってくれます。
それ以外の英語はほぼ通じません(⌒-⌒; )
ただし、スマホの翻訳機能を使ってくれるので、スマホを介せば、英語での意思疎通は可能です。
料金先払いなので、100元(98元なので2元のお釣りをくれます。)渡せば、それ以外特にないので多分大丈夫。
たまに「IDカード」と言われるので、そしたらパスポートを見せましょう。
室内に案内してくれますが、基本的に自由席なので、好きなところを選んでOK。
コンセントはあるシートとないシートがありますので、ご注意。
飛行機が遅れ、深夜3時頃到着したので、9時過ぎまでお寝坊させてもらいました。

今回も朝ご飯は温かい豆乳。
ほんのり甘くて大好き。
「真功夫(kunfu)」というファーストフード的な?お店でいただきました。
20190207113018991.jpeg

カップがカンフー!!(笑)

このお店、2階(1階)にもあるし、出発ロビーにもあります。
お昼ご飯は到着ロビーまで降りて、ジャージャー麺を食べました。
2019020711301122b.jpeg

友人たちが「肉片麺が美味しいよ!どのお店にもあるよ。」と言っていたので、いろいろなお店を探したのですが、見つからず…(~_~;)
ジャージャー麺は辛くなくて、まあまあのお味でした。
到着ロビーのお店も増えていました。
美味しそうな喫茶(中国名物のいろいろな種類のミルクティーがありました。)のお店もあって、次回はチャレンジしてみたいな〜。
エッグタルトも中国名物だと私は思ってますが(小さい頃住んでいた香港でよく売っていました。美味しいの!すっごく!広東語ではダンダと言います。ミルクティーはナイチャ。)、これもケンタッキーはじめ、いろいろなお店で売っています。

ちなみに、お店の種類でいったら、上海空港の国内線の制限エリア!
いろいろ興味深いものが売っているのでフラフラ覗き込んじゃいます。
ただ、日本からネパールに戻る時は、日本で満たされているので、購買意欲が湧かないんですよねε-(´∀`; )



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログお

東方航空の機内食の不公平(笑)

2019.01.11.20:46

先日の夜勤は結局、早朝のお産、そして、その後入院やら、処置やら、いろいろ入って、仮眠を取れないまま、お昼前まで残業でした(⌒-⌒; )
もう若くないので…眠くて眠くて…💦
まあ、でも、やっぱり助産師の仕事、好きです。
今日はまた夜勤〜。で、オペ後の患者さんのお世話をしています。

さて、今日は東方航空の機内食話。
機内食…日本に近づくにつれ、だんだん豪華になります。

ネパールからの便は魚かお野菜か選べることが多いのですが、ほぼカレー味。
しかも、塩気がうすーい。
私はいつも魚にしますが、人参多し🥕!!
人参と魚のみ!
正直、味はイマイチです。
私は塩とふりかけ持参で乗り切ります。
これ、野菜を選んだらどうなるんだろ…人参ばっかだったりして(笑)
まさかね…
201901112337459e9.jpeg


昆明ー上海便は朝食だとスナックパックのことも多いですが、今回は昼食。
ヌードルが出たのが嬉しかったです。
201901112337463ff.jpeg


1番豪華なのは上海ー日本便。
ドリンクメニューに青島ビールも入っています。
和食テイストのおかずも含め、味も塩気が増えてきて、美味しい。
いつもならお肉なのですが、ネパール帰りはお魚が恋しくて、魚メニューを選んじゃいます。
201901112337482c1.jpeg


なんというか、こうして比べてみても、ネパールー昆明便のショボさに、複雑な気分になります。
ただし、どの便もお米はネパールのパサパサ米じゃなく、タイチン米のようなもっちり米なので、それは私にとっては嬉しいポイント。
久しぶりのもっちりお米♪
でも、多分、ネパール人の好みではない…
しかもあの薄味…
辛くもないし…
量も少ないし…
いつもネパールー昆明便で機内食が出ると、ネパール人の胸中を慮ってしまいます(⌒-⌒; )
初めて、海外に出かける人だったら、余計に不安が増すんじゃないかな…とか。
余計なお世話ですねε-(´∀`; )


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

美味しいトゥクパ&ポークモモのお店、ヤンリン♪

2018.12.27.19:55

今日から日本でのお仕事開始です。
助産師に戻っております(^。^)
早速、午前中に1件、バタバタとお産。
お昼を15分でかきこんで、午後には予定の帝王切開。
そして、そのまま残業、夜に緊急の帝王切開。
なんと21時まで…初っ端からの長時間&超多忙勤務でした💦
時差ボケしてるヒマもなかった(笑)
明日も手術が2件入っているので忙しそうです。
頑張りたいと思います( ̄∇ ̄)
さて、帰国の道中のお話の続きを…

カトマンズ到着の翌日がフライトでした。
到着した日は滞在先への到着が夜9時頃だったので、近くのお店で簡単に夕食を済ませ、フライト当日は朝からカトマンズ店舗のお仕事と、弁護士さんに会ってのファクトリー関係の事務仕事、ちょこっとお土産買い出しで、バタバタ過ごし、昼食を取る暇もありませんでした。
カトマンズ滞在の楽しみ…美味しいご飯🧡にありつけず💦
まあ、でも、もう日本だからいいんですけどね♪

で、そのバタバタ中にお世話になったのが、ヤンリン。
リディアデザインのカトマンズ店舗から徒歩3分ほど。

201812272253263e4.jpeg

矢印の先がリディアデザインカトマンズ店舗。
丸がヤンリンです。

今回はお店のゲストルームに滞在したので、近くて便利でした。
美味しいご飯にありつけずなんて書いたんですが、実はこのヤンリン、かなりレベル高い!美味しいんです!!
つまり、外国料理じゃないってだけで、ネパール料理としてはかなりランク高い!(お値段もそこそこしますが。)
到着した日は、どうしてもトゥクパ(ネパール風うどん?にゅうめん?)が食べたくて!
チキントゥクパ(200ルピーかな。220だったかな。)をオーダー。
トゥクパも、私の住む町では食べられないんです。
実は私は、そんなに好きではないのですが(嫌いでもない。でも、普段は食べたいと思わない。)、ここのトゥクパ、絶品でした!
ニンニクが効いてて最高!
ちょっとお味薄めでしたが、テーブルにお塩や醤油があるので、調整できます。
私はアチャールをおねだりして、アチャールを乗っけて食べました。
お腹いっぱいで残念ながら飲み干せなかったけど、スープもゴクゴク飲んじゃう美味しさです。

翌日のお昼は座って食べる暇もなかったので、ポークモモ(180ルピー)をテイクアウト。
ジューシーで、アチャールともマッチし安定の美味しさ。
ポークモモって珍しいけど、日本人は好きだと思う!
パッキングしながら大急ぎで詰め込むように食べたのがもったいなかった。
味わいながら食べたかったよー(T ^ T)
フォークとナプキンまでつけてくれるのが親切で、その美味しさ&気遣いに星5つです⭐️

ちなみに、ヤンリンから数軒タメル寄りにヨーグルト屋さんがあり、カップでも売ってくれます(30ルピー)。
お願いすればおさじもつけてくれるので、旅行者には便利。
よーく冷えたこちらのヨーグルトはポークモモの後のデザートにピッタリ♪
私は結局、空港で食べました✈️

そんなわけで、短いカトマンズ滞在に彩りを添えてくれたヤンリン。
リディアデザインカトマンズ店舗にお越しの際には、是非こちらにもお立ち寄りください(ヤンリンから何ももらってませんヨ…笑)
お店、広いし、綺麗で、ゆっくりしても大丈夫そう。
Wi-Fiもあるし、英語のメニューもあって、外国人慣れしているので安心です。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

念願の高級シェイク♪

2018.08.26.22:18

カトマンズに来ています。
毎度憂うつなカトマンズ旅行ですが、今回は日ごろからとってもお世話になっているご夫婦と一緒だったので、楽しい旅路でした。
しかも、ナラヤンガードーカトマンズ間の道路が改善されていて、早い早い!
ナラヤンガードに到着するまでに、ちょっとした崖崩れや、犬との衝突未遂などいろいろあったものの(結構いろいろあったな…(^^;)、夜明け頃に無事到着しました。(早く着いたせいで、バスパークで時間をつぶすハメになり、寒かった…というのは、贅沢な文句でしょう。)
さて、今回の旅は主にカトマンズのお店のチェックと、タメルのお土産屋さんの店主さんにお会いすること、そして布の買い出しだったのですが…
その前にちょっと休憩。
念願の高級シェイクをいただきました。
高い!けど、美味しい!と聞いていたのですが…
感想は…
高い!けど、美味しい!
やっぱりそれでした(笑)

タメルのカレー屋さんのロータスの通り。
ロータスからはちょっと北上して向かいになります。
201808261803113fa.jpeg

フレンドリーで丁寧なとっても良い感じの店員さん。
1番人気はスニッカーズ味なのだそう。
スモールサイズでなんと440ルピー。
高い!!
お持ち帰りOKの可愛い瓶でサーブしてくれます。
2018082618030983e.jpeg

お味は甘い!美味しい!!
私はスモールサイズでもお腹いっぱいになってしまって、飲み干すのがやっとでした。
でも、チョコチップのラージサイズを頼んだ友人は、さらっと飲み干していたので、味によって甘さが違うのかもしれません。
1番安いシェイクがスモールで200ルピーからです。
シェイク専門店という発想が新しいのと、キュートな店内、高くて美味しいシェイク(笑)
一度は試してみても良いかもです♪

201808261806515bb.jpeg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム