ネパール人の知人のレストラン

2017.06.18.00:29

今日はネパール人の知人がやっているインド料理のお店にランチに行きました。
開店セールで2割引。
タンドリーチキン、ナン、選べるカレー、サラダ、マンゴーラッシー、アイスクリーム…とボリューム満点のセット。
どれも美味しかったです。

20170618002451d26.jpg

シンプルにナンとサラダと選べるカレーとドリンクのセットはすっごくリーズナブル。
こじんまりと居心地の良い店内で、ビジネスマンの昼食にも、家族や友人との楽しい時間にも、そして意外と夜はアルコールを楽しむお店としても、いろいろな場面で使えそうなお店でした。


201706180024537e6.jpg

本格的なタンドールのお料理(なのにリーズナブル!)を、おつまみにネパールビールや生ビール、ラッシーのカクテルも楽しいかも😊


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

日本出発

2017.01.11.14:01

今、空港です。
3日間の長旅が始まります。

病院側のご厚意で、昨日はお休みをくださったので、一昨日まで仕事でした。
今回は最後まで自分でお産をとったのは4人だけ。
お産の少ない冬ですし、20日間と短かったですからねー。
でも、入院患者さんのお世話を含め、なかなかに忙しかったです。
年々夜勤がきつくなっているのは…気のせいか!(笑)
でも、ネパールの規則正しい生活に戻れるのはホッとします…(いつの間に、向こうに慣れてしまったんだろう…💦)

というわけで、また23kg2個の荷物を抱えて帰ります。
かなり早くから準備していたのに、結局最後まで荷物の詰め直しをしていました(汗)
もう、趣味なんじゃないかと、自分で思っています。
もちろん、中国東方航空。
でも、今回は上海と昆明トランジットのいつものルートなので気楽です。
クレジットカードの関係で空港のラウンジが使えるので、搭乗受付まで、のんびりしています。
この丁寧な接客。
日本って良いわあ。
と、最後の日本を満喫中。
問い合わせへの対応が丁寧だったり、接客が丁寧だったり…これ、日本の素晴らしいところだと、ネパールに行って実感しています(笑…ネパールの接客は最悪です…^^;)

では、行って来まーす!

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ネパール人に会いに行きました!

2016.12.30.10:46

あいかわらずバタバタ過ごしています。
日本滞在も折り返し地点…あと10日間、頑張ります。

さて、昨日は珍しくお休み。
ネパール人の知人に会いに、1時間ちょっとのドライブをしてきました。
って、私ではなく、母が運転してくれたのですが(笑)
私も日本に住んでいた頃は運転大好きで地元の東海地方から四国まで高速道路飛ばして遊びに行ったり、峠道をグルグルドライブしたり楽しんでいたのですが…
日頃運転しないので、長距離は運転する気がしません💦

そのネパール人の知人はまだ日本に来て数ヶ月。
ひまりファクトリーの町の隣町で知り合った友人です。
ご主人は3年前に日本に来られていたので、彼とは初めてお会いしました。
ご主人29歳、奥様21歳です。
とても誠実なご主人と可愛い奥様で実は3歳の息子をネパールに残して、出稼ぎに来ています。
息子は親戚のおばさんが面倒を見てくれていますが、ママも息子ちゃんも寂しいようです。
そりゃそうだ…
(ネパールではこういうケース、よくあるんですが、助産師としてはちょっとなんだかなぁと思ってしまいます。)
奥様は日本語がまだまだ。
「ありがとうございます」もたどたどしくて、ネパール語の話せない私の母と、日本語の話せない彼女の間で私とご主人が通訳していました。
でも、私に少しネパール語のを習ったことのある母の方がまだ話についていけていたような気がします(笑…それでいいのか〜?)
奥様、頑張れ!
それでも、仕事をしているというから、すごいです。
ネパールにいる親戚からスパイス類や乾物を大量にあずかっていたので、それをお届けしました。
ご主人は日本食も食べられるけど、奥様はやはりネパール料理が恋しいそうで…
私も日本食をいっぱいネパールに持って行くので気持ちはわかります。

お昼ご飯にネパール料理を作ってもてなしてくれました。
そうなるだろうなぁとネパールの田舎の人のもてなしの精神をよく知っている私は思っていたのですが、母はビックリしていました。
それから、ネパールの田舎と都会の話や出稼ぎについて話は盛り上がり、何度も引きとめてられながら、帰って来ました。

なかなか面白い話だったのでまた明日あたりにでもUpするつもりです。

そんなわけで、10日ぶりのネパール語。
その後、周りで日本語が聞こえると、思わず「なんで?」って振り向いちゃう🤣
ここ日本なのに…重症ー。
気持ちがネパールに戻っちゃいました😓
みんな元気にしてるかな〜。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

いよいよ明日出発です!

2016.07.01.01:23

わああー!
荷物の最終詰め込み(笑)をしていたらこんな時間です。

結局昨夜の夜勤は、深夜過ぎてから2人入院され、最後までバタバタと忙しかったです。
それでも帰り際、病院スタッフの皆さん、忙しい中、温かく送り出してくださいました。
お土産も色々たくさん頂いてしまって…💦
今回もお世話になりました。

ということで、助産師モード終了(⌒-⌒; )
ネパールに帰るぞー!
親しい友人たちにできるだけご挨拶しなくちゃと思っていたのですが、皆さん、本当 にあたたかく励ましの言葉をかけて下さり、感謝感謝。
またまたたくさんお土産を頂いてしまい…
本当にありがたいことです。

友人たちの温かいお気持ちは持っていきたい!…ということで、荷物の詰め込み、もう一度頑張りました。

ひまりのフリマに来てくださった方々にも感謝です。

いよいよ明日…もとい、今日、ネパールに向けて出発します。
ひまりのある町までたどり着くには、3日か4日かかるので、その間ブログ更新できるかわかりませんが、できるだけ頑張りますので、のぞいていただけたら嬉しいです;^_^A


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

国際送金、マイナンバーがない場合

2016.06.29.21:00

今日は最後の夜勤です。
静かな夜…の雰囲気ですが、はてさて。
先日、お産の途中で、勤務交代になった産婦さんたちは2人とも無事に出産終えていました。
よかったです。

昼間はいろいろな手続きを済ませていました。
市役所に行って異動届けを出したり、ゆうちょでネパールへ送金したり…
最近はマイナンバー提示が求められるんですねー。
で、ゆうちょに確認してみました。
マイナンバーがない場合は、どうやって送金したらいいのですか?と。
日本に住民票を置いていないと、マイナンバーがない!ってこともあり得るんですよね。
これ結構不便です。
いろいろ聞かれ、調べてもらった結論として、海外における住所が証明できるものがあれば良いということでした。
最悪、パスポートの裏表紙の自筆での記入欄にその住所が記載してあれば良いとのことです。
あら、意外と簡単。
でも、ここまでたどり着くのに結構時間がかかりました。
是非、参考にしてみてください。

日本でもネパールでも、粘り強く、あきらめず交渉する!って大事ですねー(⌒-⌒; )


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村



プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム