FC2ブログ

ネパールへ向けて出発

2019.02.03.12:49

現在、搭乗ゲート前です。
出国手続きがますますスムーズになっててびっくり!
顔認証システムで、あっ!!という間でした。
次回はWEBチェックインを利用して、もっと楽しようと考えています。(しかも、WEBチェックインだと、荷物の制限が2kg増量されるみたい❣️)
すごい時代ですね。

たくさんの友人たちや家族との別れはもちろん、日本の係員の素晴らしい対応もここまでかと思うと、寂しい😔(笑。そこ!?)
今日が日曜日。家に着くのはどんなに頑張っても水曜日…
結構、憂うつかつ面倒な旅路ですが、仕方ないですね。
頑張って(ネパールの我が家に)帰ろうと思います。

日本にいる間、温かな親切を示してくれた、たくさんの優しい友人たちへの感謝のあふれつつ、行ってきまーす!!


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト

ネパールに戻る準備

2019.01.30.18:18

いよいよネパールに戻る日が近づいてまいりました。
バタバタして、ブログどころでなく、更新できなくてスミマセン💦
更新していないと、なぜか、母から文句が来ます。
現在、実家に帰っておりますので、毎日一緒にいるのに、「ブログが更新されていないよ!」と。
いやいやいや!(笑)
毎日の行動、把握しているでしょ!とツッコミまくりです(⌒-⌒; )

今日は夜勤。
今のところ、平和です。

毎年、このネパールに戻る直前の時期は大忙し。
金融機関回りや、買い出し、雑用に奔走しています。
明日は荷造りの予定。
今年こそ荷物は少なめで!!と思ったのに、結局はぎゅうぎゅう詰めになっちゃいそう。
中国東方航空は23kgの荷物が2個まで預け入れられるので、助かります。
もちろん、両方、23kgきっちりまで詰めます。
今回はさらに、カトマンズで布や日用品の買い出しもしたいなぁと思っているので、荷物がすごいことになりそうです( ;´Д`)

よく、何をそんなに持って帰るの?と聞かれるんですが、本当に自分でも不思議。
調味料、お菓子、調理器具、掃除道具、洗剤、化粧品 …、あとは、今回はタッパー類を買いました。
100均グッズも結構な量になります。
首都カトマンズだったら買えるものでも、私にとってはカトマンズも遠いので、結局日本から買って行ってしまったりもしますしねー。
頑張って持って帰りたいと思いますε-(´∀`; )



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

美味しい💛

2019.01.17.10:03

ここのところ、連続で夜勤です。
前回も結局、真夜中に入院があり、朝方お産、その後も切迫早産だ、乳腺炎だと色々あり、お昼までの残業コース。
帰り道で、またお産の呼び出し、病院に引き返す…なんてことも(⌒-⌒; )
なんだか、今回はとっても助産師らしいお仕事しています。
って、頑張ってますアピールをしたところで、実はとっても日本滞在で美味しい思いをしてることもバラしちゃいます♪
美味しい…文字通り美味しいものをたくさんいただいています。
親切な友人たちや優しい親戚のおばさまが、気を遣って海のものをたくさん食べさせてくださるので、魚に飢えていたのですが、満たされています。
20190117125754878.jpeg
20190117125755ef0.jpeg
2019011713001087b.jpeg
20190117130011430.jpeg

他にもたくさんお気遣いいただいて、ありがとうございます😭

ネパールでも日本でも、何より嬉しいのは、人の親切です。
ほんの一言の励ましでも力になるし、お手紙や差し入れをいただくと、物自体はもちろん(いただくプレゼントはとても嬉しく、活用させていただきますが…(≧∇≦))、気遣ってくださったそのお気持ちや、割いてくださった時間に感謝の気持ちでいっぱいになります。
そんな経験をさせていただけただけでも、ネパールに住んでみてよかったなぁと思います。

ネパールの友人から届いたこんな1枚も癒し〜💛
20190117130011c86.jpeg

水牛の赤ちゃんが、犬の赤ちゃんをなめてる😻


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパールに戻りますが…波乱の予感(汗)

2018.01.21.07:48

昨日が最後の日勤でした。
結局、今回、お産は2件だけ…(−_−;)
まあ、でも、その代わりと言ってはなんですが、病院のホームページ作りを任せていただいて、昨日ついに完成したので、よかったです。
初めて、ホームページなんぞというものを作りました(^_^;)
助産師ではなく、webデザイナーになった気分(笑)
最初は途方に暮れましたけれども、どうにか形になって、ホッとしております。
昨日は今回の滞在中、最初で最後の外来業務もさせていただき…
苦手なんですけど(笑)
ドクターに呼んで頂いたので、皆さんに聞きながら、一生懸命頑張りました。

さて、今日、ネパールに戻ります。
どうやら私の住む地域は、バンダだそうで。
しかも、ナイトも走らないくらいの徹底的なバンダ…(汗)
車が燃やされたりしているようです。
カトマンズや他の地域は全然だそうなので、とりあえずネパールに到着するまでは大丈夫なんですが、自宅に帰れるかどうかはかなりナゾ…
まあ、よくあることですので、いつものように行き当たりばったりで(^-^;
ようやく、ブログにもネパールらしいことを書けそうです。
助産師ブログ…もとい、お産にあたらない助産師の愚痴ブログに付き合ってくださり、ありがとうございました😆



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

忙しい!…のにお産にあたらない!(泣)

2018.01.12.21:30

昨日の夜勤は…ハードでした…org
お産は…なかったんです。
なかったんですけど…
まず、仕事入り。
夕方入院したばかりの産婦さん。
初産婦さんで、色々な条件から長引きそうな予感。
しかも、前日からの陣痛でもうすでにお疲れの様子。
疲れると子宮も筋肉ですので、収縮力が弱くなり、余計に長引きます。
さらにお腹の赤ちゃんもなぜか心臓ドキドキ。
頻脈気味。
気をつかう夜になりそうな予感。

さらにベビー室には、この間取り上げた2200g台の赤ちゃんが入室中。
体温管理と哺乳に気をつかいます。
その日産まれた4000g台の大きな赤ちゃんもいて、一緒に並ぶとちょっと笑っちゃいます。
そんなこんなで始まった夜…
やっぱり長い夜になりました。
トドメは朝方どうにか見つけ出した仮眠時間。
まさに深い眠りにガクッと落ちた頃、電話です。
夜中から陣痛があるという初産婦さん。
入院の処置を終えると、もう朝でした。
ここにきて4000g台の赤ちゃんがお熱を出し、その子のケアをしながら、残務を必死で片付け、2人の産婦さんを日勤さんに申し送り、帰ろう!と思ったら、予定入院の方が到着し…
つまり、3人の産婦さんを見ておきながら、お産にあたらないという…(泣)
疲れたー!
明日の日勤はどうなるんでしょうね。
頑張ってきます!



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム