ネパールに戻りますが…波乱の予感(汗)

2018.01.21.07:48

昨日が最後の日勤でした。
結局、今回、お産は2件だけ…(−_−;)
まあ、でも、その代わりと言ってはなんですが、病院のホームページ作りを任せていただいて、昨日ついに完成したので、よかったです。
初めて、ホームページなんぞというものを作りました(^_^;)
助産師ではなく、webデザイナーになった気分(笑)
最初は途方に暮れましたけれども、どうにか形になって、ホッとしております。
昨日は今回の滞在中、最初で最後の外来業務もさせていただき…
苦手なんですけど(笑)
ドクターに呼んで頂いたので、皆さんに聞きながら、一生懸命頑張りました。

さて、今日、ネパールに戻ります。
どうやら私の住む地域は、バンダだそうで。
しかも、ナイトも走らないくらいの徹底的なバンダ…(汗)
車が燃やされたりしているようです。
カトマンズや他の地域は全然だそうなので、とりあえずネパールに到着するまでは大丈夫なんですが、自宅に帰れるかどうかはかなりナゾ…
まあ、よくあることですので、いつものように行き当たりばったりで(^-^;
ようやく、ブログにもネパールらしいことを書けそうです。
助産師ブログ…もとい、お産にあたらない助産師の愚痴ブログに付き合ってくださり、ありがとうございました😆



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

スポンサーサイト

徒然なるまま

2017.12.30.22:04

貴重な貴重な2連休の1日目でした(*^o^*)
家族で買い出しついでのドライブに出かけました。
が、1年ぶりの夜勤日勤のシフト勤務に時差ボケ。
ドライブ中はぐっすり寝てました(笑)
でも、美味しいお魚と檜風呂を堪能しましたヨ。
あー、日本♡
ネパールは西暦カレンダーの年末年始って、ほぼ意味がないのですが、私の仕事もそんな感じ(病院は休診になりますが、お産にお休みはないので…)なので、外出してようやく季節を感じます。

日本語勉強中のネパール人の若い子と仲良しの母が、「この海あの子に見せてあげたーい!」と感想。
ネパールは内陸国なので海を見たことのない人がほとんどです。
ネパールでは友人にYouTubeで海を検索して見せてあげたこともありますが(意外にもひたすら波が打ち付ける海の動画がいっぱいあってビックリ🤭)、本物の海を見たらどう思うんでしょうねー。
ちなみに水族館のイルカのショーやアシカのショーをビデオに撮って、みんなに見せたら、興味津々でした。

ハイ、徒然なるまま、今日の出来事でした。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

外国に住むって大変…

2017.12.23.23:00

昨日はお休みだったので、ネパール人の知人のお役所仕事にあちこち1日付き合ったのですが、やっぱり外国に住むって大変だなぁと実感しました。
私たちがネパールに住むのも大変ですが、ネパール人が日本に住むのも大変です。
基本全部日本語ですし、年金やら保険やらややこしいですしね。
でも、日本の役所のスピーディな対応はさすがで、そのシステムがすごいと知人は驚いていました。
相手が外国人だからなのかなんなのか、親切な対応ばかりではなかったのですが、それでもやっぱりネパールの役所よりはずっと…むにゃむにゃ…💦
まあ、しっかりしている分、融通がきかないところもありますけどねー😓

あちこちまわったので、そのついでにお城を見せたら、石垣にやけに感動していました。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパール人の知人のレストラン

2017.06.18.00:29

今日はネパール人の知人がやっているインド料理のお店にランチに行きました。
開店セールで2割引。
タンドリーチキン、ナン、選べるカレー、サラダ、マンゴーラッシー、アイスクリーム…とボリューム満点のセット。
どれも美味しかったです。

20170618002451d26.jpg

シンプルにナンとサラダと選べるカレーとドリンクのセットはすっごくリーズナブル。
こじんまりと居心地の良い店内で、ビジネスマンの昼食にも、家族や友人との楽しい時間にも、そして意外と夜はアルコールを楽しむお店としても、いろいろな場面で使えそうなお店でした。


201706180024537e6.jpg

本格的なタンドールのお料理(なのにリーズナブル!)を、おつまみにネパールビールや生ビール、ラッシーのカクテルも楽しいかも😊


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

日本出発

2017.01.11.14:01

今、空港です。
3日間の長旅が始まります。

病院側のご厚意で、昨日はお休みをくださったので、一昨日まで仕事でした。
今回は最後まで自分でお産をとったのは4人だけ。
お産の少ない冬ですし、20日間と短かったですからねー。
でも、入院患者さんのお世話を含め、なかなかに忙しかったです。
年々夜勤がきつくなっているのは…気のせいか!(笑)
でも、ネパールの規則正しい生活に戻れるのはホッとします…(いつの間に、向こうに慣れてしまったんだろう…💦)

というわけで、また23kg2個の荷物を抱えて帰ります。
かなり早くから準備していたのに、結局最後まで荷物の詰め直しをしていました(汗)
もう、趣味なんじゃないかと、自分で思っています。
もちろん、中国東方航空。
でも、今回は上海と昆明トランジットのいつものルートなので気楽です。
クレジットカードの関係で空港のラウンジが使えるので、搭乗受付まで、のんびりしています。
この丁寧な接客。
日本って良いわあ。
と、最後の日本を満喫中。
問い合わせへの対応が丁寧だったり、接客が丁寧だったり…これ、日本の素晴らしいところだと、ネパールに行って実感しています(笑…ネパールの接客は最悪です…^^;)

では、行って来まーす!

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム