ヨーグルトとチウラ(干し飯)を食べる日

2015.06.30.22:23

今日はネパール歴アサルの15日。
田植えを始める(?)日だそうです。
といっても、この地方では例年この時期には田植えの真っ最中ですが。
今年は雨が遅れたので、つい数日前から田植えが始まりました。
今は、真っ最中。
青々とした稲が目立つようになってきました。
人や牛(笑)が総出で頑張っています。
そして、今日はヨーグルトとチウラを食べる日だそうで。
ちなみに、チウラというのはつぶして干したご飯です。
チャなどと一緒におやつにも食べますし、炒めて食べても美味しいですし、私の友人はヨーグルトをかけてシリアルのように食べますし、ご飯の代わりにピクニックなどに持って行くこともあります。
あるおうちで見せてもらったのですが、そのお宅ではチウラを砂糖を混ぜたヨーグルトに浸してしばらく置いて、チウラがヨーグルトの水気を全て吸いきった状態で食べていました。

明日は、この時期ならではのちょっとした苦労をお話ししようかなと思っています。

1クリックの応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村




今日の癒された景色

2015.06.27.17:02

タライの小さな田舎町に生活して、一番癒される瞬間と言えば動物たちとの出会い。
「出会い」といっても、そんなたいそうなものではなくて、そこここに鶏、あひる、豚、水牛、牛、ヤギ、ヒツジ、超デカイとかげなどなど、うろうろしています。
間抜け面で寝ているヤギとか、超美形のヤギとか、毎日毎日見ているとその美醜にも敏感になります。
間抜け顔も可愛いし、美形も素敵だし…
そんな中で私のお気に入りは、水牛です。
日本では珍しいですよね。
時々日本から遊びに来てくださるお客さんには水牛投と牛の区別がつかないようです。
でも、一目でわかる違う生き物。
水牛は黒々と光る大きな体が素晴らしいのです!!←マニアックですみません(笑)
群れになって青空の下を闊歩する姿はそれはもう…!!
でも、今日の水牛たちはちょっとおまぬけに見えました。
昨日1日中降った雨であちこちが沼になっていて、水が大好きな水牛たちはその沼でごろごろした様子。
せっかくの黒光りする体に赤土がべったり。
でも、それはそれで癒される光景でした。
ああ、幸せ~♡

暑い日に水分補給はお忘れなく…
毎日、手軽に抗酸化水を飲んでいます。
 エコパラダイスペットボトル

 エコパラダイスペットボトル
価格:388円(税込、送料別)



1クリックの応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

本格的に雨期?田植え

2015.06.26.20:29

いよいよ雨期入りしたのか、昨日、今日と結構雨が降っています。
といっても、まだ1日中降るわけではなくて、半日ぐらいですが…
チョウダリ族の知人たちはいよいよ田植えを開始。
よくこちらに来たばかりのころは、「えー!日本にも田んぼがあるんだね」なんて驚かれ、「日本では田んぼを耕すのは牛?それともトラクター?」と聞かれたものでした。
こちらでもトラクターを使う人もいますが、牛が地道に耕しているのもよくみかけます。
そしてもちろん、田植えは手作業。
これから1週間くらいはみんな大忙しです。

雨が降ったりやんだり…かわりやすいネパールの天気に今日も大活躍です。




1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


SLCの結果発表

2015.06.25.00:48

SLCの結果が出ました。
SLCというのは全国統一試験のようなもので、10年生を卒業する際に受ける試験です。
この試験に受かっていないと職業の選択の幅が狭まりますし、11年生以降(カレッジ)に進学するにも不可欠の試験です。
同じ合格でも合格のレベルによって選べる学校が変わります。
10年生の子どもたちはこの試験に受かるために早朝から夜まで塾に通い、勉強します。
落ちるとショックで自殺してしまう子どももいるほど…
また子どもがこの試験に落ちると、怒って家に入れてくれない親もいるのだとか。
逆に良い成績を収めて合格すればにスクーターを買ってあげたり、多額のお小遣いをあげたり…
就学年齢が決まっておらず、留年制度もあるネパールでは同じ10年生といっても年齢は様々ですが、早ければ15歳くらいでこの試験を受けます。
そんな子どもにスクーターや多額のお小遣いなんて…とちょっと驚きですが、いずれにしろ、この試験はネパール人にとって人生の中でもかなり重要な試験なのです。
で、今年のSLCの結果が出たのですが(試験後約3か月後に結果発表)、受験者の半数以上が不合格という悲惨な結果でした。
2科目まではもう一度試験の受け直しができるので、最終的には受け直し合格者がもっと増えるとは思いますが…
悲観せず、頑張ってほしいな…と思います。
学生はどこの国でも大変ですよね…

1クリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村





中国東方航空…予約するならどの代理店?

2015.06.23.18:33

ご質問いただいたので、私のおすすめ代理店をご紹介したいと思います。
同じ中国東方航空のチケットでも、代理店によって価格や対応に多少の差があります。
私の今のところのおすすめはズバリ!

エクスペディアです。

その理由は対応!
値段としてはスカイスキャナの方が1000円2000円安くなることもあるのですが、スカイスキャナの場合、トラブルが起きたとき、英語で対応しなければならなくなってしまいます。
トラブルの多い中国東方航空では日本語サポートがある方が安心です。
便のキャンセルや変更など日本語で電話をくれます。
友人の話では他の代理店を利用した際、キャンセルや変更の連絡すらなかったのだとか…。
そんなこともあるので、キャンセル・変更の割と多い中国東方航空を利用する際には安さに加えてトラブル時の対応も考えた代理店選びが大切です。
その点、エクスペディアは、値段もスカイスキャナとほとんど変わらず、しかも、便の選択幅が広く(スカイスキャナの場合、その時に売り出している便以外の選択ができないので選択肢が少ない)、対応も日本語でしてくれるので安心です。
しかも、一度チケットを購入してからの便の変更にも差額のみで応じてくれました(これはご自分でご確認ください)。

ということで、私はいっつもエクスペディアを利用しています。

是非、早速ネパール行航空券を検索してみてください!!↓



1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ジャングルの管理

2015.06.22.23:11

「ジャングルの管理」…なんだ、そりゃあ?と思われるかもしれませんね。
ジャングル=森 のことなんですが、意外や意外、ネパールの森は結構きちんと管理されているんです。
地域ごとにジャングル管理団体があり、植樹や薪取りの制限などを行っています。
この制限に反して薪を採ってくる人はつかまっちゃうそうです。
といっても、結構違反している人は見かけますが…。
さらにさらに、どこの地域の森が良いかという、コンテストも開催されるのだとか…。
とても興味深いですよね。
私もこの件に関してはまだまだ情報収集中。
ご存じのことありましたら、教えてくださいませ~

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

野菜が値上がり中…

2015.06.21.00:37

田舎の生活の一番の利点はやっぱり新鮮な野菜が安く手に入ること。
でも、乾季の終わりを迎えて、いろんな野菜が値上がり中です。
1kg20~30ルピーだったトマトが一昨日は50ルピー、今日は60ルピー。
1kg20ルピーだったきゅうりが40ルピー。
軽く2倍、3倍と値上がりしています。
雨が降らないせいで、野菜が枯れちゃったーという声も聞くのでそのせいでしょうかね。
早くまた野菜が安くならないかな~と首を長くしております。

ちなみに、鶏肉価格の変動も激しくて、ついこの間まで1kg200ルピーだったかと思えば、250ルピーになり、今は300ルピー…
でも、またそのうち下がったりもするのでしょう(実際200ルピーの前に300ルピー以上だったっころもあります)
日本では考えられない物価の変動の仕方ですよね(笑)


野菜やお米の保存に活用しています↓



1クリックの応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


タルー(チョウダリ)族の食生活

2015.06.18.18:55

タルー族の友人を家に招きました。
ダルバートを出したのですが、前日に日本人の友人からペンネをいただいたので、それも一緒に付け合せとして出しました。
タルー族の友人の第一声!
「何?これ?かたつむり?」
そう、一般にネパール人はかたつむりや貝を食べませんが、タルー族は食べるんですね。
よく子どもたちが沼で貝を探しているのを見かけます。
私はカタツムリは食べたことがないですが、ツボ貝のような、ヤドカリの殻のような形の貝はいただいたことがあります。
日本人なので、何の抵抗もなく美味しくいただきましたが、ネパール人は嫌がる人も多いようです。
同じネパール人でも、民族によってかなり食生活が違うのが面白いです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
1クリックの応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

やってきました…ぴょーん、ぴょんの季節

2015.06.16.18:47

どんよりとした空、太陽が照らない分マシなのか…、でも、かなり蒸してる、昨日今日。
蒸し蒸し…虫
そう、ちょっと下がった気温と、湿り気をいいことに、虫が大活躍を始めました。
蚊帳を吊って寝ているのですが、小さな虫はこの蚊帳の目をかいくぐって入ってきて、チクリと刺してくれます。
バサンバサン…と何の音かと思ったら、超大きなカマキリがあちこちの壁にぶつかっています。
そして、コオロギ?なのかなんなのか、私は虫は詳しくないですが、一瞬ゴキブリ?とひやっとする黒い虫が、ものすごいジャンプ力を披露してくれます。それも何匹も。
我が家でジャンプ力大会を開催するのは…やめてください
網戸を付けて~と大家さんに頼むこと3年。
「そのうちね」
って、いつなんですか~~~~!!!!!(泣)





1クリックの応援お願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

いよいよ雨期突入?

2015.06.15.14:09

土曜日に雨が降り、今日も朝方雨でした。
といっても降っている時間は1,2時間なんですが、結構本格的に降ります。
いよいよ雨期突入でしょうか?
まだスコール的な感じですけどね。
夕方降ってくれると寝るときに涼しくて助かるのですが、朝降られると昼間の日光で結局暑くなってしまいます。

チョウダリ族の人たちは雨が降り始めると田植えの準備に忙しくなります。
そして乾季には道路として使われる田畑が通行止めになります(笑…本来の用途になるだけ)

雨が降り始めるとマンゴーやキノコの美味しい季節が来たな~という感じがします。


引き続き大活躍の晴雨兼用傘!!


今日もお読みいただき感謝です。
1クリックで応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム