今日は助産師です♪

2015.07.31.22:00

今日は私、助産師をやっております(笑)
夜勤ですが、ちょっと心配なお産を日勤さんから引き継ぎ、ヒヤヒヤしております。
仮眠もとれないので、ブログを更新してるわけなんです。
もちろん、こうしている間にもナースコールがあれば走ります!
初産婦さんで昨日の日勤で入院するところから看ていた方なので、長丁場で大変なのは百も承知です。
パパもママもがんばってくれているので、赤ちゃんもがんばって無事に出てきてほしいです。
赤ちゃんの心音をずうっと聞きながら、ママの辛い声やパパの励ます声も耳に入り、心でがんばれーがんばれーと応援しております。
もちろん、応援だけじゃなくて必要な処置もしていますよ。
明日の朝までに生まれてくれるといいなあ...



今日もお読みいただき、ありがとうございます!
1クリックの応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

日本からネパールに持っていくもの

2015.07.30.23:51

いつも日本からは制限いっぱいの荷物…ほとんど食料を持っていく私ですが、今日は荷物のうち一つをご紹介します。
それは…豆腐‼️
日持ちする、しかもめっちゃくちゃ美味しいおとうふがあるんです。
お世話になっている職場の上司(というかお母様みたいな方なのですが)が、いつも用意してくださるので、ありがたく頂いています。
冷や奴、湯豆腐、どうやって食べてもめちゃウマ〜なのです。
日本在住の皆さんもネパール在住の皆さんも是非お試しあれ!






1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ネパールから日本に帰国して不自由なこと!!その2

2015.07.28.21:05

日本より衛生環境のずっと悪いネパール…
のはずなんですが…

ネパールから日本に帰国して不自由なこと!!
その2!!!
おなかを壊す!!!!!

不思議なんですよね~。
日本に帰ったらあれも食べようこれも食べようと楽しみにしているのに、帰ってから1週間はおなか壊して食べられないんです。
食欲も失せてしまう…
旅の疲れなのか、はたまた添加物のせいなのかわかりませんが…。
そして中でもてきめんに来るのが、刺身!
生のものが体に合わなくなっているみたいです。

でもやっと、日本食になれてきたので、いっぱいおいしもの食べて帰りたいと思います!!


1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ネパールのタライ平野から日本に帰って不自由なこと!!その1

2015.07.27.16:19

日本よりずっと生活の不自由なネパール…。
なはずなんですが!
日本に帰国して不自由…ってことが結構あるのです。

その1!!!
寒い!!!!!!!!

いや、日本も温暖化だかなんだかで暑いらしいんですよ。
でも…所詮35度行くか行かないか…
暑いのうちに入りません!
それなのに、扇風機をかけたりクーラ-をかけたりするものですから、もう寒い寒い。
実家にいますが、私の私室はもうないので、母と寝ているわけです。
母は扇風機をつけたがる…。
私は寒い…。
正直、不便です!
毛布かぶって寝ています。
そのほか、車内、スーパー、レストラン…どこも寒すぎ!!!


ほとんど愚痴でした!


日本でも愛用中の抗酸化水ができちゃうペットボトルです↓
ネパール人にプレゼントしちゃったから、新しいのもう1個買わなくちゃ!
 エコパラダイスペットボトル

 エコパラダイスペットボトル
価格:388円(税込、送料別)




今日もお読みいただきありがとうございます。
1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

どっちを選ぶ?上海or昆明泊 その2:寝る場所

2015.07.24.19:34

カトマンズから1日目のうちに昆明、上海まで飛んでしまい、翌日上海から日本という便についてご報告中です。

さて、空港泊の節約旅行派が気になるのはやっぱり寝心地です。
昆明の場合、ケンタッキー、スターバックスなど選択肢も広いのですが、上海(浦東)の場合はまだ情報が少ないんですよね。
出国フロアの端っこに横になって寝られるベンチがあるのですが、この便の場合深夜着になりますので、この場所を確保するのが難しいです。
そこで対応策は2つ。
1つはタメルやアサンなどで売っている断熱材(ポンプ)を切ってちょうど寝られるサイズにしたシート(100ルピー程度)を買っていき、それを敷いて寝る方法。
これは場所を選びませんので重宝します。
もうひとつは手すり付きのベンチにパズルのように体を組み込んで寝る方法。
1つ目の椅子に頭、次の椅子に体、最後の椅子に足(片方の足は手すりの下をくぐらす)という感じでうま~く合わせて、意外と寝られます。
向きはシート側を向いて横になります。
背中が落ちるのが怖いので、スーツケースをぴったりつけてガード。
これで完璧です(笑)
私なら爆睡できます!(笑)

さて、この便、深夜に到着します。
次の日本行きも9時~10時発でカウンターは6時オープン。
というわけでせいぜい3,4時間しか休めないと思います。
文字通り仮眠ですね。
どちらにしろ寝られないという方は、待ち時間が少ないのでお勧めです。

寝られる場所の情報ある方いらっしゃったらご提供くださいね!


中国東方航空格安航空券の予約はこちらから↓




今日もお読みいただきありがとうございます!
応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

どっちを選ぶ?上海泊or昆明泊 その1 注意事項

2015.07.22.09:30

いつもお世話になっております、中国東方航空。
最近は、地震の影響などで便のキャンセル・変更が相次ぎ、大変だった方もおられるのではないでしょうか?
便数も週2便(?)に減らされました。

ところで、今回、私が利用した便はおそらく新設された方法です。
今まではどこ経由で帰ろうと ネパール→日本 は、昆明泊しかありませんでした。
ところが今回、いきなり上海まで飛び、上海で夜明かし、そして日本というコースができたのです。
このコースにチャレンジしてきましたので、感想や注意点などを何回かに分けてお伝えしようかなと思います。

まずは注意事項です。
航空券のチケットによってはこのコース、昆明での乗り継ぎがないように見えます。
が、実際には、同じ機体ながら、昆明で1回入国審査を受けますので一旦降機しなければなりません。
昆明乗継なしで行ける~というのがありがちな勘違いですのでご注意ください。
ちなみにエクスペディアのチケットにはこの点が明記されていまして、「昆明 乗り継ぎ1時間」となっています。
乗り継ぎ1時間で大丈夫?という心配はいりません。
同じ機体ですので遅延しても乗り遅れることはありえません。
一度降機し、次の便のチケットを受け取り、入国審査を受け、3回の国内線出発ターミナルでセキュリティチェックを受けて制限エリアに入り、ゲートへというのが流れとなります。
荷物は受け取る必要がありません。
また、上の行程の下線を引いた部分、忘れないように気を付けてくださいね。
飛行機を降りるとすぐにスタッフが「上海行きはこちら」と声をかけていますので、その列に並んでチケットをもらい、それから入国審査に向かってください。

中国東方航空のチケットはこちらから↓



1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


助産師に戻りました♡

2015.07.21.10:46

いろいろ書きたいことはあるものの、とりあえず近況のご報告です。
日本に着いた翌日からお仕事でした。
このお仕事はひまりのほうではなく、助産師のほう。
たまに帰ってくる私をいつも温かく迎えてくださる院長先生やスタッフの皆さんに本当に感謝です。

で、ちょっとドキドキしながら出勤した初日。
なにせ、7か月ぶりのお仕事…。
ゆっくり思い出しながら~なんて思っていたら、早速、お産!!!
しかももう分娩室にいらっしゃる!!
夜勤さんは看護師さん…。
あれ、この状況…、私がお産を取らせていただける…みたい。
ひえーーー!!早速!!
ということで、私のところの病院は朝8時半始業なんですが、出勤1日目始業開始6分後には可愛い赤子ちゃまを取り上げておりました。
現役のころから割とお産はよく当たるほうだったのですが、今夏もたくさん赤ちゃんを取り上げられそうな予感です。
助産師としてはうれしいことですよね。
でも、いきなりはびっくりでした。
そのまま午後にももう1件、そして翌日の夜勤でさらにもう1件と着実にお産にあたっています。
患者さんもたくさんで、病室は常に満床一歩手前。
大忙し、てんやわんやです。
今朝は夜勤明けで、小さすぎてお風呂に入れない子と、お母さんたちへの沐浴指導のモデルちゃんを除いた7人をお風呂に入れてあげました。
ずうっと入れ代わり立ち代わりにお風呂に入れるので、私は30分くらい手浴状態。
汗びっしょりでした。
でも、やっぱり、このお仕事好きです。

ひまりファクトリーでも赤ちゃんやお母さんにうれしい商品を作っていけたらいいな~なんて考え中です。
アイディアあったらどんどんくださいね!


今日もお読みいただき、感謝です。
1クリックの応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

一時帰国しました!

2015.07.18.11:00

実は今、一時帰国中です。
私の住んでいる町から実家まで約4日間、そして到着した翌日から仕事(また助産師として働かせていただきます)…とバタバタしてなかなか更新できませんでした。
すみません。
またぼちぼち書ききれていなかったネパール情報や飛行機情報、そして助産師情報(笑)をのせていきますね。
日本には約40日間の滞在です。
ひきつづき、応援お願いします!!


今回もチケットはエクスペディアにお世話になりました。
ネパール旅行の際におすすめです↓



1クリックの応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

キノコ採り

2015.07.12.21:35

今朝は早起きしてキノコ採りに行きました。
このシーズン、もう、本当にどこからそんなに人が…っていうくらい、みんなキノコ採りに行きます。
早朝行かないとほかの人が採りきってしまいます。
今日は友人たちと待ち合わせでジャングルに6時集合でした。
これでも遅いくらいで、みんな4時台5時台に行くのだとか…。
ところが2人の友人がなかなか来ません。
いわゆるネパリタイムです。
6時を15分くらい回ったところで電話すると、「向ってるよ~」とのんきな返事。
キノコがなくなっちゃう!!と私は気が気じゃありません。
大分気をもんだ頃、「遅くなっちゃった~」と2人が到着。
「キノコなくなっちゃうよ~」と私が言うと、「こんだけ人が採りに行っていたらね~、もうないんじゃない?」と…orz
あなたが言いますか?それ!(笑)
何はともあれ、ジャングルに出発。
アリに噛まれたり、虫に刺されたり、体を張って、約1時間。
袋いっぱいのキノコ採れました。
この時期のキノコはかさの大きい割と素人でも見つけやすいキノコが多いです。
黒や白、赤など、いろいろな色のキノコを持ち帰りました。
ただし、毒キノコもあるので、素人1人では採りに行かない方がいいと思います。
今日は小さいころからキノコを採り続けてきた13歳の女の子(友人です)が案内してくれました。
明日から試験なんだけど、快く引き受けてくれるいい子です。

ちなみに、こちらではキノコはカレー味ににんにくと山椒を効かせて料理します!
キノコを丁寧に洗うのはすごく時間がかかりますが、お味は超絶品♪なんですよ^^
お店で売っている栽培したキノコとは比べ物になりません。
もし機会があったら是非お試しください!


ネパール人に「美味しい」と、我が家の水がほめられました。
秘密はこのペットボトル。
1時間で抗酸化水ができあがります。

 エコパラダイスペットボトル

 エコパラダイスペットボトル
価格:388円(税込、送料別)




今日もお読みいただき、ありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

お詫び

2015.07.12.02:12

すみません、すみません。
なんだか、すごく忙しいです(ほとんど自分のせいですが)。
明日は…あ、日本時間だと今日か…ナイトバスでカトマンズなんですが、めいっぱい自転車で走りまわることになりそうです。
4,5日して落ち着いたら、ブログまたきちんと更新できると思います。
温か~く見守ってください

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム