2016.05.30.22:02

ひまりファクトリーの町はどうやら毎日雨だそうです。
この時期に毎日雨…
変な気候です。
まあ、涼しくなっていいのでしょうけど。
雨季は一体どうなることやら。
ついこの間まで干ばつだと言っていたのですけどね。
昨年の雨が少なすぎたので、ちょうどいいのかしら…
雨が少し多く降ると、今度は各地で洪水が起こるので心配です。
雨が降らなければ、干ばつと乾燥による火事、雨が降れば洪水被害…
なかなかちょうど良い具合にはいかないものですね。

日本もそろそろ梅雨入りのようで…
寒い!!
夜勤の仮眠(がとれたんです!)で風邪ひきそうになりました…orz


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

私…日本語、ヘタ?

2016.05.29.16:01

夜勤続きなので、逆に昨日の日勤は疲れました。
時差ボケで、眠い!
ですけども、今から夜勤、行ってきまーす^_^;

今日は仲の良い友人にいきなり「日本語、下手になった?」と言われました。
ネパール語ってすごく使いやすい言語なので、普段から日本人どうしでも単語はネパール語をまぜてしゃべります。
だから、ネパール語の単語抜きで喋るって結構難しい…( ̄▽ ̄)
言いかけてから、あ、これネパール語と気づいて言い直すということも多々…
母と話すときなど油断してネパール語が混ざるので聞き直されます。
ううう…
不便!
カルテを書くときも漢字がでてこない…
誰かの話を聞くときに相づちがネパール語。
驚いた時や怖かった時に出てくるとっさの叫びがネパール語。
日本語が不自由になっております…orz

むしろ、みんなネパール語覚えてー!!(笑)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

助産師日記になっちゃいましたー

2016.05.29.00:41

今回の滞在中、2日だけの日勤…
の貴重な1日が今日でした(笑)
お産こそなかったものの、お昼休憩もまともに取れない忙しさでした。
またもや…orz
やっぱり…^_^;
お産がなくて何が忙しいの?と思われるかもしれませんが、忙しいんですよー。
お産後のお母さんたちの体調管理をしたり、授乳のお手伝いをしたり、赤ちゃんのお世話や体調管理をしたり。
種々の検査もありますし、切迫早産で絶対安静の患者さんには、体を拭くお手伝いやお腹の赤ちゃんの状態、お腹の状態のチェック。
産前産後のデリケートな時期ですので、悩み事相談も大切なお仕事。
よく話を聞いて、アドバイスをしたり、慰めたり、励ましたり。
そんなことをしている最中、外来から乳腺炎のマッサージお願いします!と患者さんが送られてきたり、つわりの点滴お願いします!と送られてきたり。
そうかと思えば、入院中の患者さんが、「立ちくらみしました!」、「トイレが壊れました!」などなど実に幅広い訴えをされます。
今日はさらに、切迫早産&前期破水の患者さんの入院もありました。
こうして気づくと、いつの間にか勤務交代時刻…(^◇^;)
慌てて、1日分のカルテ記録をし、申し送り事項をまとめ、夜勤さんに申し送りをします。
これで、日勤終了です。
慣れない業務に神経使いっぱなしでした。
何かやり忘れてないかなーと不安。
患者さんの情報とその日にやることをメモしたA4用紙をバインダーに挟んで持ち歩くのですが、もう書く場所がない!というくらいビッシリの1日だったので、もはやメモの機能を果たし損ねている気がします( ̄▽ ̄)

ちなみに、今日は私がお産をとらせていただいた赤ちゃんが10ヶ月になって会いに来てくれるなんて嬉しい出来事もありました。
にこにこ可愛かったです☺️

あー、完全に助産師日記のブログになっちゃいました。
ネパールの話はまた今度…
スミマセン

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop

ネパールから帰ってショッピングモールに行くと…

2016.05.27.23:58

今日は貴重なお休みでした。
両親とちょっと足をのばして海鮮を食べにでかけました。
幸せ♪
その後は母とショッピングモールへ。
いや…
日本ってすごいですねー。
便利なもの、可愛いもの、美味しそうなものがいっぱいありすぎて…^_^;
この中で生きていくって、すごいことだなぁ…と(笑)
すっごい自制が必要です( ̄▽ ̄)
先日一緒に行ったポカラ旅行で、初めてスーパーマーケットというものに入り、エスカレーターに歓声をあげていた友人たちをここに連れてきたら…という想像はちょっとできませんでした…orz
(ポカラに行ったらスーパーマーケットに行ってみたい!!と、ヒマラヤを目の前にして私たちの観光のメインは、ネパール最大(?)のスーパーマーケット、バトパテニだったんですよねー。それも、エスカレーターに乗ってみたい!というのが理由。)

個人的には、uvカット商品の豊富さにびっくり!
いい加減、気をつけないとシミだらけになっちゃうーという真っ黒な自分の腕を見て、ついついuvカット商品に目が行っちゃいました。

ネパール人の友人たちのためには浴衣を購入。
自分用の浴衣や着物は何枚か持っていますが、思い入れのあるものなので、カビや虫の宝庫(汗)のネパールに持って行く気持ちにはなれず…
でも、着せてあげたいなぁと思っていたら、激安!の浴衣を発見したので思わず買ってしまいました。
私が自分の浴衣を買った時は、祖母と一緒に呉服屋さんに行って、寸法を測って仕立ててもらったので、浴衣を買うってちょっと特別なイメージだったんです。
でも、最近は既成のものが本当に安く手に入るのですねー。
しかも、柄や色も豊富。
ネパールの若い子に着せたいのですけど…肌の色は私より少ーし黒いくらいです…と言ったら、店員さんがとても可愛いのを選んでくださいました。
家に帰って着てみたら、私が欲しいくらい素敵な色(笑)
生地はさすがに良いものと比べて暑く感じましたが、遊びでちょこっと着るには何の問題もありません。
帯は家にあるもので間に合わせることにしたら、なんと…クルタスルワールを買うより安上がりだったという…
早くネパールに戻って着せてあげたい♪
楽しみが増えました。
(って、荷物重量オーバーで持って行けなかったどうしよう…汗)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

Pagetop

破水のお話

2016.05.27.00:44

院長に「なんで君がくるとお産があるのかなー。」と言われ、
師長に「お産を呼ぶねー。一緒の夜勤どうしようか…汗」と言われる私。
なぜか、私が出勤すると病院が忙しくなります。

ということで、またもや、昨日の夜勤でもお産とってきました。
初産婦さんでしたが、夜中に入院されて、朝産まれました。
もう1人、促進剤を使っている方もみていましたので、大忙しでしたf^_^;
なぜ促進剤かというと、陣痛が始まる前に破水(前期破水と言います。)してしまったのに、陣痛が始まらなかったので、お薬ですすめましょうということになったんですね。
促進剤って悪者のように言われることもありますが、たとえば、破水してしまった場合、48時間以内にお産しないと感染の確率がすごく上がります。
それで、破水したら早めにお産になるように、お手伝いするんですね。
でも、ネパールで知人がお産した時は、破水したのに4〜5日放置。
入院もせず、自宅待機…
え?本当?いいの?
と私が焦りました。
もちろん自分がみたわけではないので、本当に破水していたのかとか、わからないんですけども…
知人は、結局、3時間先の病院に行って、そこで無事に出産されました。
結果良ければ、ま、良しですよね。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop

日本のご飯、ネパールのご飯

2016.05.25.12:24

今日も夜勤です。
今回のお仕事、なんと日勤は1か月半を通して2日だけ。
あとはひたすら夜の女(笑)ということで…^_^;
しかし…
以前は夜勤明けに普通に1日動いて、それから違う仕事も掛け持ちして…なんてできていたのですが、もう一睡もできない徹夜明けには足元がフラフラで(汗)
でも、頑張ってお昼寝しませんでしたよ!(笑…頑張るところが間違ってます。)
ネパールでの生活が規則正しいので、日本の生活と違いすぎて…f^_^;

「日本に帰ってきたら食べたいものって何?」とよく聞かれます。
定番はお寿司、お刺身…ですよねー。
あと、ラーメンとか焼肉、ケーキというのもよく聞きます。
私もそのあたりは食べたいなと思うラインナップではありますが、気をつけないとお腹壊すんですよねー。
ネパールに帰ってもお腹壊さないんですけど、日本に帰るとお腹壊すって…なんなんだろう…
ということで、今回はナマモノはすぐ食べないようにしようと決めていました(笑)
そろそろ解禁でいいかなー?
お刺身食べて帰りたいと思います!

でも…ね。
白いご飯。
もうそれだけで感動なんです。
つやつやして、ねっとりしていて、もっちりして。
それに納豆とか生卵とかあったら幸せ〜。
ネパールのご飯も大好きですが、日本のお米は故郷の味。
日本に帰ったらやっぱり卵かけご飯は食べて帰りたいと思います。

ちなみに…ですが、ネパールではさらっとふわっと炊けたご飯が美味しいとされます。
ねっとりしている日本風の炊き方はアウト。
おコゲも嫌いな人が多いんですよねー。
お米は同じでも炊き方でだいぶ変わるので、私は日本料理を作るときと、ネパール料理を作るときで炊き方を変えます。
ネパールのお米も美味しいんですよ。
あっさりしてますけど。
ごくごく食べれます( ̄▽ ̄)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop

岩塩16kgの旅

2016.05.24.15:51

土曜の夜中に帰宅し、日曜日はさっそくたくさんの友人たちにお会いできました。
お昼にはおじ、おばも我が家に来てくれ、BBQ。
ネパールのピクニックではなく、日本のBBQ。
久しぶりでした。
そして、そんな休日はあっという間に終わり、昨日からお仕事です。
助産師に舞い戻っております。
お産2件、夜勤がんばりました!
やっぱり赤ちゃん、かわいい💕
って思ってる暇は一瞬しかなかったですけどね…^_^;
いつもお世話になる病院の皆さんはとってもご親切なので、助かっています。


それでは、引き続き、帰国の道中の出来事を…

例の16kgの岩塩、税関で止められましたf^_^;
いつものことではあるのですけど。
まず、カトマンズの空港の入り口で大体止められます。
「塩!塩!」とネパール語で叫び、ついでに「食べます?」と聞くと、「食べないー。」と笑って通してもらえます。
こういう適当さがネパールらしい(笑)
同じ状況に陥った人のために一応情報ですが…「塩」はネパール語で「ヌン」です。
が、ちょっと発音が難しいので、無難に「ソルト」でも大丈夫です。
「食べてみますか?」は「カイヘルヌフンチャ?」です。
あ、要りませんでした?
今回は「ブラックソルトか?ホワイトソルトか?」と突っ込まれました。
その情報、要りますかねー。( ̄▽ ̄)

面倒臭かったのは昆明。
「あけなさい」と言われ、「塩なんですよー。舐めますか?」と言っているのに、それは無視され(そりゃあ、そうだ。そんなので通るのはネパールぐらいでしょう…)、ひとつまみ持って行かれて検査されました。
別にいいんですけどね…
ハチミツも止められ(これもいつものこと)、バッチリ閉めてあった箱を開封させられました。
もちろん、国民の安全のため、お仕事されているお役人さん達ですから、協力協力…と精いっぱい愛想よく開けましたけど、漏れていたハチミツで手がベトベトになっちゃった上に、パッキングし直すのかなり大変でした。
お役人さんの手にもハチミツついちゃって、お仕事とはいえ、大変ですよね。
私の重たいスーツケースを検査台の上に置くのに、小柄なお役人さんだったものだから、「うお!」となっていて、申し訳ない…
急いで手伝いました。
ギックリ腰になっちゃ悪いから…f^_^;
さらに、出発時も「あけなさい!」と言われまして。
「塩です。」と言っているのに、通じない。
仕方がないので、なめてみせました。
しょっぱかった!(笑)

日本でも止められました。
なんでネパール帰りっていうだけで怪しまれるんですかねー。
しかも、何度も往復していることがわかった途端、「ちょっとお荷物見せてもらっていいですか?」ですよー。
別にいいですけどね。
また塩が怪しまれるんですよ。
やけくそで「舐めます?」と言ってみましたが、やはり無視されました…( ̄▽ ̄)
「全然塩に見えませんねー。」と言われたんですけど、そんなこと言われてもねー。
「麻薬だと間違えられるんで、嫌なんですけどねー。中国でもさんざん止められたんですよー。」とネパールで培った雑談能力を精いっぱい発揮してみました。
「ケ ガルネ(どうしろって言うのよ。どうしようもないでしょう?という意味)」と言いたいくらいでした。
塩の次はコーヒーに目をつけられ…
有名なエベレストコーヒーでしたけど、パッキングがいい加減らしくて、「ネパールではこれがスタンダードなんですか?」と。
いやいや、ネパールではスタンダードどころか、かなり上質ですよ…と言ってやりたい。
面倒臭いので、「はい、そうです」だけにしましたが。
「1個開けてもいいですか?」と言われ、「いいですよ。いいですけど、それお土産なんですけど」と、ささやかに抵抗。
だって、ちょっとしか買わなかったし、私的には高級品だし。
ハチミツと同じくらいの値段ですからね。
「うーん、じゃあ、まあ、いいです。」と。
お、意外に日本の税関も適当?
というか、こんなソジョ(純粋)な私に変な疑いかけないでほしいですよ。
長旅に疲れ果てて日本に到着し、「ああ、やっと着いた!日本いい!素晴らしい!」ってなっている時なのに…orz
さらにペットボトルの水を布で包んで入れてあったのにも突っ込まれそうになったので、「水です!」とあらかじめ答えておきました。
鼻で笑われましたけど。
いい加減私が疲れきっているのに気づいてくれたのか、荷物をカートに移すのは「やりますよ」と言ってくれて、ちょっと親切でしたf^_^;
お仕事ですもんね。
お疲れ様です…^_^;
ネパールなんてところから、塩を大量に持ち帰ってお仕事増やしちゃってゴメンなさいね…( ̄▽ ̄)




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop

中国東方航空で一時帰国

2016.05.22.20:37

実は今回のカトマンズ滞在は日本に一時帰国するためでした。
(ということで、しばらくこのブログも助産師日記になっちゃいそうですけど…笑)
いつものように中国東方航空。
今回はエクスペディアではなく、東方航空のカウンターでチケットを取ってみました。
結論…
エクスペディアが楽!
東方航空のカウンターだと、「コンファームの電話を入れて下さい」という今時珍しい面倒臭さ。
わざわざ出向かないといけないですしね。
試しにという感じで、東方航空まで行ってみたのですけど。

中国東方航空、ネパールー昆明便の機内食、ひどすぎでした。
フィッシュライスかベジタブルライスの選択で、フィッシュライスを選んだのですが…
ほぼ人参!
の中に魚らしきものがちょっぴり。
そして、なんで東方航空って思い切り減塩なんですか?
高血圧食かと突っ込みたくなりますf^_^;
ただでさえ、ネパールの濃い味に慣れてしまっているので、このヘルシーな(?)薄味には耐えられず、いつも塩を持参しています。
それでも、日本に近づくにつれて、少しずつ味は濃くなって食べられるようになるのですけどねー。
日本便は、すきやき?と鮭が付いてくるという豪華さでした。
ネパール…バカにされてないか…と不安になる…(笑)

ちなみに、昆明ー上海便の機体が素晴らしかったです。
シートにテレビがついていて自由にプログラムが選べる!
他の航空会社ではよくありますけど、東方航空では初めてかも…
座席も2.4.2の大きな飛行機でした。
シートもゆったりめできれい!
ネパール便は3.3の小さな機体なのに。
国際線より国内線の方がよっぽど良いなんて…orz

昆明での空港泊は、いつものスターバックスが使えないという噂を聞いていたので、ケンタッキーにしました。
以前より空いていたので、ベンチシートに楽々横になれました。
冬よりはマシですが、やはりちょっと寒いので厚手の上着は必須です。
マクドナルドも近くにできたんですねー。
どんどん変化する昆明空港です。
そして、イマイチ英語が通じない…f^_^;
私の発音が悪いのかなー
カウンタースタッフにはさすがに通じますが、それ以外の人には通じません。
ケンタッキーの注文は、英語と中国語を混ぜていつも筆談しています…( ̄▽ ̄)
大したもの注文しないのに、すごく時間がかかる…(汗)
中国語勉強しようかなぁ…




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop

久しぶりのktoo

2016.05.21.09:34

カトマンズ滞在のちょっと追記です。
ひさーしぶりにktooにステーキを食べに行きました。
そして、ガッカリ!
お肉はもちろんすごく美味しかったのですけど、食後のアイリッシュコーヒーがなくなっていました。
うーん、すごく、残念。
アイリッシュコーヒーまでセットでの、オススメ店だったのですが…orz
サラダ、フライドポテト、ステーキは美味しいだけに、惜しい…

ちなみに今回、私が食べたのは目玉焼きのせ。
目玉焼きが半熟で、幸せでした♪



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村




Pagetop

カトマンズで買い付け

2016.05.19.18:59


カトマンズ…、昼間の日差しはそれなりなのですが、やっぱり涼しい!!
非常に快適でした。
朝晩は寒いくらい…というのは、私たちだけでしょうけど、毛布かぶって寝ました。
そして、今日は雨が降っています。
バスが遅れたせいで短い滞在になってしまいましたが、あちこちで偶然友人たちにお会いし、楽しかったです。
カトマンズの印象…また物価上がった?という感じ。
まだガスが手に入りにくいのですねー。
大変です。

さて、短い滞在でしたが、お仕事も頑張りました。
布の買い付け…
ですが、やっぱりカトマンズ高い!んです。
外国人だからふっかけられているのか、本当に高いのかわかりませんが、途中であきらめてしまいました。
今、ファクトリーでは、ネパールの民族衣装を製作中。
今後は赤ちゃん用品を作る予定です。
それ以外にカーテン用の布、クッションカバー用の布なども探していたのですが…残念。
品揃えはさすがカトマンズという感じなのですけどねー。
というわけで、頑張ったけど、何も成果の得られない(^_^;)という…
ま、仕方ないですね。
今度はネパール人と一緒に行こうかなー。

そのかわり、岩塩をたくさん購入しました。
16kg…という、どうやって運ぶのだろう…という量です。
岩塩、ネパール土産にオススメですよー。
ただし、16kgはやめたほうがいいです。
本気で重かったから…org
ネパール人式に頭にのせてホテルまで運びましたf^_^;
ネパール人的には普通なので、誰も驚かないんですけど、なんとなく恥ずかしい…
途中で休憩していたら、親切なおじちゃんが「手伝いましょうか?」と言ってくれました。
こういうところ、ネパール人って本当に親切です。

最後にちょっと美味しいものを食べて、今回のカトマンズ滞在は時間切れでした。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村




Pagetop
Pagetop
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
ひまりファクトリー物語 (22)
ひまり雑貨のお店 (4)
タライ平野での生活 (510)
ネパールを知る! (25)
ネパール生活での必需品 (4)
ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪ (67)
中国東方航空で節約旅行の技! (17)
日本での話 (34)
日本 vs ネパール (12)
ネパール豆知識 (4)
薬草のお話 (2)
レシピ (6)
インフォメーション (27)
未分類 (5)
助産師のおしごと (9)
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム