国際送金、マイナンバーがない場合

2016.06.29.21:00

今日は最後の夜勤です。
静かな夜…の雰囲気ですが、はてさて。
先日、お産の途中で、勤務交代になった産婦さんたちは2人とも無事に出産終えていました。
よかったです。

昼間はいろいろな手続きを済ませていました。
市役所に行って異動届けを出したり、ゆうちょでネパールへ送金したり…
最近はマイナンバー提示が求められるんですねー。
で、ゆうちょに確認してみました。
マイナンバーがない場合は、どうやって送金したらいいのですか?と。
日本に住民票を置いていないと、マイナンバーがない!ってこともあり得るんですよね。
これ結構不便です。
いろいろ聞かれ、調べてもらった結論として、海外における住所が証明できるものがあれば良いということでした。
最悪、パスポートの裏表紙の自筆での記入欄にその住所が記載してあれば良いとのことです。
あら、意外と簡単。
でも、ここまでたどり着くのに結構時間がかかりました。
是非、参考にしてみてください。

日本でもネパールでも、粘り強く、あきらめず交渉する!って大事ですねー(⌒-⌒; )


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ネパールの地酒

2016.06.29.00:26

今日は仕事は休みだったのですが、大仕事がありまして…
って、わけのわからない話ですね(⌒-⌒; )
とにかく、個人的にこの一時帰国最大の仕事だったのですが、無事!終わり、どっと疲れ、でもホッとしました。
最後の最後までどうなるかわからなかったので、今はすっきり(*^^*)

ということで、締めに夕食は弟がご飯を食べに連れて行ってくれましたー(≧∇≦)
日本のレストランってオシャレ…😱
ちょっぴりお酒もいただきまして、楽しんじゃいました。

ネパールにもお酒は売っています。
が、女の子が買うのはちょおっと難しい雰囲気…
田舎だからかもしれませんが。
でも、高いカーストの人は別として、女性でもおうちではお酒飲むことあるみたいです。
ちなみに、お酒を作っているおうちもたくさんあります。
お米や木の実で作ります。
蒸留酒っていうのかな。
ネパール語だとロキシー(表記の仕方はカタカナに直すのが難しいので適当です)です。
友人宅でも作っていますが、容れ物を持って買いに来る人もいますし、その場でコップで飲んでいる人も見かけたことがあります。
お味は…
うーん、好きずき?
焼酎のような感じなので、氷を入れてロックで飲んだら美味しいかも…と思うんですが、氷がまず外では手に入りませんし(我が家は冷蔵庫があります)。

蒸留しない方法で作るお酒もあって、こちらはあっさり味で、私はこちらの方が好きです。
薄いヨーグルトのような酸味があります。
お値段も安く、1リットル50ルピー(?)くらいとのこと。

ネパール旅行の際、機会があればチャレンジしてみてくださいね!



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


ひまりのお仕事します!

2016.06.27.23:50

電話、ナースコール、入院…
と、バタバタした夜でした。
と言いつつ、残すところあと1回の夜勤で、今回の任務は完了。
ネパールに戻ります。
助産師日記になっているのに、変わらずこのブログを応援してくださる皆様に感謝です。

荷物詰めも一昨日くらいから頑張っているのですが…;^_^A
入らない!
なんで、毎回こんなに苦労するのかなー。
って、今回は腰痛対策&安眠のため、ベッドマットを持って行こうとしているのが1番の原因なんですが…
あとお土産が結構かさばる…(⌒-⌒; )
もう!無理!
欲張ってないで、何か諦めようと思います(ーー;)

さらにさらに日本にいるのが短期間なので、すまさなくてはいけない手続きや用事が山ほど…
最初から頑張っていたつもりですが、まだいっぱい残ってます…囧rz

ひまりのお仕事もちょっとしますよー!
リクエストがあったので30日木曜日、夜勤明けにして出発前日ですが、午後3時から1時間くらい我が家で、ひまり雑貨の商品を見てもらえるように広げる予定です。前回のフリマの延長戦みたいなイメージです(*^^*)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


ネパールのファッション…都会と田舎

2016.06.26.20:16

今日はお産の方が1人いらっしゃいます。
まだまだ時間がかかりそう…
緊張し続ける一晩になりそうです。

先日、髪の毛切ってきましたー。
「どうせネパールに戻るんだから切らなくていいじゃない!もったいない」と母に言われ …(⌒-⌒; )
悩みましたが、やっぱり気分転換兼ねて、美容院に行ってしまいましたー。
と言っても、ひまりファクトリーのある町は田舎なので、女性のショートカットは超目立ちます!(ほとんど見たことないかも…)
そんな勇気はなく、しばれる長さで…とお願いしました。
でも、久しぶりに割と好きな髪の長さに出来て嬉しい(*^^*)
どうせ、ネパールに戻ったら、おだんご、前髪アップ…というおきまりの形で落ち着くとは思うんですけどねー。
目立ちっぷりに耐えられなくなると思う…;^_^A
小心者なので…(笑)
こう考えると、日本の女性のファッションの幅ってすっごく広いですよねー。
カトマンズやポカラの大都会もかなり外国の影響が入ってきています。
前髪を作ったり、ショートカットしたり、服装も洋服の人かなりの頻度で見かけますし。

ちなみに私たちの町でも、お金に余裕のある奥様がストレートパーマをかけているのを、たまーに見かけることがあります。
もちろんロングヘアですが…
服装も今はサリーやクルタや民族衣装がほとんどですが、少しずつ洋服を着る人も出てきました。
そのうちカトマンズや外国の影響を受けて、民族衣装が廃れていっちゃうのかなーと思うと寂しい気もします。

山とタライでもファッションが全然違いますので、この辺もまた紹介しますね。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

両替のレートの確認の仕方

2016.06.25.21:30

梅雨の重たーい空気の毎日ですね。
苦手〜;^_^A
久しぶりの日本の梅雨ですが、やっぱりきらいです…
梅雨明け前にネパールかなあ。
向こうもそろそろ雨が降るシーズンだと思いますが。
暑さに耐えられるか不安しかありません(笑)

そうそう円高が進んでますねー。
政治的なことはよくわかりませんが、私としては助かります(*^^*)
ちなみに、ネパールルピーのレートが知りたい場合は、ヒマラヤンバンク(じゃなくても、ネパールの銀行のホームページならなんでもいいんですが)のホームページから確認できますよー。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ネパール人の友人たちに見せたい!!

2016.06.24.22:47

今回の帰国中、最初で最後の2連休です。
ということで、海老名方面に足をのばして、日帰り旅行しました。
旅のメインは海老名だったのですが、帰りに江ノ島の水族館に寄りました。
私はあーんまり水族館に興味がないのですが、ついついネパール人の友人たちのことを思って、これを見せてあげたい、あれを見せてあげたいと写真やビデオをいっぱーい撮ってしまいました(笑)
海を見たことのない彼らですが、イメージが湧くかなー。
イルカのショーは絶対に喜んでくれるだろうなーと楽しみです(*^^*)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

写真

2016.06.23.10:10

今日も夜勤です。
外来のお手伝いをちょっとしたのですが、新しい機械が入っていて、3Dの胎児のエコーが撮れるんです!
すごい時代ですねー。
時代遅れの私は操作にちょっと戸惑っちゃいました。

写真と言えば、ネパール人、写真大好きです。
最近ではカメラ付きの携帯を持っている人も多くて、よく写真を撮っています。
でも…やっぱり日本のカメラの性能は素晴らしく…
私のカメラやタブレットを貸すと、嬉々として写真撮影しています。
写真のプリントアウトは物価に比べて高価。
写真のプレゼントはとても喜ばれます。
引きのばして壁掛けにした家族写真や、ポスターのようにした子どもたちの写真をみんな居間に飾っています。
なんといっても人気のシーンはお花畑。
花も大好きなんです。
花畑を見ると楽しそうに写真撮影していて、すごく微笑ましいです。

って、昨夜書いたのですが、UPできなかったので、今日になってしまいましたー。
スミマセン


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

物価の差…

2016.06.21.22:31

ネパール人の友人に頼まれた買い物をしていて、日本とネパールの物価の差を改めて実感します。
ネパール人いわく…同じ中国製でも日本には良いものが行き、ネパールには悪いものが来るとのこと。
だから、ネパールではお金を出しても良いものが手に入らないから日本で買ってきてほしいと言うんですねー。
これは確かに…
ネパールで手に入るものの幅は狭いかも…
質も種類も…
でも、日本で買うとなるとネパール人の想像をはるかにこえる金額…。
私もたまに、自分の持ち物に関して、「それいくらだった?」と聞かれ、答えに詰まることがあります。
日本で買ったものだと、ネパール人に間違いなくひかれる金額。
物価の差って難しいですね…f^_^;)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


出会い

2016.06.20.17:20

昨夜はわりと病棟も落ち着いていて、静かな夜でした。
お産をとらせてもらった患者さんとお産の振り返りをする時間もあったくらいで…
お産の振り返りというのは、産婦さんにとってお産が良い思い出として残るように、そして助産師がより良いケアをできるように成長するため、お互いのために、一緒にお産を振り返ることなんです。
意外と産婦さんの認識と助産師の認識が違うこともありますので、お産をとった助産師がいたら、お産について気になったことや感想をきいてみるのも良いですよ〜。
お産って怖いとか痛いというイメージかもしれませんが、実はママとパパと赤ちゃんが一緒に頑張って迎える大切な出会いの時間。
安全はもちろん大切ですが、家族みんなで頑張ったね!と絆を強める出来事になると良いですよね。

さて、昨日の昼間は、いつもネパールでの生活を励ましてくださっている、第二のお母さんのような方が我が家に来てくださいました。
ネパールでの生活に、あー、疲れた〜と思うときにはなぜか必ずメールをくださいます。
どうしてわかっちゃうのかなぁと私はいつも不思議なのですが…(*^^*)
とてもお忙しいご夫妻なので、ネパールに遊びに来てくださいとも言いにくかったのですが、ドサクサに紛れてお誘いしちゃいました(笑)
日本滞在残りわずかですが、良い時間を過ごせて嬉しかったです。

今日はもうひとり、とってもお世話になっている、私のお姉さんのような友人のお母様も電話をくださいました。


そんなこんなで帰り支度がすすんでいます。
皆さん、ネパール人の友人たちにもお土産を下さいます。
海を越え、ヒマラヤを越え、会ったことのない人同士が繋がって…すごいなあと感動です(^^)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop

良いお産♪

2016.06.18.22:25

今日は気持ちの良いお産でした。
真夜中でしたが、こういうお産は疲労感が少ないです。
赤ちゃんの首におへそが絡まっていたので、最後苦しくなってしまって、ちょっと急いで出してあげましたが、そこを差し引いても、ママにも赤ちゃんにも負担の少ない良いお産だったなーと(^o^)
ストレスの少ないお産だと、赤ちゃんがすぐにママのおっぱいを探して吸い出します。
お産後すぐの時間帯はママも赤ちゃんも覚醒していて、出会いにぴったりの時間帯。
今日の赤ちゃんも上手におっぱいを吸ってくれて、「すごいねー、吸い方知ってるんだねー。」とパパもママも感動されていました。

ハイ、今日も完全に助産師日記で…;^_^A


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村


Pagetop
Pagetop
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
ひまりファクトリー物語 (21)
ひまり雑貨のお店 (4)
タライ平野での生活 (460)
ネパールを知る! (25)
ネパール生活での必需品 (4)
ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪ (65)
中国東方航空で節約旅行の技! (16)
日本での話 (33)
日本 vs ネパール (12)
ネパール豆知識 (3)
薬草のお話 (2)
レシピ (6)
インフォメーション (27)
未分類 (5)
助産師のおしごと (9)
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム