色々大変です…( ̄▽ ̄)

2016.11.30.00:17


妹(のような友人)の娘が骨折しました。
それがおととい夜の話。
昨日、病院(つまりドクターのいない病院…💦)に来ていました。
レントゲンを見た感じ(カルテなどというものはないので、レントゲン写真は患者が自分で管理します)、単純な鎖骨骨折かなーと思ったのですが(私は整形外科は全く専門外です)、この町の病院では肩と鎖骨を骨折しているから、大きな病院に行きなさいと言われ、慌ててバスで3時間の病院の救急に駆け込みました。
結果、診断はやっぱり単純な鎖骨骨折。
…うちの町の病院って(⌒-⌒; )
でも、良かったです。
特に積極治療することなく安静で様子を見ることになりました。
やれやれ…
というわけで、妹はファクトリーのスタッフでもあるので、学校に行けない娘ちゃんも一緒に出勤してくれています(^^)
学校が終わる時間帯になると、子どもちゃんで賑やかな我がファクトリー。
肝心の商品の方も、少しずつ評判になっているようです(o^^o)

そうかと思えば、私たち事務方はピンチです。
例の監査の書類…書いてもらえなーい♪( ´θ`)ノ
orz
なんなんでしょうね。
担当者の親戚が亡くなったとか、忙しいとか…
勘弁してm(_ _)m
もう遅れに遅れているので、タイムリミットが…まあ実はとっくに過ぎているんですが😓
でもそろそろ限界です。
本格的に_φ( ̄ー ̄ )



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ネパールで生きる

2016.11.27.02:23

終わったー ‼️‼️‼️
何が?
年に一度の大仕事。
監査‼︎
無事終えましたー♪───O(≧∇≦)O────♪
ほんと、この監査に向けて頑張ってくれたスタッフ、そして、応援してくれていた友人たちに心から…心から!心から!!!感謝ですねー。
ブログ読者の皆様にも感謝しています。

なーんも悪いことしていないのに、役人の気分ひとつで仕事が進まないこの国…。
会計報告の方は弁護士さんを入れているので心配していないのですが、監査だけは…
カトマンズから遠いので、こちらの役人と直接交渉になります。
見に来てもらうところまですら、なかなか到達できず、ねちねちしたイヤミに耐え、疲れ果てていたのですが、急に話がトントン進み、しかも、いつもの感じの悪い役人ではなく、とっても良い人(多分偉い人)が見にきてくれました。
あー、良かったー。
これで、あとは数日後に書類をもらいに行き、カトマンズの役所に送ってOkが出れば、また1年ここでファクトリーを続けていけます。
あー、本当に良かった。
今日は土曜日、定休日なのでスタッフはいなかったのですが、たまたま監査の最中に妹(のような友人)夫婦が娘を病院に連れていくために通りかかり、一緒についていてくれました。
それも心強かったです。
精神力の限界…という、日本では経験したことのなかった経験ができる(笑)この国ですが、あちこちから助けてもらって、今日もネパールで生きています。(ブログタイトルです…笑)




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

新しいミシン、新しい看板

2016.11.26.03:50

今日はファクトリーに新しいミシンが仲間入り!!
ちなみに、このミシン購入にかかった時間は2時間半。
購入する製品が決まっても、そこからセッティングやら何やらで、非常に時間がかかるんです。
さらに運んでくるのも大仕事…。
でも、親切な兄(のような友人)がずっと付き合ってくれ、納得のいくミシンを2台購入しました。
そのうち1台はなんと電動ミシン❣️
小学生の頃、家庭科教室に置いてあったミシン…みたいな感じで、足でペダルを踏んで動かすタイプです。
やっと私が使えるミシンができた〜(o^^o)
足踏みミシンを練習すればよかったのですが、イマイチ根気というものが足りないのか、忙しい…を言い訳にミシンに触れない日々を過ごしていました。(単なる面倒臭がりとも言います。笑)
スタッフに「ああして欲しい、こうして欲しい」と口だけ…💧
それが、ようやく、自分でもサンプルを作れそうです。
もう私よりずっとスタッフたちの方が上手なので、口だけ出す方がいいかもしれないですけど…^^;
最近では、どんどん新しいデザインを自分たちで考え出して作ってくれるので、口すらあまり出さなくて良さそうな…
大変、心強いです。

さらに本日、ファクトリーの新しい看板も出来上がりました。
以前の看板はネズミに食われてしまい…(笑…ウソのような本当の話です)
立て看板だけで間に合わせていました。
新しい看板は、まず、枠組みを作りに鉄鋼場に行き、それから防水布に文字をプリントしてもらいに写真屋さんに行き、出来上がった枠組みを写真屋さんに持って行って出来上がった看板を貼り付けてもらい、さらにそれを家まで運ぶという苦労の産物です(簡単に書いていますが、機械が故障していたりなんだり…イチイチ結構大変なのです)。
そんなことをしていたら、リキシャがつかまらない時間帯になってしまい、バジャールの端っこから、8kgあるその看板を抱えてえっちらおっちら歩いて運んでいたら、これまた親切な友人が助けてくださいました。
取り付けも知恵を拝借し…
どうにか、新しい看板がかかりました。
皆様のご親切で、ひまりファクトリーは成り立っています。
ひまりファクトリーを可愛がってくださっている皆様に改めて感謝致しますm(_ _)m

これからファクトリーではこちらで大流行の、冬物の暖かい部屋着、バッグインバッグなどを製作していく予定です。
新製品ができあがったら、またご紹介しますね〜(^_^)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

電気がない〜。でも、食材が豊富で幸せ〜

2016.11.25.02:09

我が家…どうなってるんでしょうね〜^^;
電気は直らないし(もう1週間!!)、水は漏れるし…
昨日は1日、建物全体停電(修理しようとしたら、完全にショートしちゃったらしい…orz)で、親切な友人のお宅にお邪魔していろいろと充電させてもらいました。
今日は一応建物全体の電気はついたものの、我が家はやっぱり故障中。
私の部屋は完全に停電です。
もう勘弁してほしい(-_-;)

先日、妹(のような友人)と共に村の方を歩いていたのですが、帰りは田んぼを突っ切った方が早いねということになりました。
あぜ道をひたすら歩いたのですが、サンダルであぜ道…それも整備されていないあぜ道は、結構歩きづらい…💧
妹はコンクリの道路を歩いているかのように、スイスイ行きますので、置いていかれないように歩くのに必死でした。
でも、途中に広がる菜の花畑が素敵!
楽しいウオーキングでした。
20161125020555aaf.jpg
(水牛がメインですみません)

帰りには妹とお姑さんが家庭菜園で育てた菜っ葉や、大根、パパイヤをお土産にもらいました。
その夜には義姉(のような友人)の家で、地鶏をつぶしたからと呼んでくれ、おごちそうをいただきました。
さらに、知人宅では山の里芋をもらい…
今日は、兄(のような友人)のところから、村でつぶした豚肉が届き…
最近、すごーく食生活が豊かです。
こうやって食材が豊かになると、冬が来たな〜と感じます。
皆様の寛大なご親切に感謝感謝です。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

乳腺炎

2016.11.21.21:58

お客様が無事帰られました。
そして、今日から急に霧が深くなりました。
まだ陽が出てくれるので助かりますが、1ヶ月後には陽が出るのが数時間という気の滅入る季節になります。

先日、バスで1時間の村に住む女の子に会いに行って来たのですが、その子のお姉さんが里帰り中でした。
第一子を出産して1カ月だそうですが、乳腺炎になってしまっていました。
日本ではわりとよくある病気ですが、ネパールでは初めて聞きました(私が知らなかっただけかもしれませんが)
バスで2時間のところにある病院に通っているそうですが、適切な指導を受けていないようだったので、ケアの仕方を教えてきました。
もう少し近かったら通ってケアしてあげられたのですが…
早く良くなるといいな〜と思っています。

今日は村の方のあるお家で、たまたま出会った3人兄妹に驚きました。
1番上のお兄ちゃんが14歳、次のお兄ちゃんが12歳、そして末っ子の女の子が10歳です。
両親はここから3時間かかる街で仕事をしているので、3人だけで住んでいるのだそう。
ちょっと奥まったところにある土の家で、妹が一生懸命床掃除をしていました。
1番上のお兄ちゃんは学校に行っておらず、下の2人は小学校2年生。
食事作りも家の管理も全て自分たちだけでしているそうです。
ちょっと切なくなってしまいました。

ファクトリーでは、現在ネパール独特の生地を使ったカバンを製作中。
サイズや色、形など好みに合わせてオーダーもできます。

201611250207363d1.jpg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

菜の花畑と我が家のハプニング

2016.11.18.01:31

カトマンズからのお客様、無事到着されました。
1人はネパール人の女の子、もう1人は日本人女性です。
朝、到着されて、早速菜の花畑へ。
帰って来たのは午後3時近く。
その後、冷たい水での水浴びも経験していただきました(汗)
そして、夕食は友人たちと一緒に大盛り上がり。
ナイトバスでお疲れでしょうに、予定ぎっしりの1日を過ごしていただきました。
20161118012955a77.jpg
この時期、見事な菜の花畑が広がります。
油をとるために栽培しています。

…と同時に、我が家では電気が完全にショートするというハプニングが。
例によって修理屋さんを呼ぶのに時間がかかり、修理屋さんが来たのは夕方。
結局直りきらず、応急処置だけして、続きは明日ということになりました。
おかげで、私の部屋は電気が全く来ておらず、真っ暗〜。
携帯の充電もできない〜。
ま、計画停電で慣れてるんで、困りませんが。
お客様が来る時に限って何かハプニングが起こります。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

新鮮濃厚ヨーグルト

2016.11.17.02:25

昨夜先日からいらっしゃってたお客様たちをお見送りし、そして今、ナイトバスで違うお客様がカトマンズからこの町に向かっています。
ネパールに来てまだ2ヶ月なのに、「タライを見てみたい!」ということで、ここまで来てくれるそうです。
その勇気がすごい!!
でも、言語ができないとちょっと長距離バスは大変です。
無事にバスに乗れたかな〜。
何度も電話をかけて一生懸命連絡を取ろうとしたのですが、連絡がつかず…
バスに乗ってるから電話に気づいていないのだと思うのですが。(車内はうるさいので、電話に気付きにくいんです)
ちょっと心配しています。
しかも、この町はバスの終点じゃないので、時々通り過ぎちゃうお客様がいらっしゃるんですよね〜。
無事に到着してくれますように…
短い滞在なので、いろいろ凝縮して田舎ライフを楽しんで行ってもらえたらいいなぁと思っています。

さて、全然話は変わりますが、この町から自転車でしばらく走ったところにある村のチョウダリ族の女の子が、ヨーグルトをくれました。
自分の家の水牛の乳で、自分で作ったヨーグルトなのだそう。
この町では乳製品は新鮮で美味しいものが安く手に入るのですが、このいただいたヨーグルトを食べてビックリ!!
お、美味しい💕
今まで食べていたヨーグルトは何?ってくらい美味しかったです。
爽やかな生クリームみたい。
普通はヨーグルトを作るとき、薄めた水牛の乳を使うのですが、多分かなり濃厚で新鮮な乳を使って作ったのでしょうね〜。
ホントに美味しかったです。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

地豆豆腐

2016.11.16.02:16

沖縄では落花生の事を「地豆(ジーマーミー)」と言うそうです。

なんで、急に沖縄?ですよねー。
日本からのお客様が沖縄ご出身だったんです。
で、落花生のお豆腐の作り方を伝授して言ってくださいました。
あ、私にではなく、友人に。
昨日、一緒に食事した際にいただいたのですが、めちゃ美味しい!!
感動ものでした。
なんというか、コクと甘み、そしてねっとりした食感。
私の好み、ど真ん中!!(これ、もしかして方言ですか?でも、伝わりますよね)
しかし…制作時間3時間。そのほとんどは落花生の殻剥きだそうです。
私…無理かも…その地道な作業…
でも、美味しかったんですよ。
しかも、今、落花生のシーズンですし。
作り方、教わろうかな…
できるかな…(⌒-⌒; )
と面倒くさがりな私は葛藤しております。
とにかくホントに美味しかった💕
ところで、こういう美味しいものを食べるには労力を惜しまないところ、似てませんか?
そうネパール人に。
すごく似てる気がして、ほっこり〜

昨日からバスで3時間先の町までファクトリーの布の買い付けに行ってくれていた妹(のような友人)夫婦が、本日夜、帰って来ました。
まだ商品は見せてもらっていないのですが、新製品用の布を買い付けて来てくれたはずなので楽しみです。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

先日のカトマンズ行きのハプニング

2016.11.15.03:44

今日は日本からのお客様をお迎えして、ダルバートを食べました。
ここ数日、一緒に行動させていただく機会がたくさんあったのですが、日本からのお客様だと着眼点がおもしろくて、なるほどな〜と。
私にとっては日常すぎて気づいていなかった諸々を楽しめました。

さて、本日は、先日のカトマンズ行きの日にあったハプニングをいくつか…
というか、完全愚痴です。
悪しからず。

その1。バスが早すぎ!!
実はカトマンズ行きの日はギリギリまで大切なミーティングがあって、そのミーティングを終えてからバスに乗る予定だったんです。
だからできるだけ遅いバスを選んでいました。
ところが、ミーティング中、急に電話が入り、「バスの出発時刻が30分以上早くなったから、すぐに来てください」とのこと。
え、えー!!
ちょっと待ってー…💦
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
で、慌ててバスパークに向かいながら、カトマンズで会う約束をしているファクトリー顧問の弁護士に電話。
「予定通り明日、行きますよー」という確認のためだけの電話だったのに、「明日は忙しいのよ!バス乗っちゃった?え?まだなの?じゃあ、今週の土曜日に来たらちょうどいいと思うわ。あなたたちにとっても、その方が都合がいいわー」…
…は、はぁ?( ´Д`)
この日のバスのチケットをとるのに、どれだけ苦労したと思ってるんだー!
そして、この繁忙期に直前キャンセルなんてできるかー!
土曜日の方がこっちにとっても都合がいい?そんなわけあるかー!
そもそも大事なミーティング抜け出してまで向かってるんだぞー!
…はい、失礼しました。
私、あまり短気なタイプではないと自分では思っていたのですが、この時はさすがに穏やかに話すのに相当な自制心を必要としました(⌒-⌒; )
いえ、正直に言っちゃうと、口調に若干の怒りがこもっていたことは、否定しません^^;
最終的には「とりあえず行くから」で押し切り、バスパークに到着。
急いで私たちの乗るバスを探しました。
バスのカウンタースタッフ(前日になだめすかして、チケット書いてもらったスタッフ。早く来るように電話したのもこの人)が、私たちを見つけてくれ、そして一言。
「あ、座って座って。バスなんだけど、渋滞にはまっちゃって、もうしばらくかかりそうだから。」
…orz
この情報、もう15分前にわかりませんでした?
私たちがどれほど焦って来たか…、まあ、ご存知ないでしょうけど…ね。
いいんです。
結局、その後はコトがうまく運んだんで。
バスは、私たちが抜け出さざるを得なかった ミーティングに想いを馳せること40分、寒空に凍え始めたころ、もともとの予定時刻より少しだけ遅れて、ちゃんと来ましたし。
翌朝無事にカトマンズに着きましたし。
普通に弁護士さんとも会えて、しかも半日で仕事終わりましたし。
っていうか、絶対2日はかかると言われて、宿舎を友人に頼んじゃってたのですけど…( ̄▽ ̄;)
っていうか、忙しいって、普通に時間取れるんじゃん!
…みたいな突っ込みを、親友とふたり、ひたすら入れてたのも否定しません。
いえ、いいんです。
ホント。
いいんです。
こんなコト、なんでもないんです。
でも…、時々疲れます(笑)

グチっちゃった…(。-_-。)
付き合っていただき、ありがとうございましたm(__)m

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

カトマンズ滞在記&帰って来ましたのご報告

2016.11.11.12:38

無事我が家に帰って来ました。
大家さんがゲートを開けてくれるまで、チヤを飲んで時間をつぶし(アツアツドーナツが美味しかった💕)、近所の人たちと「どこへ行って来たの?」「カトマンドゥ」なんて会話をしながら、えっちらおっちら帰宅しました。
なんで「えっちらおっちら」かというと、カトマンズで買い込んで来たトイレットペーパーが意外に重かったから(笑)
でも、毎回23kgの荷物2つプラスαを運んでますから、こんなのなんでもありません(エッヘン!…ムダに自慢げ💦)。
なかなか手ぶらでカトマンズに行く機会がないので、こういう時にカトマンズで買いたいものを、たくさん買い込んで来ます。
今回は他にもコーヒーや欲しかった本、移動用カバン、そして一緒に行った親友とお互いへのプレゼント(照…>_<)などなど、時間目一杯買い物しました。
スパゲティも買おうと思ったのですが、タメル周辺しか行かなかったので、高くて手が出ませんでした…orz
時間目一杯…と書きながら、美味しいものを食べる時間はちゃっかり確保。
まず、朝到着して、ジョッチェンにあるカフェ、スノーマンへ。
コーヒーとケーキで朝ごはん。
ここのケーキ、ひと口目は美味しいんですけど、欧米人好みに作っているからか 最後のひと口はクドイ…
でも、80ルピーでお腹いっぱいケーキが食べられるわけですから、これはすごいことだと思いますよ。
あ、一緒に行った親友はかなり気に入ったそうです。
お店はわかりにくい!と思います。
随分昔行った記憶を頼りにどうにかその場所にはたどり着いたのですが(私、道だけは得意なんです)、目の前にあるお店に気付きませんでした(笑)
店の目の前で、「スノーマンはどこですか?」と聞いちゃいましたから…😓
聞かれた方も困ったでしょうね。

20161111123624bf3.jpg

これが店構え。
普通のパサルに見える…

2016111112362293f.jpg

窓に置かれた素敵なケーキが可愛い

20161111123626563.jpg

有名なプリンとチョコレートのケーキ。
私はこのプリンのしょっぱめカラメルがダメなんですが、親友はこういうプリンが好きとのこと。


午前中いっぱいファクトリーの仕事でかかり、お昼はタメルに戻ってロードハウスカフェへ。
ピザとメキシンカンラップをいただきました。
お味は優しい味かな。
お店の雰囲気は落ち着けて良かったです。
ちなみに、カトマンズ在住の頃はロードハウスカフェの向かいにあるサードアイのシナモンパンがお気に入りでした。

買い物をして、カトマンズ滞在最後の仕上げはもちろんヒマラヤンジャバ。
半分はWIFI目的だったのに、遅すぎてメールすら送れず…💧
残り半分はおいしいコーヒー目的だったのに、大荷物持っての買い物で暑くなっちゃって、結局注文したのはソーダ…💧
でも、キウイシロップの味がオシャレでしたよ。

そんなこんなで0泊でも十分カトマンズ滞在を楽しんで帰って来ました。
朝到着して、水浴びしたかったのですが、体も水道水も外気温も冷えていて勇気が出ず、今年初のお湯を沸かして水浴び。
でも、親友は平気で水で水浴びしてました。
メンタル強いなーと尊敬(そう、これって結構メンタルの問題なんですよね…^^; 心を強く持てば、できるんです…笑)
そして、買って来たばかりのコーヒーに癒されながら、この記事書いています。

というわけで、長くなりましたが無事帰って来ましたのご挨拶でした。
いろいろお世話になった皆様、ありがとうございました!


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
ひまりファクトリー物語 (21)
ひまり雑貨のお店 (4)
タライ平野での生活 (447)
ネパールを知る! (25)
ネパール生活での必需品 (4)
ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪ (64)
中国東方航空で節約旅行の技! (16)
日本での話 (33)
日本 vs ネパール (12)
ネパール豆知識 (3)
薬草のお話 (2)
レシピ (6)
インフォメーション (27)
未分類 (5)
助産師のおしごと (9)
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム