FC2ブログ

妹(のような)友人が事故!?

2017.01.30.23:26

妹(のような友人)が事故に遭った!?
しかも、実家の山に行くために急いでいる!?
という、わけのわからない交錯した情報が入って来たので、とりあえず、自分をムチ打って(笑…疲れてたんです💧)、夕暮れの道を妹の家に急ぎました。
妹の娘(4歳)が「ディディー(お姉さん)!ナマステー!」と、ハダシで駆け寄って来ます。
「マミーは?」と急いで尋ねると、「家ー!」との返事。
ちょっとホッとしながら、おうちへのけもの道を娘ちゃまと手をつないで歩きます。
ついでに、妹の甥っ子が買い物帰りに落としたらしいトマトと石けんも拾ってあげます(笑…可愛い💕)
家に到着すると、かまどの周りにご夫婦。
なぜか、のんびり2人仲良く大量のチョウミンを作っている真っ最中。
「どうぞ」と渡され、「うん、ちょっと酸っぱいけど、美味しい…」…。
…。
いや、そうじゃなくて!
事故ったって聞いて、心配して来たんだけど!!
どうしたの?怪我したの?
問い詰めると、「自転車でコケた」とのこと。
実は、妹、1ヶ月くらい前から自転車に乗れるようになったんです。
で、本日、運転に失敗してコケたと。
おいー。
「事故」って聞いたから、焦っちゃったよー(ー ー;)
ま、ちょっと怪我して、びっこひいてましたが、無事でよかったです。
帰りには家で採れたバナナやパパイヤ、コリアンダー、青菜をいっぱい持たせてもらいました。
仲良し夫婦に、いろんな意味でごちそうさまでした。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

🐃

2017.01.30.02:19

キャワイイ❣️

20170130021838627.jpg



この後、だいぶおびえていて、気の毒でした(ー ー;)




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

メラで叫ぶ

2017.01.29.00:31

どこから人が湧いて出た??ってくらいの人がメラに来ていました。
昨日が雨だったので、1日延びて、明日までだそうです。
今日は土曜日。
休日です。(ネパールは日曜日ではなく、土曜日が休日)
すごい人でした。
私も、ちょっとだけお店を手伝いに行きました。
が、時間がなかったので、ほとんど妹(のような友人)と一緒に買い物しただけで終わっちゃいました。
一応、「靴下3足100円!3足100円!見てって!見てって!」と叫んでみましたけど(笑)
自己満足ですね。
恥ずかしさが抜けきらず…でも、子どもたちが頑張っていたので、負けじと叫んでみました。
ストレス解消になったかも(笑)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

数ヶ月ぶりに電気が点いた!

2017.01.28.01:08

電気が直ったー!!
数ヶ月ぶりに私の部屋にも電気がつきました。
あー、やれやれ。
明るいって素晴らしい。
壁に穴をあけて、大掛かりな工事をしていました。
そして、現在、壁は穴だらけ(笑)
続きはまた今度だそうです。
とりあえず、電気がついたからいいでしょう?的な感じ(笑)
はい、いいです。
電気さえつけば、見た目なんてどうでも。
この工事のために、部屋は思い切り汚れましたし、洗濯物に埃がかかるよって言ってくれないから干してあった洗濯物に埃がかかりましたけど。
私の留守中だったので、友人が家にいて気づいてくれなかったら、泥まるけだったことでしょう…
日本の業者さんって後片付けまでしてくれるじゃないですか?
それってとても親切なことなんだと改めて思いました。
とにかく、直ってよかったよかった。

さて、今日はだいぶ久しぶりの雨。
昨日より10度くらい気温が低かった模様…
昨日はかなり暑かったので、今日は薄着して行ったら、見事に凍えるハメになりました(ー ー;)
朝、出かける時は暖かったんですけどねー💦
明日はどんな天気なのでしょう(´ー`)
メラ、最終日。
晴れれば町中の人が繰り出すに違いないでしょうけどね〜(^^)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

時は金なり…は万国共通ではないらしい

2017.01.26.02:59

あーあ。
また電気壊れちゃった…(ー ー;)
冷蔵庫だけはなぜか動くのですが、それ以外の電気が全て24時間停電となりました。
あーあ。

さて、今日は村の方の女の子に会いに行きました。
その子は最近、サリーやクルタスルワールにビーズで刺繍をする技術を習っていました。
この技術はインド人が専門だそうです。
それなりのお金をかけて2ヶ月のコースがもうすぐ終わろうとしています。
仕事も来るようになって、と言っても友人知人のオーダーを受けているようです。
が、ひとつ仕上げるのに3日くらいかかる仕事。
それをほとんど材料費だけで仕上げているのです。
バジャール価格の三分の一以下…💦
「だから、みんなに頼まれちゃうの。1回友人にその価格でやってあげたものだから、みんなその値段でやってほしいって言うの。断れないし…」と言う彼女。
いやいやいや…
「時は金なり」って言葉はネパールにはないんでしょうね。
きっと。
人件費というものが、一切考慮されない国です。
我がファクトリーでも、それが悩みどころ…
これだけの手間暇がなぜ賃金に結びつかないんだー?と思います😓
スタッフたちものんびりしたもの。
「割に合わない」という考え方はないのかなぁ…
一生懸命やってくれてるんですけどね。
なぜか、私ひとり、お給料をもう少しあげられないかと必死です💧
帳簿を前に頭を抱えていると、「そんな悩むのやめなさい!」とたしなめられました(笑)
はい、ひまりファクトリー、ビスターレイビスターレイ(ゆっくりゆっくり)頑張ります!


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

友人宅へ

2017.01.25.01:51

今日はバス乗り継いで2時間。友人の家まで遊びに行って来ました。
ネパール風天ぷら、パコウダを作ってくれて、一緒にお茶をいただきました。
イギリス留学していた、私より2歳くらい年下の女の子。
民族訛りなのかちょっと独特のネパール語に、英語をバンバン混ぜるので、話についていくのがちょっと大変。
でも、私たちの訪問を大喜びしてくれて、私たちも嬉しい😆
すごく楽しかったです。
彼女も看護師。
仕事の話でも盛り上がりました。
しかし…ネパール、やっぱり、医療現場、すごいわ…
聞くに耐えない話が色々ありました…orz
ここではやめておきます…ね。

隣町から彼女の家にあるその向こうの町までは、バスの激戦区。
客取り合戦が激しすぎて、うんざりです。
さらに、シートがないと乗らないと主張する乗客と、どうにか押し込もうとするスタッフの攻防も激しい…
私たちも2人がけに2人で座っていたのですが、スタッフにもうひとり座らせてくれと頼まれ…
Noと言えない日本人なので、譲りました(´ー`)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

メラ行って来ました

2017.01.24.02:53

メラ、行って来ましたー!
夕方、姪っ子(のような友人)が、学校から帰ってくるのに合わせて、遊びに行きました。
もう夕暮れだったので、滞在時間は短かったですが、疲れないちょうど良い感じの滞在時間でした(笑)
ゆるい絶叫マシーン(何が怖いって、壊れないかが怖い…💦ので、その心配で実際以上の怖さがあります)をみんなでキャーキャー言いながら楽しみ、それからオヤツを食べ、買い物して帰って来ました。
去年は体調悪くて、子どもたちについてまわるだけで精いっぱい、途中からはファクトリーの出店でダウンしていたのですが、今回は楽しめました(^^)
チビちゃんたちは、もうすでに遊びに行った後だったので、わりと年齢層の高い友人たち(笑)と、しっとり楽しめたかと(*´∇`*)
しかし…年々値段が上がっている…
これはもう手軽な楽しみじゃなくなってますね…(-。-;
子どもがたくさんいるお家は大変でしょう…

我がファクトリーのお店も頑張っていました。
最終日は売り子しに行こっかなぁ(o^^o)
手伝いに…行って、邪魔になったりして(笑)


2017012403035655b.jpg

初めて絶叫観覧車に乗りました(笑)

20170124030022cd4.jpg
インドのおやつらしいです。甘かった!


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

メラが来て災難

2017.01.23.01:08

水が来たー!!
3日ぶりですよ!
3日ぶり!
あわてて、洗濯と水浴び、食器洗い…片付けました。3日分(笑)
数年前まではこういうことよくあったので、3日くらいは水も電気も来なくても生きていけるようにはしてありますが、久しぶりだったので、ちょっと焦りました。
しかも、同時進行で急に停電が増え…
昨日なんてほとんど数時間しか電気なかったんじゃないかなあ。
なんでだろ。

考えられる要因の一つはメラ。
メラ=移動式遊園地兼縁日
1日中ステージパフォーマンスで電気使いまくりですし、そもそもこの町に各地からの商い人が来て急に人口が増え、パンク状態なのではないかと…
我が家だけでも、商い他人が一時的に部屋を借りて大勢住んでますし。
道路にまで店が並び、すごい人。
さらに初日はメラ歓迎行進が行われ、各校から生徒たちが集まって行進。
道路は占領されていました。
正直…普通に生きていきたい私達からすると、じゃま…
あ、言っちゃった💦
でも、1回くらいは見にいきたいのも本音(笑)
友人たちが今日行ったようですが、どうだったのかな〜。
1回は子どもたちを誘って行ってきたいと思います。

あ、ひまりファクトリーも実は出店しているので、覗きに行かなきゃっていうのもあります。
通常営業もしているので、メラの方はスタッフに任せきりで申し訳ない(^_^;)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

暑くて寒いバス

2017.01.22.04:00

ネパールのバス…
夏は暑く、冬は寒いんです。
それも半端なく…💧
たとえば、昨日は朝7時半頃隣町に行くバスに乗りました。
ドアを開けっ放しで走るので、冷た〜い風が吹き込みます。
思わず「閉めてください」とスタッフに。
でも、ドアが閉まっても隙間風で寒い!
さらに多くのバスの窓は揺れのせいで自然に開きます。

帰りは真昼間。
昼間はだいぶ気温が上がります。
バスの中には強い日光が差し込み、気温はどんどん上昇。
さらにぎゅうぎゅう詰めの車内の熱気は半端ない…
エンジンの近くに座ると火傷しそうなほど熱い足元…
今でこそこれなので、夏は言いようがありません。

おまけの情報ですが、雨が降るとバスの中にふりこみます。
完全に締まり切らない窓から雨漏り…( ̄∀ ̄)

なかなか快適な季節がありません。
でも、ちゃんとバスで眠れる私。えっへん。
不快な環境に負けない体力(というか、ホントは多分気力)を培っております(笑)
そして、昨日も新たなタンコブを作ってきました…(-_-)zzz

ちなみに、時々バスにヤギや鶏が乗ってたりします(笑)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

結婚が逃れ道

2017.01.21.01:30

ちっちゃい時からよく知っている子が結婚しました。
まだ14歳。
でも、駆け落ちではなくて、親同士を介した正式な結婚です。
ご主人の方は20代半ば。
村人たちは良かった良かったと。
日本人からすると、この若さで結婚して、何が良いのだろう?という感じですが、母親の再婚で苦労した子なので、その環境から逃れられるのが良かったねということらしいです。
親の再婚での苦労というと、日本では父親からの虐待が一般的ですが、その子の場合は、虐待もあったかもしれませんが、それだけでなく、母親も家の仕事をせず、両親ともに呑んだくれ。
家の仕事を一手に引き受けていたそうです。
今後はまだ10歳くらいの妹がその役目を負うことになります。

実の父親の方には4人の奥さんが色々な場所にいるのだとか。
「外国では離婚が普通なんだって。」とネパール人は眉をひそめて言いますが、同時に何人も奥さんを持つことに、私としてはびっくりです。
ちなみに、法律では今は許されていないはず。
でも、一緒に住んでいて、周りの人がそう思っていれば結婚していることになるので、未だにこんなことが普通にあります。

正式な結婚に際しては、花嫁行列的な感じで夫側から迎えに来、花嫁側で儀式や宴会、花嫁を連れて夫の方の家に戻ってまた儀式と宴会…となるのですが、今回の結婚では花嫁側で結婚式の準備を全くしていなかったようで夫側からの歓迎のゲストに何のもてなしもなし、継父が勝手に決めてしまったので母親はその日に結婚式ということすら知らず、面目が立たない事態になってしまっていました。
こういうことが後々まで響くので、彼女が苦労するのでは…と心配です。
せめて婚家では心休まる日々が送れるよう願っています。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
ひまりファクトリー物語 (26)
リディアデザインカトマンズ店舗 (3)
ひまり雑貨のお店 (4)
タライ平野での生活 (590)
カトマンズでのお話 (4)
ネパールを知る! (46)
ネパール生活での必需品 (5)
ネパール豆知識 (4)
日本 vs ネパール (12)
ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪ (91)
中国東方航空で節約旅行の技! (17)
日本での話 (49)
助産師のおしごと (12)
レシピ (6)
インフォメーション (31)
未分類 (7)
緊急事態対策 (3)
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム