命かけて…

2017.03.29.01:45

さて、相変わらず充実した日を過ごしております。
今日は自転車に乗れるようになったばかりの妹(のような友人)と、村の方までサイクリング…
って、私は母を乗っけてスクーターだったので、妹1人サイクリング🚲だったのですが…^^;
母が「すごいね〜。上手に乗れるようになったね〜。生活変わるよね〜。」と妹を褒めたので(母は妹とも久しぶりの再会)、私も「こうやって遠くに行くのも楽になったよね〜。」と同調したら、「それより嬉しいことはね!ディディがスクーターの後ろに上手に人を乗せられるようになったことなの❣️」と妹。
実は自分の運転技術が不安すぎて、これまで2人乗りはほとんどしていなかったのですが、母と一緒に移動するためにはそうも言ってられず、ここのところずっと母を乗せて運転しているのを見ていたのです。
ちなみに妹は私の母は自分の母だからと、私の母を「マミー」と呼びます。
これで一念発起した母。
「私がいつも娘がお世話になっている人たちにできることと言えば、これくらいしかない!」
と、ひたすら2人乗りの練習に付き合ってくれることになりました。
私のスクーターの後ろに乗ることを楽しみにしている友人たちのため、母が命をはって(なんか、逆に私に対して失礼な気が…💧)協力してくれると言うので、この際頑張って練習しようと思います。
友人たちを乗せてあげられる日が来るかなぁ…(*´ω`*)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

充実しています

2017.03.28.02:28

なんだか急に暑くなりました。
汗がタラタラ…💦
それでもまだファンを回せば涼しいので助かります。
今日は遊びに来ている母と一緒に村の方へ行きました。
そして、母の体力にビックリ‼️
昨日は午後、ネパールガンジから帰って来て、さらにその後義姉(のような友人)に会いに行き、感動の再会(母は以前にも来たことがあります)を果たした後、洗濯…
しかも義姉は川に洗濯に行っていたので、炎天下に急勾配をくだるというプラスα。
なのに、今日も村の方を結構歩いたのですが、とにかく元気…
カタコトのネパール語で一生懸命会話にチャレンジ。
村に住む知人たちの中には以前来た母のことを覚えてくれていた人もいて、歓迎してくれました。
さらに今日は我がファクトリーでクルタスルワールのオーダー。
明日は布を買って、お土産のオーダーも出す予定です。
充実しています。
それは旅行を楽しんでほしい娘としては、とても喜ばしいことです。
しかし…どちらかというと、私の体力が心配…💧
母の帰国までもつかな😅

ひまりファクトリーでは、オーダーメイドのお土産を格安で受け付けておりますので、機会があればご相談くださいね〜。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ネパールガンジ旅行

2017.03.26.01:22

友人たちとネパールガンジ旅行に来ています。
初のスクーター🛵で遠出。
優しい友人たちが私のペースに合わせてゆっくり運転してくださったので、快適に来られました。
そして、ネパールガンジでの楽しみと言えば!
グルメ〜🍙
魚のフライをおつまみに🍺(笑)とか、豚肉のセクワ(炭火焼き)とか、プリタルカリ(私たちの町からすると贅沢〜なネパールの一般的なカジャ)の朝食とか、美味しかった♡
そして、今日の夕方には日本から母が合流。
ネパールガンジ空港まで飛行機✈️で来てくれました。
ネパールガンジ空港…の前ってすっごいひどい道!!💦
コハルプルからネパールガンジは最近きれいにコンクリを敷いてくれたのですが、空港の前は相変わらずのガタガタ道。
ここも早くコンクリにして欲しいなー。
って、まず次に行く予定はないですが…
明日は我が町に帰る予定です。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

お給仕文化

2017.03.24.02:15

日本に一時帰国したり、体調崩したりで、久しぶりになってしまったのですが、兄(のような友人)一家を食事に呼びました。
ダルバートを作ったら、みんな「もうネパール人と一緒だね〜」とか、「アンティの作る豚肉、すごく好き!」とか褒めてくれたのですが、その後の兄の一言。
「でも、日本のカレーが1番好き!」
…💧
「次回、日本のカレーにするね。」と一応答えましたが、う、うーん、複雑!
カレーでよければ、すごく楽だったのに…
頑張って、ネパール料理フルコース作ったのに…

でも、そんなところが大好きです。

そして、兄(のような友人)一家を呼ぶ時に最も緊張すること。
それは、食事が足りるかどうか。
さすが村の人だけあって、食べる量がすごい!
我が家の圧力鍋で炊けるマックスご飯を炊くのですが、いつも足りなくなるのでは…とヒヤヒヤ💦
でも、たくさん食べてもらえると嬉しいですよね。
気持ちのいい食べっぷりです。
嫌いなものは食べない文化なので、食べてもらえたということは喜んでいいかな〜と思ってます。
そしていっぱい食べてくれるということは、大抵お給仕も忙しいので、結局自分はまともに食べられず、みんなが帰った後、仕切り直しで残り物を食べることになります(笑)
ちなみに、ネパール人宅でも給仕役の人は一緒に食べずに後で食べることもよく見かけます。
確かにその方が落ち着いて食べられるかも…
納得です。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

乙女は語る…

2017.03.21.23:34

さて、諸事情でカトマンズに行って来た乙女です💧
つまり、トイレのことを書きたい乙女です💧
食事休憩でトイレに行った親友が言いました。
「ここのトイレ、キレイだよ。」
ちょっと期待してトイレに行きました。
普通…
に、汚い💦
ただし、電球が明るかったので、たいてい薄暗いか真っ暗なネパールのトイレ事情を考えると、「明るいトイレ」ではありました。
トイレの電球が明るいだけで、嬉しくなっちゃう…キレイなように感じちゃう乙女たちでした😅

ちなみに、バス旅で停まる食事処はバス会社によって、だいた〜いですが決まっています。
それで、結構何回も同じところで食事休憩となります。
ところがバス旅中、食事を摂らない私は食事場所をそんなに気にしていません。
では、どうして以前にも停まった場所だとわかるのか…
ハイ、その通り。
トイレを覚えています(笑)
トイレを見れば、以前に来たかどうかすぐにわかります。

またトイレ、トイレ連呼しちゃった😓
あー、いいのかなー、これで💧



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

KFC 🍗

2017.03.19.22:16

カトマンズにはKFCがいっぱいあります。
ケンタッキーフライドチキンではなく…
Katmandu Food Cafe とか、Kwality Food Cafeの略です(笑)
しかもクオリティって多分qualityだと思うのですが…😅
で、どんなお店かと言いますと、だいたいなんでも手に入ります。
カレー、ナン、チョウミン、チャーハン、 ダルバート、トゥクパ、チヤ、コーヒー、珍しいところでタンドリーチキン。
つまり、ネパールで食べられるほぼほぼ全てのメニューがあるお店です。
大衆向けというよりは少しランクの高い(?)お店。
でも、ちょっと余裕のありそうなネパール人で賑わっています。
なーんて偉そうに書いたのですが、今回初めて入ってみました。
サービスチャージがつくので、ちょっとだけ高め。
でも、美味しかったです。
ネパールに来て6年目ですが、初めてタンドリーチキンも食べてみました。
これもなかなか美味しかったです。
日本からお客様が来たら、一緒に行きたいと思います。

2017031922154621e.jpg





1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

うさぎ🐰

2017.03.18.00:08

久しぶりに行った知人宅でウサギを飼い始めていました。
1匹(あれ、ウサギって1羽でした?)500ルピーで売ってもくれるそうです。
その家では完全にペット的な感じで繁殖していましたが、他の家でウサギを見かけた時に友人に、「ペットでしょ?」と聞いたら、「食べる人もいるのよ」とヒソヒソ教えてくれました。
でも私、実は、マルタ島に旅行に行った時にウサギ料理食べたことあるんです。
鶏肉のような感じでした。
ネパールでは他にネズミも食べます。
食用にするネズミとそうでないネズミといるそうですが…
私はちょっと…ご遠慮したいと思います。
好奇心もチャレンジ精神もあるつもりですが、ネズミは…
もう、あのシッポが苦手で…💧
できれば関わり合うことなく、お互い平和に自分のテリトリーで生きていけたらと願っております。

20170318000720ab0.jpg
おすまし💜

2017031800072035f.jpg
仲良し💛


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

世の中はホーリー、私たちはまったり休日

2017.03.15.03:41

一昨日はのんびり友人たちと休日を楽しみました。
朝起きて、軽い朝食を取ってから、まずは粉をこねプリ用の生地を作ります。
それからジャガイモのアチャールを作り、その後で寝かせてあった生地をのばして、それを油で揚げます。
これでプリとアチャールというちょっとしたご馳走の出来上がり。
その後水浴びして、それから友人たちとの待ち合わせに急ぎます。
笑。
なんで、事細かにこの日のスケジュールを書いてるかと言いますと、なんとなくネパール人っぽいことしてるなぁと思って、自分でおもしろかったから(笑)
ちなみにこの日はホーリー…つまり色水かけ祭りの日だったので、バジャールはバンダ。
あちこちで人々が色粉や色水を掛け合っていました。
それを避けながら友人宅へ。
ビデオを見て楽しんだ後、おやつです。
みんなでサモサ(ジャガイモの揚げパイ)とチャトパティ(はざしたお米に、玉ねぎやチャウチャウを混ぜ、レモンをかけて酸っぱくしたお菓子)を作り、持って行ったプリやアチャールなどと合わせて、豪華なおやつをいただきました。
それから歌を歌って、チヤを飲んで、解散。
とても楽しい午後を過ごせました。
そして、さあ帰ろう!と思って見たら、私の新車のスクーター(とは思えないくらい既に汚いですが)に、ご丁寧に緑の色粉が塗りつけてありました…orz
道路も色粉で染まり、恐るべし、ホーリー…でした😅
ちなみにこの祭りに参加したと言う知人は、夜、熱を出したそうです。
色水と色粉を散々掛け合ったあとは、川で水浴びしてキレイにするのがこの辺りでは恒例。
その知人は歩いて1時間半かけて川まで行き、びしょ濡れで帰って来たので、風邪をひいたのだとか💧
やっぱり恐るべし…



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

ホーリー

2017.03.12.21:59

昨日もバンダ。
カトマンズの方では大したことなかったようですが、タライはバンダ。
そして、夕方から雨でした。
いよいよ暑くなってくるのかな。
蝿と蚊は元気いっぱい。
寝る前に殺虫剤をまくと、パタパタ落ちてきます。
そして断末魔のうめき声…
うぅ…うるさくて、眠れない!

今日はカトマンズと山の地方のホーリー。
明日はタライのホーリー。
色水かけ祭りです。
友人たちとのんびり遊ぶ計画があるのですが、友人宅まで無事到着できるかなぁ…💧

そうそう先日、友人と共にショッピングに出かけました。
ショッピング…と言いますが、要するにクルタスルワールの布を買いに行ったんです。
小さな町ですが、それでもバジャールには何軒か布屋さんがあるので、はしごして見て回りました。
品揃えはカトマンズには到底及びませんが(ほんとーに、選択肢が少ない!)、カトマンズほどお値段高くないので良しとします。
買うつもりのなかった私もついつい買ってしまいました😅
ショッピングを楽しむと言ったら、ほぼ布以外ないので、クルタスルワールの布を見に行くのが私たちの数少ない都会っぽい楽しみです(笑)
自分が買うつもりがなくても友人のを見に行くだけで楽しめます。
素敵なサリーとか試着して目の保養。
結局買わなかったんですけど…💦
さて、購入した布でどんなクルタにするかデザイン考えないと!
(って、ほとんど形は決まっているので、袖の長さとか、襟周りのデザインとかだけなんですけどね〜)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

今日はネパールバンダ&雨

2017.03.10.23:40

今日はネパールバンダ。
久々に自転車で外出しようと思っていたのですが、あいにくの雨💦
あいにくの…
ではなく!
なんかすっごい嬉しい😊
バンダだし、雨だし、休もう!
今日は休もう!
と、1日ダラダラ過ごしました♪

寝坊して〜、2度寝して〜、昼寝して〜💤
って、あれ…
寝すぎ…?(笑)

かわいそうだったのは妹婿(のような友人)。
ただいまキュウリをバスの乗客に売る商売をしているのですが、雨でバンダじゃ、全く商売になりません。
仕入れたキュウリが余っちゃう!
ということで、格安で大量に売ってくれました。
が…、こんなにキュウリどうしよう…🥒
ということで、大家さんにあげたり、「何してるかなぁと思って」と毎日のように電話くれる兄(のような友人)にわざわざ寄ってもらっておすそ分けしたり、キュウリ消費に励みました。
その日その日の暮らしの人も多い中で、バンダが続くと庶民は大変です…




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
ひまりファクトリー物語 (23)
ひまり雑貨のお店 (4)
タライ平野での生活 (525)
ネパールを知る! (25)
ネパール生活での必需品 (4)
ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪ (70)
中国東方航空で節約旅行の技! (17)
日本での話 (34)
日本 vs ネパール (12)
ネパール豆知識 (4)
薬草のお話 (2)
レシピ (6)
インフォメーション (28)
未分類 (5)
助産師のおしごと (9)
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム