FC2ブログ

タライでの私の生活ってこんな感じ〜😅

2017.06.28.01:53

妹(のような友人)宅に行く道が、沼になってました(笑)
そういえば、そういう季節だなぁ…と思い出し、小川で足を洗ったのですが、朝方降った大雨で水が濁り、洗ったのだか、汚したのだかわからなーい(^_^;)

別の知人宅へ向かう道は小さな小川2本渡るのですが、もちろん橋はありません。
すれ違う男の子たちが「ナマステー!」とあいさつしていきます。
「ナマステ」と返したら、「水が出てるよ」と教えてくれました。
「そうみたいねー」…警告はありがたいのですが、他の道を選ぶとなったらものすんごい遠回り。
覚悟して渡ろうとしたら、「そっち側の方が水が少ないよ」と教えてくれました。
外国人をからかいたいのかなとちょっと疑って反省。
親切な子達でした。
いつもはほとんど水がないので乾いた川床を渡る感じなのですが、田植えのために水路に水が供給され、雨でその水が濁り汚い…
恐る恐る、じゃぶじゃぶ渡りました。
この知人は普段商店を開いているので、お家にお邪魔することはあまりありません。
今日はバンダなのでお店が開けず、お家に呼んでくれました。
ジャブナと言うぶどうのような木の実をおやつに出してくれます。
見かけはぶどうそっくりですが、種が大きくてちょっとシブいのが特徴。
「お腹いっぱい」と言っても、「体にいいから、もっと食べて。」といっぱい食べさせてくれました。
しばらくおしゃべりした後、今度は豆類のスパイス炒めとラッシーをおやつにに出してくれ…
20170628014632872.jpg

「おやつ」と言っていましたが、私には夕食になりました。
その上、「夕食も食べて行って!」とおっしゃいます。
さすがにそれは遠慮したのですが、豆やら乾燥した小海老やらいろいろ持たせてくれました。
チョウダリさんたちは本当に寛大です。
昨日は別のチョウダリ族の知人宅にお邪魔したのですが、妊娠6ヶ月の大きなお腹で夕食を作りながら、私たちにはお皿にこんもりマンゴーを切ってくれました。
その上、お土産にもマンゴーをどっさり。
ちなみに彼女、普通に田植えもするそうです。
強い…

そして、チョウダリさんから得た情報。
ついにトリュフが出始めたそうで。
「あなたが日本から戻って来ていると知っていたら、この間手に入った時に食べさせたのにー」と悔しがってくれました。
1週間くらいは美味しいトリュフが手に入る可能性があるようなので、期待したいと思います。
今年こそ食べたい😋


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト

1時間でガモウラ…

2017.06.27.03:34

あいかわらず、カトマンズータライ間はひどいようで、昨日カトマンズへ向かった友人たちも18時間かかったそうです💦

私はこちらに戻ってきて、今日初めて昼間外に出たのですが…
1時間もしないうちに、顔がチリチリし始め、夜帰宅する頃には象の顔…
ガモウラです。
40度をこえる暑さと陽射しに負けました(−_−;)
部屋の中は35度行かないくらいの良い気温なのですが、湿度が70パーセント…
停電が結構あるので、扇風機が止まった途端に汗がふきだします。
顔からポタポタ流れ落ちる汗で目がしみ、読んでいる本が濡れ…💧
それでも例年と比べると、マシ…な感じはしますが。
暑さのせいでまともな野菜が手に入らず、今日はなんとかゴーヤとジャガイモを調達しました。
他の野菜はただでさえ種類が少ないのに、暑さで傷んでいて、とても買う気になれませんでした。

明後日は選挙。
今日から選挙運動が禁止です。
昨日まではものすごい騒ぎだったので、急に静かになって驚いています(笑)
何がうるさいって、何十台ものバイクが政党の旗を翻しながら集団で走っていくのですが、そのエンジン音に加え、クラクション鳴らしまくり…
暴走族か!´д` ;
大変なお祭り騒ぎでした。
そのギャップに、思わず「今日バンダなの?」と聞いちゃったくらい。
これが普通でした(汗)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

丸一日以上かかったバス移動…

2017.06.25.01:51

さて、カトマンズでファクトリー関係の仕事を終え、我が家に向かっているのですが…
どうやら一昨日夜中に大きな土砂崩れがあったようで。
というか、この雨の降る時期にはしょっちゅうあちこちで土砂崩れによる渋滞が発生するのですが(その前々日にも土砂崩れ渋滞だったようです)、今回はとりわけひどい事故だったみたいです。
死者も出ているそうで。
昨日は1日中、ほとんど通行止め状態。
カトマンズからタライにおりる道はほぼこれ1本なので、迂回もできないわけです。
昨晩のナイトバスで出た私たちは、普段なら4時間くらいの道を一晩、12時間以上かけて進みました。
さらに地方選挙がせまっているため、投票のために里帰りする人なのかなんなのか、普通立ち乗り客を乗せないデラックスバスなのに、通路まで人がぎっしり。
それだけ車内温も上がるわけです。
動かない(たまーに動く)、しかも暑いバスは精神的にも身体的にも消耗します。
山の中なので飲料水、食料の調達もままならず、いつ動くかわからないのでトイレも行けない…
災害ですね(^^;;
幸い(というか、これまでひどい目にあいすぎているので)私たちはこういう事態を想定していつも少し余分に食料と水を持っています。
タライに入ると今度は体力気力を奪い取る強烈な暑さとの戦いです。
前回の食事&トイレ休憩から15時間近く経って、ようやく2回目の食事&トイレ休憩。
食欲はないものの、先が長いことを考えて、体のためにと朝兼昼の食事をとります。
こうして、早ければ12時間で着く距離が25時間かかりました( ̄▽ ̄;)
シートがあった私たちはまだ良い方。
立ち乗りだった人たちは気の毒としか言いようがありません。
そして、ぶっ通しで運転していたドライバー…
m(_ _)mm(_ _)m




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ


昆明トランジット泊 100元で快適に仮眠

2017.06.23.15:34

カトマンズに戻って来ましたー。
暑い…
蒸し暑い…
あんなに涼しく感じたカトマンズが、日本と比べると暑く感じます(^_^;)
我が家の暑さに…耐えられるのかしら…私💦

さて、日本往復のお話などを少し。
今回もいつものように昆明、上海浦東経由。
昆明泊の無難なルートだったのですが、最近お気に入りだった1階のマッサージ屋さんでの仮眠料金が値上がり…
なんと倍以上!
ということで、友人たちに聞いていた4階のマッサージ屋さんに行ってみました。
3階の出発ロビーで一旦エレベーターを降り、カウンターを突っ切った向こう側、制限エリアのすぐ手前のエレベーターで4階にあがります。
が、深夜着だったので、カウンターの区画がビニールテープで閉鎖されています(^^;;
ぐるっと回ってエレベーターの近くまでは到達したものの、再びビニールテープの壁が…
でも、よくみたら、結構みんなそのビニールテープをくぐって行き来してる💧
というわけで、私もほんの少しその立ち入り禁止エリアを通らせていただいて無事エレベーターの乗れました。
この4階のマッサージ屋さんは仮眠だけの利用者も多いようで、「休憩だけ」と英語で伝えるとすぐに理解してくれました。
だだっ広いホールに何台ものソファベッド。
お湯かお茶のサービス付き。
しかも、場所によって充電用コンセント付き。
助かる〜😁
布団も棚の中にあって、自由に使って良いようでした。
100元先払いで、特に何時間までなどの制限はなさそうです。

2017062315302128f.jpg
このベッドは180度まで倒すことができるリクライニングシートです。

20170623153009aa7.jpg
充電用コンセント付きなのが便利!


そして、最近の私の中国での朝食の流行りはホット豆乳。
結構どのお店にもおいてあるので、食べたい朝食とセットで楽しんでいます😋


ちなみに上海では点心と麺をお昼にいただきました。
20170623153031ba7.jpg
お味は…まあまあでした(^^;;


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパール人の知人のレストラン

2017.06.18.00:29

今日はネパール人の知人がやっているインド料理のお店にランチに行きました。
開店セールで2割引。
タンドリーチキン、ナン、選べるカレー、サラダ、マンゴーラッシー、アイスクリーム…とボリューム満点のセット。
どれも美味しかったです。

20170618002451d26.jpg

シンプルにナンとサラダと選べるカレーとドリンクのセットはすっごくリーズナブル。
こじんまりと居心地の良い店内で、ビジネスマンの昼食にも、家族や友人との楽しい時間にも、そして意外と夜はアルコールを楽しむお店としても、いろいろな場面で使えそうなお店でした。


201706180024537e6.jpg

本格的なタンドールのお料理(なのにリーズナブル!)を、おつまみにネパールビールや生ビール、ラッシーのカクテルも楽しいかも😊


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

実はちょこッと帰国中です

2017.06.14.22:28

実はカトマンズから日本に帰って来て、今、2週間弱の一時帰国中です。
書類関係の仕事を済ませ、各種検査も受けました。
そして、日本の医療に感動😭
採血も点滴も一発でスッと入れてくれましたし、何もかもが清潔ですし、快適。
検査食ですら美味しかった💜
薬の副作用にも細かく気遣っていただき、「安心」「安全」とはこういうことなのかと
感動しました。
立っているのがやっとの患者を、ド高いベッドに自力で上らせるどこかの病院のスタッフに見せて差し上げたい😓
今まで経験したことのなかった検査をいくつか受けてみたのですが、職業柄(あ、この職業というのは看護師の方です。)興味津々。
最近の技術はすごいんだなぁと勉強になりました。
そして、薬の効きすぎる自分の体質も再確認(笑)
小さい頃から薬を飲んだことがあまりないので、少量で効いちゃうんですよね。
麻酔をかけたら、ドクターもびっくりの効きようで、なかなかさめきらず、ご心配をおかけしました。
実は以前親知らずを抜いた時も、普通の人より少ない量の麻酔と鎮痛剤で十分だったんです。
ネパールの強い薬が体に合わないわけだ…と妙なところで納得してしまいました。

いつもお世話になっている職場にもご挨拶。
今日はお産があったみたいで、さらに帝王切開の患者さんの入院もあり、バタバタと忙しそうでした。
産まれたばっかりの赤ちゃん、やっぱり可愛い💕
ちょっとお仕事したくなっちゃいました。
今回は短期の帰国だったので、お仕事はなしです。
明日は我が家のじゃが芋掘り。
ネパール人の友人たちに、「なんで帰国したの?」って聞かれたら、「芋掘り」って答えようかな。
冗談ですが、本気で納得してくれそうです(笑)

そんなわけで徒然と私の近況でした。
帰り道のお話をまた書いていきたいと思います。
ファクトリーの方は選挙前のバンダでお休み中と連絡がありました。
急ぎの仕事があったのですが、なかなか計画通り生産できない国です…


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

毒ヘビに噛まれたら…

2017.06.13.22:08

またまたご無沙汰してしまいました。
先日、私たちの町の近くに虎が来ているなんて話を聞きました🐯
ヤギが食べられていたのだとか…
そしてこの時期、蛇が出る時期です🐍
毎年、何人かは毒ヘビに噛まれて亡くなります。
私たちの住む町から毒ヘビに対処できる病院まではバスで3時間🚌
手遅れになってしまいます。
しかも、どの蛇に噛まれたかわからないと、治療を始めてくれないのだとかなんとか…
そんなわけで、虎に出会ったらどうするかとか、蛇に噛まれたらどうするかとか、そんなことが最近の話題でした。
インターネットで情報を探してくれた日本人の友人…
「あ、対処法、書いてある!」
期待が高まります。
「まず第1に…」
ハイハイ
「安静に寝かせます」
ウンウン。
それから?
「第2に…」
ハイ!
「「大丈夫ですよー」と声を掛けて安心させます」
そして、24時間以内に血清を打ってもらいましょう。
以上!
…( ̄∇ ̄)

「あ、新しい薬が開発されたらしいよ!」
お?今度こそ!
その薬何処で手に入るんですか?
「アメリカ…かな。まだ治験中だって」

… orz

私たちの結論、蛇に噛まれたら残り時間を有意義に過ごそう…です。

ちなみに虎への対処は睨みを効かせたまま後ずさるとか、熊への対処は死んだふりとか、坂道を下るように逃げるとか、象への対処は木々の合間を縫うように逃げるとか、色々意見が出ましたが、役に立つ気がしない💧
というか、どの動物にどれだっけ??って考えてるうちに襲われそう…
というわけでできるだけ危険な動物たちには出会いたくないものです(笑…そりゃ、そうだ。毒ヘビへの対処法検索でこの記事にたどり着いた皆様に深くお詫び申し上げます😓)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

カトマンズ 2泊3日

2017.06.06.20:12

ご無沙汰しました。
カトマンズに来ていたのですが、何かと忙しくてブログを書いている余裕がありませんでした。
久々に長い…と言っても2泊3日の滞在でした。
でも、お仕事ばっかりではなくて…(o^^o)
古い友人たちに偶然会えたり、会いに行ったり、楽しい時間も過ごせました。
ブログにも登場した友人の息子ちゃまが歩いていてびっくり!
1歳半になったそうです。

カトマンズのオフィスの確認にも行きました。
もしかしたら、週に1回のひまりファクトリーのショールームを開けることになるかも…( ^ω^ )
乞うご期待?
実現したらまたブログでお知らせしますね。

今回のリフレッシュは…つまり美味しいもの😋は、fire &ice の ピザ!
ピザといったら、私たちは絶対にここ!
特に23番のトマトベースでズッキーニやほうれん草、ベーコンの入ったピザがオススメです。
毎回、これを頼んでしまいます。
最近、マルファのリンゴジュースが入ったそうで、デザートに飲んでみました。
200ルピーとお高めですが、美味しかった💕
機会があったらお試しくださいませ〜!

201706062012180ce.jpg


カトマンズ、かなり発展してきていて、毎回びっくりさせられます。
おのぼりさん状態…
それに加え、今回は気温のギャップ。
私たちはカトマンズの涼しさを満喫したのですが、カトマンズに住む誰もが「暑い…暑い…」と。
「いえ、ものすごく涼しいです」なんて言おうものなら、完全否定されますので、「ほんとですねー」と微笑んで済ませておきました。
中には「向こうはもっと暑いんでしょ?」と突っ込んでくれる人も。
「えー、すっごく!」と答えるのですが、「でも、カトマンズもすっごく暑いわ。」とあしらわれます(笑)
ホントは比較にもならないんですけど💦
でも、カトマンズの人にとっては今の暑さは異常な暑さのようです。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログい

出会い❣️

2017.06.01.23:59

暑い、暑い、暑い、暑いー!
朝っぱらから夜まで、懲りもせず暑い!
夕方、ちょっと村の方まで出かけたのですが、真昼間か!?ってくらい暑い!
ちなみに真昼間に出かけた時は、暑い通り越して痛い陽射しでしたけど…orz

そんな中、世の中は田植えの準備。
苗作りが始まっているようです。
そして、道でばったり出会っちゃった❤️
私の行く手をふさぐ、素敵な彼でした〜💕

201706012356424f1.jpg

暑い時期は朝晩の涼しい時間帯に放牧します。
放牧の時間帯には、牛の大群やヤギの大群にも出会います。

201706012358460e5.jpg


ちょっと楽しい風景です。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログい
プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム