NHK ちきゅうラジオ、「世界のイチメン」に出演しました。

2017.10.22.17:54

日本は台風が大変なようですね。
大丈夫でしょうか?

私事ですが、無事、ラジオ出演終わりました。
生放送だったので、何が心配って、途中で電話が切れてしまわないか…^^;
昼間なので、大丈夫だろうとは思ったのですが、時々電波が悪いことがあるので心配しました。
その上、今日はティハール真っ最中で、外では大音量の音楽が流れています。
耳栓しなくちゃいけないんじゃないかと(⌒-⌒; )
でも、結局、無事、お互いの声が聞こえてよかったです。

どうやら日本では台風のニュースがかぶさってしまった地域もあるようなので、「聞き逃した!(泣)」という方は(そんなに一生懸命聞きたかったのは、うちの母くらいだと思いますが…)、ちきゅうラジオのホームページから、聞き逃し配信をご利用ください!
10月22日17時からの放送で、ひとつめのコーナー、「世界のイチメン」です。
一応、お知らせでした🤗


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

スポンサーサイト

ティハール

2017.10.21.03:03

「ラジオ出演します」の反響がおもしろすぎます(笑)
「世界のイチメン」というコーナーなのですが、なぜか「世界のイケメン」にネパール代表で出ることになってる…らしい(笑)
私、そもそも女性です(^_^;)
たしかに一字違いですが…(笑)

世の中はティハール真っ最中。
夜中まで踊る人たちの大音量の音楽が響いています。
グループを作って家々を回り、踊りを踊って、ティハールの特別なロティやお金をもらうという遊びです。
いろいろな民族の衣装を着けた人たちが、グループで歩いています。
大掛かりなグループでは、リヤカーのようなものに音響設備を乗せて引いて移動します。
そして、家々は電飾やロウソクで飾り付けられて、びっくりするくらい賑やかです。

が、ひまりファクトリーは通常営業中。
日本へのお土産にたくさん注文してくださった友人が、商品を受け取りがてら遊びに来てくださいました。
iPadケースやポーチなど、たくさんご購入いただき、感謝です。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ティハール前の混雑&ラジオ出まーす

2017.10.19.17:39

今朝、妹(のような友人)が、山の地域にある実家に里帰りのため出発しました。
バスで7時間くらい、それから山道を歩いて2時間です。(妹の足で2時間なので、私が歩くとその2倍か3倍はかかります。)
5歳の娘ちゃんを連れて、荷物を背負い、夫に見送られての旅。
国内…しかも、割と近くなのに、こんなに大変なんですよねー。
バスが苦手で酔ってしまう妹。
チケットをとってあったにもかかわらず、満席のバスは座る場所がありません。
どうにか、主張して席をあけてもらっても、半人分くらいのシートに、娘と2人。
ドライバー席から乗り込み、体をねじ込むように座ります。
隣の人も同じような状況。
ティハール直前で、帰省する人でごった返しています。
通路も人でいっぱい。
変な体勢でも座れるだけマシ。
そのまま7〜8時間…
暑い車内で、どうやって耐えるのでしょう…
見ていただけの私の方が車酔いしてしまいました。
でも、何もしてあげられることはなく、祈る思いで見送りました。
たくましい…たくましくないと生きていけない国です。

さて、今週日曜日、ちょこっとラジオ出演します。
NHKの「ちきゅうラジオ」17:05からの放送で、最初のコーナーです。
お時間ありましたら、お聞きくださいねー。(でも、ホントは、恥ずかしいから、聞かないでくださいという心境(^^;))
「ちきゅうラジオ」のホームページにも載っています(#^.^#)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ポカラから帰ってきましたー

2017.10.17.01:38

ポカラから、今朝、帰ってきましたー。
充実のポカラ滞在でした。
が、その後の今日1日がこれまた充実というかなんというか…
3日くらい経った気分です(^◇^;)
一瞬でも気を抜いたら、どっと疲れが出そうで、あと数日、はりつめたまま過ごそうと思ってます(笑)
何がこんなに忙しいかって、メインはファクトリーの政府役人による監査…
毎年一度、1年で一番緊張する行事です。
今日、ポカラから戻ってきてすぐに必要書類等の準備をし、監査の申請を出しに増水している川と格闘しながら隣町に行き、戻ってきて、また要求された書類などを揃え、ファクトリーを掃除し(一応ね…笑)、ポカラからの荷物をほどき、ピクニックの買い出しをし(笑…明日は友人たちとピクニックの予定なのですが^_^; オフィスに呼び出されているので、楽しめそうにない…泣)、それから監査の役人を迎え、あらゆる質問に必死で答え、見送ってから、明日提出しなければならない残りの資料を揃え…今回は予想外のタイミングでの監査だったので、バタバタしました(⌒-⌒; )
お役人さんの気分次第でいくらでも延期されてしまう監査ですが、どうにか期限内に終えられそうです。
本当に良かった。
奇跡としか言いようがありません。
サポートしてくださった友人たちにも感謝です。
そして、これらの仕事の合間にラジオ出演の準備などもしております😅
というわけで、ポカラの余韻の余の字もないままに、ドタバタ…
ポカラ旅行の情報はまた落ち着いたらかきまーす!


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパリの男の子に告白されちゃった💦

2017.10.11.17:06

先日、知人宅から出ると、2人組の男の子。
そのうちの1人が私に一生懸命何事か叫んでいます。
「ディディー!こいつがディディのこと好きだって!!」
当の本人は恥ずかしくて、何も言えていない…
可愛い8歳ぐらいの男の子の告白でした。
ちなみに私は最初自分に言われているとは思わず、無視してしまい、自分だとわかってからも呆気にとられて何も言えず…(笑)
もっと気の利いた言葉を返してあげたら良かったのですが😓
その子はその後散々周りの大人たちにからかわれ、気の毒でした…
しかし…もしかしたら、私、その子のお母さんより年上かも…(こちらは結婚が早いので8歳の男の子のお母さんは20台前半の可能性あり)


さて、昨日の夜、出発して今日はポカラに来ています。
ジェットコースターのような山道を楽しみながら、無事到着しました。
今日は人に会う用事と買い出し、ファクトリーのお仕事が少しあるくらいなので、バスは眠れなくてもいいや〜と気楽に最後部席に座ったのですが、頭を天井にごつんごつん、落ちる衝撃で尾てい骨をごつんごつんしながらも、意外としっかり眠れる自分にびっくりでした😝




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

夜の町の様子

2017.10.08.16:34

今日はお休み❤️
(ネパールは土曜休みですが、私は土曜は何かと忙しいので、日曜休みにしています。)

昨日夜中に遊びにきていた友人たちが出発したので、お見送りに夜中(と言っても、23時とか、24時とかなんですが)バスパークに行ったら、昼間とはまた違うバスパークの雰囲気が新鮮でした。
日本と違い、この時間帯はもうバジャールは全ての店がシャッターを閉め、ガラーンとしています。
でも、バスパークだけはナイトバスが通るので稼働しているんですねー。
夜食用にチャード(つぶしたジャガイモとお豆のスパイス煮込み)を売る屋台のおじさんの「熱いよ、辛いよ、酸っぱいよー」という元気な声が聞こえ、スナックやジュース、水を売る小さなバラック小屋の灯りがともり、昼間とは比べものにならないものの、それなりに賑やかでした。
帰り道、家の前で「ナマステ」と懐中電灯を持ったおじさんに声をかけられ、どきりとしましたが(こんな時間に出歩く人はいないので)、見回りの警察の人でした(笑)
バスパークにもずっと警察がいて、治安には気を配ってくれているようです。

で、そんなわけで今日はちょっぴりお寝坊し、それからパンケーキを焼いて、貴重な貴重なバターとシロップをたっぷりかけて、ルイボスティーをお供に朝ごはん♡
それから読書したり、母とスカイプで話したり、いろいろやったのにまだお昼。
幸せな休日を過ごしています。
午後は洗濯して、ケーキ焼いて、調べ物して過ごす予定。
夕食はこれまた貴重なスパゲティと決めてあります。
ネパール生活、どうしても外に出ると疲れるので(笑)、たまにはこんな息抜き&お休みが必要です😝


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

民族をこえた友情

2017.10.07.02:23

ネパールは民族がたくさんあり、民族による偏見、差別もカースト制が廃止されたとはいえ、まだまだ根強いのですが…
民族をこえた友情を発見し、ほっこりしました。
20171007021846a5d.jpeg
子どもの水牛と大人の犬がぴったり寄り添って、2人とも眠そう…
お隣では母水牛がゴローンしていました❤️



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

アボカド🥑

2017.10.06.03:22

先日、カトマンズに行った時、アボカドを見つけました。
子どもたちがわーッときて、「これ230ルピーで買ってー!」と。
アボカドを是非とも買って帰ろうとは思っていた(私たちの住む町では手に入りません。以前はカトマンズでもほとんど見かけなかった気がするんですが、最近は時々見かけます。)のですが、荷物になるから最後にと思い、子どもたちにも「いいや〜、要らない」と言って帰ろうとしました。
すると「2キロ入ってる。200ルピーで買って。」という熱心さ。
結局、買うことにしたけれど、後で聞いたところ、これはかなり安いお買い物だそうです。
買った当初はガチガチ、最近まで我が家で熟成させていました。
そして、ついに今日いただきました!
美味しかったです❤️久しぶりのアボカド。

20171006031942cbd.jpeg


日本のものよりフルーツ感が強い気がします。
これはこれでなかなか美味しかったです😊

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ


チョウダリさんのお宅でおやつ

2017.10.03.09:53

世の中はダサイン、そして次にやってくるティハールでちょっと浮かれモードですが、チョウダリさんたちはこの時期、農作業に大忙し。
今は落花生の収穫のシーズン。そして、もう少ししたら、稲刈りです。
昨日はちょうど畑から帰ってきたチョウダリ族の女の子が、採れたて落花生を茹でておやつに出してくれました。
7頭飼っているという水牛の乳で作ったヨーグルトも。
余るので、いつも豚や水牛に餌として与えているのだとか。
もったいなーい!!

20171003095250276.jpeg



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ダサイン

2017.10.02.01:23

大切なお客様だったので、更新が滞っておりました💦
元気です。

さて、ダサインのメイン、ティカの日が昨日、土曜日。
この日に向けて、大掃除(特に家中の壁と床を土と牛糞を混ぜたもので塗り直す作業は大仕事)、使い捨て用の食器を葉っぱで作り、ご馳走の準備…
山に土や葉っぱなどの材料を取りに行くところから始まるので、ダサインの準備は何日間もかかります。
そして、この日はティカの時間(11時くらいだったかな?決まっているそうですが、正確には知りません。)に合わせて、ありとあらゆるお店が閉まり、道路もガラーンとします。
その後は道行く人たちの額が真っ赤っか。
米粒と赤い粉で額中ティカをし、髪の毛や耳に葉っぱをつけた人たちをたくさん見かけました。
これから大体5日間くらいは親戚の家を訪問し合うので、まだまだ人びとの忙しい日は続きます。
そして、また2週間後にはティハール…
1ヶ月間休みの学校も多いので、遠くの親戚に会いに行ったり、実家に帰ったり…
皆さま、お忙しいようです。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム