FC2ブログ

赤ちゃん👶

2017.11.30.01:04

最近、子どもが生まれるシーズンなのか、犬の子、ヤギの子、猫の子…
道端にいっぱいいます。
とっても可愛い💕
というわけで、今日は趣味の写真です。
201711300100210b8.jpeg
おっぱいを飲む羊。

20171130010021a62.jpeg
羊って大きくなると薄汚れちゃうのですが、子羊は真っ白で綺麗!

201711300100233e5.jpeg
犬の赤ちゃんもあちこちに転がっています。

201711300100292cd.jpeg
こんな大きな子達もおっぱい飲んで…
そういえば、ネパールでは人間の子も結構長いことおっぱいを飲みます。
2歳までは飲ませた方が良いとされています。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト

山の知人に会いに…

2017.11.28.00:54

なんだかめまぐるしい日々で、更新がゆっくりでご心配おかけしてすみません。
元気です。
寒いけど…💦
正確には、朝は霧がかかって真っ白、冷たーい!!
昼は太陽が出て汗ばむくらいの暑さ…
です。

今日は山の方に住む知人に会いに行って来ました。
バイクで、行きは2時間、帰りは2時間半。
なぜか、下りの帰り道の方が時間がかかってる…(^◇^;)
上を見上げると絶壁、下を見ても絶壁の山肌に沿った道。
景色は綺麗なんですが、高いところはそんなに得意じゃないので、足がすくむというかなんというか…
できるだけ景色を見ないようにして運転してました。
せっかくなのに、もったいない(笑)

バイクを置いてから15分の山登り…
私たちだと息が上がっちゃうのですが、彼女たちにとってはなんでもない日常の道です。
けもの道なので、ちょこちょこ迷いながら、それでも無事到着できました。

知人は家で採れた落花生やタロ芋、塩のちょっぴり入ったミルクティー…と田舎のおやつでもてなしてくれました。
20171128005810fd9.jpeg



話が弾み…そろそろ帰ろうという時にお姑さんが帰っていらして…
そんなこんなで予定より遅れての出発。
案の定、帰路途中で暗くなり…
何より、寒い!
とにかく寒い😨
結構着込んではいたのですが…
手がしびれ始め、歯がカチカチと鳴り始め…
もう限界!!というところで、焚き火を見つけ、急いで停まって暖をとりました。
あちこちで焚き火をしているのがネパールの冬。
こんな時、とってもありがたい💛
親切なおじさんが凍えている私を見て、火を足してくれました。
ボウっと燃え上がる炎で、ようやく息をつけました。
こんな時、「どこから来たの?」から始まり、ちょっとした雑談で盛り上がるのもネパール です。
とにかく暖まるのに一生懸命の私のかわりに、一緒に行った友人がおじさんと雑談を楽しんでくれました。

うちで待っていてくれた親友には、知人宅の落花生をちょっぴりと、その地方の名物の生姜、そして里芋をお土産に☺️

タライと山では景色も生活も全然違うので、ちょっとした小旅行を楽しみました。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

戦いの幕開け

2017.11.22.02:31

実は…
最近、出るんです。

もちろん…あの子達…です。
冬のお客様、🐭ちゃま。

カトマンズから帰って来た日、ベランダにお粗相が…
いえ、粗相ではなく、そこをトイレに決めたのか!?というくらいたくさんのお粗相が…💧
幸い、部屋の中にはなかったので、一安心。
ドアの開け閉め、窓の開け閉めを徹底的に気をつけることにしました。

そして本日、台所で料理をしていたら、カリカリカリカリ…
音がします。
ベランダから台所に入るドア付近。
確信しました。
あぁ…彼らは狙っている。
温かな寝床と美味しい食べ物のある我が家を乗っ取ることを…
そのための通路作りに違いない。
去年、一昨年と、私の冬は彼らとの戦いで終わったようなものです。
最終的に勝利したものの、精神的なダメージを含め、失ったものは大きかった…
今年は、今年こそは、有利な条件で戦いたい…
先手必勝!
絶対に中に入れない!!
そんな決意のもと、今年も戦いの幕が上がりました。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

お客様、新商品…

2017.11.20.10:17

昨日はファクトリーにお客様でした。
ここからバスで3時間ほどの都市に住んでいる方で、実家は山の方だそうです。
友人の紹介で、山の方に商売に行く際に持って行けるような商品があるかを見にきてくださいました。
バッグ類を何点かお買い上げいただき、さらに山に住む女性たちがどんなものを必要とするかをアドバイスいただきました。
タライの人たちが求めるものとはまたちょっと違うようで、興味深かったです。
わざわざ一緒に来てくださった日本人の友人、紹介してくださった友人…、皆様のご好意で我がファクトリーは成り立っています。
感謝ですねー。

最近の新商品です。
前面ポケットにiPad miniが入るバッグインバッグ!

20171120101454560.jpeg

バッグインバッグですが、これだけで出かけるのも十分可能です。
ショルダーにできるバージョンもあります。
さらに背面にもフックのついたポケットがあり、実用性抜群!
私も愛用しております❤️
というか、自分たちが「欲しい」と思う機能を詰め込んだら、こんなバッグになりました(笑)
是非、お試しください。
(現在、日本では販売しておりません。数量限定で入荷予定あります。またお知らせしますね。お問い合わせはメールでどうぞ。)

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパール でベトナム料理を満喫!オススメです!!

2017.11.14.17:58

帰りは幸い渋滞にはまらず、13時間ほどで帰ってこられました。
1日の差で、こんなに違うんですよね…
良かったです。

さて、Pho99、ご紹介します!
大ヒットでした!!
何がって、お料理も美味しいのですが、それより何より、チーズケーキ!!
ブルーベリーチーズケーキ、アップルクランベリーチーズケーキ、オレオチーズケーキとあって、ブルーベリーチーズケーキとアップルクランベリーチーズケーキを友人と半分こでお試ししたのですが…
アップルクランベリーチーズケーキが私の好みにピッタリ!!
私、チーズケーキはそんなに好きでないのですが、これはまた食べたい!もっと食べたい!という美味しさでした。
あとは是非一度飲んでいただきたいのが、ベトナムコーヒー。
コンデンスミルクを入れてあるグラスにコーヒーをポトポト落とし、かき混ぜていただきます。
むかーし、ベトナム旅行でも飲んだのを思い出しました。
なんとなく楽しいし、味もとっても美味しいです。
甘いので、デザートがわりにいただきました。
じゃあ、チーズケーキはなんだったのかって?
実は翌日のオヤツだったんです(⌒-⌒; )
夕食後にベトナムコーヒーをいただいて、チーズケーキが気にかかり、翌日再訪問してしまいました😝
ベトナムコーヒー250ルピー、チーズケーキ260ルピー(ブルーベリーのは280ルピー)とちょっとネパール にしては、お値段張りますが、たまの贅沢ということで…ε-(´∀`; )


201711141751523c1.jpeg

場所は昨日紹介した麺屋さんのすぐ近くです。

20171114175159288.jpeg

春巻きなどのお料理もとっても美味しい!!

201711141751500b7.jpeg

ベトナムコーヒー。コンデンスミルクが入っているのが珍しいですよね。

2017111417514863a.jpeg

気に入ったアップルクランベリーの方は写真を撮り忘れ…
ブルーベリーチーズケーキです。
でも、ブルーベリーチーズケーキより断然アップルクランベリーだと思う…
オーナーさんらしい女性(多分ベトナムの方?)も、アップルクランベリーチーズケーキを勧めてくれました。

店内はソファ席もあって、くつろげます。
一緒に行った親友は、「カトマンズに住んでたら入り浸っちゃいそう…」とのこと。
そのくらいリラックスできる空間でした。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

カトマンズで中華麺!

2017.11.13.22:32

兄(のような友人)が一足先に昨日カトマンズから家に向かったのですが、やっぱりひどい渋滞だったとのことで、今日出発の私たちも嫌な予感がしています。
が、渋滞だろうがなんだろうが、帰らなくちゃいけないことに変わりないので、できることは特に何もないのですが…
24時間以内に着きたいなぁ…

さて、そんなこと言いつつ、仕事の合間に美味しいもの食べましたー!のご報告。
その辺はちゃっかりしております。
今回、タメルで新しいお店を発見しました!
ひとつは中国系の麺屋さん。
もうひとつはPho99。
ポカラにもあったベトナム料理やさんです。
できたばかりだそう。

麺屋さんの方は300ルピー以内で中華が食べたい!という人にオススメ。
各種汁あり、汁なし麺が揃っています。
豚足や豚耳、鶏肉料理、鶏足、キクラゲ、そのほか野菜などなどの一品料理も250ルピー前後で食べられます。
場所はインベストメントバンクやロードハウスカフェのある通りをアサン方面におりてきて突き当たる角です。
ロードハウスカフェの方からおりてくると右手です。
20171113222842aa5.jpeg
お店は小さくて10人も入ればいっぱい!
店員さんのユニフォームが凝ってます。

20171113222928edc.jpeg

辛くな麺をとお願いし、シンプルな水牛肉入り麺。
優しいお味でした。
美味しかったです。
次は汁なし麺を食べてみたいなー。

Pho99の方はまた次回ご紹介します!

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

買い出しの長旅

2017.11.12.23:34

カトマンズに、ファクトリーの布の買い出しに来ています。
…というか、もう今頃は帰りのバスの中のハズだったのですが。
計画では、土曜日の夜にナイトバスで出て、日曜日にカトマンズに到着、用事を済ませてそのまま日曜日の夜のバスで帰る予定でした。
0泊3日の旅です。
が、帰りのバスに乗るハズの時間になっても、まだ行きのバスの中💧
夏じゃないだけ、まだマシです。
と言っても、日中は結構車内の温度が上がりますし、山の中なので、店もない!トイレもない!という状況をひたすら耐える十何時間。(ジャングルトイレですら、渋滞で車がずらっと並んでしまって隠れる場所もなく、しかも明るい真昼間、いつ車が動くかわからないので遠くにも行けず、乙女には難しい状況です😓)
幸い、出がけに友人が持たせてくださったお菓子があったので、それで飢えをしのぎました。
感謝😂
前回のトイレ休憩から15時間ほど経ってようやく、お店のある町に到着。
飲食など、基本的な必要を満たします。
そこから先もまた長旅。
結局、25時間かけてカトマンズに到着しました。
あーあ。
何もできず1日が過ぎて行きました。
それでも、「まあ、でも、ひとり旅じゃなくて良かったよねー。」と力ない笑いで済ませられちゃう自分がいます。
明日は買い出しと弁護士さんとの面談を頑張って、さっさと帰るぞー!
って、また渋滞だったりして…😓
私たちの町より遠くに住む友人たちを想って…気が遠くなりました(⌒-⌒; )



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ぶさカワ❤️

2017.11.09.00:43

201711090041393a6.jpeg

これ、人間サマの寝るベッドの上です。

ちなみに、おうちの人がこの部屋から出て行くと、メエメエ泣きまくり。
「おいで」と呼ばれて、メエメエ泣きながら、慌てて飛び出してきていました。
かわゆい❤️

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ポカラ旅行の復習(苦笑)

2017.11.08.00:29

ポカラで食べた美味しいもののお話…
もはや、日がたちすぎて、記憶があいまいですが…(汗)
一気に書いちゃいます。
今回、新しかったのはゴッドファーザーだったかな〜。
そんな名前のピザ屋さん。
友人が教えてくれました。
ハランチョーク近くです。
割と安くて、ボリュームたっぷりで、美味しい♪
友人と食べたのですが、4人みんなの共通意見。
「酢豚のパイナップルは許せないけど、ハワイアンスタイルのピザのパイナップルは好き!」(笑)
でした。

もう一軒は、これもハランチョーク近く、でもゴッドファーザーとは反対側。
チョークからレイクサイドの中央寄りに少し歩いたところにあります。
フォー99。
ベトナム料理屋さんです。
お店の名前にもなっているベトナムの米粉の麺、フォーをはじめ、生春巻き、豚肉の甘辛ソテー、頼んだお料理はどれも美味しかったです。
また行きたいお店になりました。

そして、ムーンダンスは誰に聞いてもハズレのないお店。

3軒ともオススメできます!
ポカラ旅行の際には是非😋


美しいポカラのヒマラヤの前に、美味しいものの話ばかりで、食いしんぼうでゴメンナサイ💦
ということで、ポカラらしい写真を1枚。

20171108002406b30.jpeg

フェワタールの手漕ぎボートです。
親友の櫂さばきが見事で、思わぬ特技にびっくりでした🤗

…って、どこまでもヒマラヤの話が出てこないポカラ旅行記でした(⌒-⌒; )


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

一番美しい季節

2017.11.07.00:39

そろそろ稲刈りも終盤。
チョウダリさんたちの忙しい季節が続いています。
もみがらを空に舞い上げて、実ともみがらをあおり分ける光景もあちこちで見かけます。
わらが山と積まれ、今日はそそのかされてその山にダイビング!
わらのにおいと感触を楽しみました。

20171107003526cfd.jpeg


そして、菜の花!!
一面、菜の花です❤️
この町の一番美しくなる季節といっても過言ではないかと…
マスタードの花です。
この葉っぱは食用でも一般的。
そして種は油をとったり、アチャールに入れたりします。
主には油をとる目的で栽培しています。

20171107003527f03.jpeg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム