徒然なるまま

2017.12.30.22:04

貴重な貴重な2連休の1日目でした(*^o^*)
家族で買い出しついでのドライブに出かけました。
が、1年ぶりの夜勤日勤のシフト勤務に時差ボケ。
ドライブ中はぐっすり寝てました(笑)
でも、美味しいお魚と檜風呂を堪能しましたヨ。
あー、日本♡
ネパールは西暦カレンダーの年末年始って、ほぼ意味がないのですが、私の仕事もそんな感じ(病院は休診になりますが、お産にお休みはないので…)なので、外出してようやく季節を感じます。

日本語勉強中のネパール人の若い子と仲良しの母が、「この海あの子に見せてあげたーい!」と感想。
ネパールは内陸国なので海を見たことのない人がほとんどです。
ネパールでは友人にYouTubeで海を検索して見せてあげたこともありますが(意外にもひたすら波が打ち付ける海の動画がいっぱいあってビックリ🤭)、本物の海を見たらどう思うんでしょうねー。
ちなみに水族館のイルカのショーやアシカのショーをビデオに撮って、みんなに見せたら、興味津々でした。

ハイ、徒然なるまま、今日の出来事でした。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

スポンサーサイト

外国に住むって大変…

2017.12.23.23:00

昨日はお休みだったので、ネパール人の知人のお役所仕事にあちこち1日付き合ったのですが、やっぱり外国に住むって大変だなぁと実感しました。
私たちがネパールに住むのも大変ですが、ネパール人が日本に住むのも大変です。
基本全部日本語ですし、年金やら保険やらややこしいですしね。
でも、日本の役所のスピーディな対応はさすがで、そのシステムがすごいと知人は驚いていました。
相手が外国人だからなのかなんなのか、親切な対応ばかりではなかったのですが、それでもやっぱりネパールの役所よりはずっと…むにゃむにゃ…💦
まあ、しっかりしている分、融通がきかないところもありますけどねー😓

あちこちまわったので、そのついでにお城を見せたら、石垣にやけに感動していました。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

日本への帰り道。中国東方航空です。

2017.12.19.22:05

今日は夜勤です。
ちょっと落ち着いたので、休憩中です。

日本帰国の帰り道のことなんぞ、少し書いてみようかなと思います。
今回は帰国便のキャンセルによる変更があったので、東方航空の方でホテルを用意してくれてありました。
昆明到着後、3階出発ロビーの中国東方航空カウンターへ。
チケットを見せると、すぐに送迎バスに案内してくれました。
15分ほどでホテルへ。
きれいで、お部屋も申し分なかったのですが、接客はイマイチ…
例によって英語が全然通じない…
でも、熱いシャワーを浴び、寒い思いをせず、ふかふかのベッドで眠れたのは幸せでした。
たとえそれが、たったの5時間の滞在でも(笑)
そうなんです。
深夜に到着、早朝出発の乗り継ぎだったので、ホテル滞在時間は5時間ほど。
でも、今まで一番快適な乗り継ぎでした。

2017121922035277b.jpeg

その後、上海の乗り継ぎが長かったので、小籠包のお昼ご飯。
それからさっさと制限エリアに入って、スタバでいろいろと仕事をすませることにしました。
上海浦東空港の国際線制限エリア内のスタバ、中央にある店舗はソファ席がありません…orz
それで、すみっこ、本当にすみっこの方にある店舗まで行ってソファを陣取りました。
コーヒー1杯で粘ってたのですが、途中でケーキとコーヒーの一口サイズセットを2回も試食で提供してくれました。
サービスが良くてびっくり!
満喫してしまいました。

20171219220348f40.jpeg


東方航空の機内食は相変わらず、減塩…
特にネパールから昆明の便はひどい減塩…
しかもメニューはいつも人参と何かのカレーです。
今回は人参とお魚のカレー、そしてご飯でした。
あまりの減塩ぶりに離乳食かと思いました💦
それに対して割と豪華(比較の問題でですが)なのが上海から日本への便。
夕食ということもあるかもしれませんが、結構品数もあります。

そんなわけで、ちょっとしたハプニングはあったものの、友人と2人だったこともあり、楽しく帰国しました。
家を出てからまるまる4日以上経って実家に到着。
やっぱり、ちょっと遠いです😓

20171219220352bfd.jpeg


1クリックのn応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

Lydia Design

2017.12.18.20:21

バタバタバタバタしてまして、全然更新できません💦
今回も助産師のお仕事、たくさんさせていただいて感謝です^_^
それに加えて今回はひまりファクトリーのお仕事も。

実はこの度、ひまりファクトリーの会社名が「Lydia Design」に変わりました!
「ひまり」の名前でずっと可愛がっていただきましたので、その名前も残しつつですが、リディアデザインの方も覚えていただけたら嬉しいです。
リディア(またはルデア)というのはおもてなしの心で知られた女性の名前。
私たちのおもてなしの心が皆様に届きますよう…という願いを込めた名前です。
その願いを叶える第一歩として、私どもの商品を手にとっていただける場所を作りました。
日本で初めての店頭販売です。
静岡県袋井市にあるインドカレーのお店、国道1号線沿いの「アジアン食堂 タンドールハウス」で小ちゃなスペースですが、置かせていただいています。
是非お近くの方は足をお運びくださいませ。

ちなみに、お料理もとってもリーズナブルで美味しいですよ!
セットメニューもいいですが、1品料理もオススメです。
ネパール人のハンサムなコックさんと、ホール担当の可愛い奥さんが迎えてくれます。

住所
静岡県袋井市川井95-2


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパールの選挙

2017.12.12.22:33

ご無沙汰しました💦
日本に帰っています。
帰国前後バタバタして、更新できませんでした。

私たちのフライトの翌日がネパールにおける選挙。
選挙の影響でバンダになったらどうしよう…と心配しましたが、当日以外はバンダにもならず無事帰って来られました。
ネパールの選挙は結構大変です。
お祭りかのような選挙運動と、過激な妨害活動。
今回もあちこちで爆発事件が起きていました。
私たちが住んでいる県でも爆発事件で死傷者が出たのだとか…
選挙運動の方はバイクでラリーをしたり、看板や旗を掲げて行進したり…
選挙の1週間前からは学校が休みになりました。
そして、故郷で投票するために各地へ帰省する人がたくさんいますから、多分前日のバスは混雑したのではないかなぁ?

何はともあれ一時帰国中です。
早速可愛い赤ちゃんたちに癒され…ています☺️
カトマンズでは友人たちにお会いしました。
おうちに泊めていただいたり、お食事に呼んでいただいたり…
温かなおもてなしに感謝感激でした。
最近はゲストハウスが多かったので、今回はとても楽しいカトマンズ3日間でした。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ


村の生活…

2017.12.02.03:41

今日はインドに近い村まで足をのばしました。
かなりへき地で、ポツンポツンとある集落をいくつも越えた先に小さな集落があります。
知人宅があり、多い時で1ヶ月に2回くらい行くのですが、雨が降ったら陸の孤島。
橋のない川に道路は遮断されてしまいます。
ちなみに、今日は2ヶ月ぶりくらいです。
で、毎回毎回道が変わってる(笑)
道路は舗装されていないので、気候などの影響を受けて毎回道の雰囲気が変わります。
今日は細かい砂のような土が道路にたくさん積もっていて、バイクのタイヤがハマり、何度も転びそうになりました。
一生懸命転ばないように頑張ったので、足は砂まるけ、肩腕がひっどく疲れてます(笑)
そして川に水があったので、砂まるけのうえに水で濡れドロドロです(⌒-⌒; )

親切な知人は食事時でもないのに、食事を作ってもてなしてくれました。
今日寄った他の知人宅でも「ご飯作るので食べて行ってください。」と言われました。
遠くからの訪問客には必ず食事の心配をしてくれる文化です💛

20171202014411cb6.jpeg

ちょうどヤギの餌のための草刈りから帰ってこられた時に到着したのですが、自分の体の何倍もある量の葉っぱを背負って帰ってこられていて、感嘆。
強いです。
今日と明日の朝の分だそうです。

そこから帰って、夕方にはまた違う村の友人宅に出かけたのですが、このおうちでは末娘が水牛のための餌作りの真っ最中でした。
焚き木をたいて、大量の水を沸かし…
本当に小さい時から働き者です。
10歳になるかならないかくらいから家族全員の食事の支度を担うのも普通のこと。
小ちゃな子が赤ちゃんを背負って子守していたり…
他に家畜の世話や放牧、水汲みなどなど、小さな子どもたちも含めて家族みんなで仕事をします。
たくましいなぁ…と思います。
手伝いたくても何もできない💦

20171202034425369.jpeg
「これ、私のヤギなのー」

20171202020821253.jpeg
小学生…
でも、小ちゃなお母さんみたいです。

201712020209204aa.jpeg
水牛の餌作り。
火をたいて…
もちろん人間のご飯も作れます。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

魚パーティー🐟

2017.12.01.00:32

今日は友人たちと魚フライパーティでした。
近くの村の養殖場まで魚を買いに行き、市場価格よりちょっと安く6kgの魚を買いました。
それから妹婿(のような友人)が、さばき、スパイスを揉み込み、フライにしてくれました。
寒空の下、たき火のまわりに座り、熱々の魚をハフハフ❤️
最高に美味しかったです。
そのあとはみんなでまわるくなっておしゃべり。
でも、話題は思い思いで、あっちこっち別々の話をしているのがネパール らしい!
みんな自分の話をしたくてしょうがないんです(笑)
そんなに大きな輪でなく、8人くらいの輪だったのに…(⌒-⌒; )
でも、とっても楽しかったです。


養殖場から魚フライができるまで…🐟

魚を投網で捕まえます。
20171201002933d3a.jpeg

20171201002951cee.jpeg

量り売りです。
2017120100293036b.jpeg

さばいて…
20171201002929a3f.jpeg

スパイスと粉をまぶし
2017120100293308b.jpeg



揚げて完成!!
めっちゃ美味しいです(o^^o)





1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム