部屋の中は冷蔵庫

2018.01.28.21:53


私たちが到着したその日に大雨が降ったそうで、そこから少し寒さが和らいだようです。
今は、朝晩は寒く、昼間は暑い😵
と言っても、陽の当たらない私たちの部屋はシーンと冷えていますが…
まるで冷蔵庫。
こんな時は家にいたらダメ!
できるだけ外出するのが一番です(笑)
だから、ネパール人はみーんな外でひなたぼっこしてるんでしょうね。
朝は焚き火の周りに集まり、昼間は陽の当たるところで、人々の輪ができます。
日本にいた時に恋しかったのが、焚き火!
暖房ではなかなか芯からあたたまらないので、ネパールならどこにでもある火が恋しかったです。

そして、冬は🐭様の活動の季節。
知人のお店(布屋さん)では赤ちゃんが生まれたそうで…😅
糞がコロコロしているところに招き入れてくれて…orz
「におうのよね〜」と。
その場を立ちたい衝動を必死で抑えました😓
友人の協力により、目ばりしてあった我が家は無事!
でも、ベランダは🐭様のおトイレになっていました…orz
でも、家の中が安全ならそれで十分です😂
ついに彼らに勝利した!気がします。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
スポンサーサイト

ネパール田舎生活の必需品が増えました(笑)

2018.01.25.01:14

ようやく我が家に到着しましたー!
なんだかんだ言って、やっぱり4日間かかるんですよねー、移動に。
そして、最後のバスでやられました(−_−;)
20時間超えです💧
いきなり、やってくれました。
でも、今回は、⬇︎これがあったので、いつもよりちょっと快適でした。







友人に教えていただいたcucuと言うクッションなのですが、頭に置いて枕のようにしたり、敷いてその上に座ったり、もちろん腰に当てたりと、20時間、いろいろな方法で使ってみました。
どうやって使っても、ぴったりフィットして気持ちいい!
疲れが全然違う気がします。
ちょっとかさばるのが玉にキズですが、これからは旅のお供に連れて行くつもりです。
なんだかんだで、ネパールの田舎生活、バス移動が1番ツライんです(^_^;)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ


カトマンズ到着!ピンク色のパイナップルジュース

2018.01.22.23:26

無事カトマンズに到着しました!
最近お気に入りの中国人向けゲストハウスに泊まっています。
スタッフの子たちが気さくで気に入っています。
日本からここまでは本当に順調で、楽々でした。
昆明のマッサージ屋さんで夜明かしし、スタバで朝ご飯の贅沢コース。
2人だったので、安心して眠れて、疲れが最小限で済みました。
重ったい!荷物も、2人だとどうにかなるものですし。
明日、ナイトで家に戻ります。
バンダが終わったらしいので、ひと安心。
とりあえず、無事到着できればいいなぁと願ってます。

夕食は、最近マイブームの麺屋さんで、いろいろ食べました。
キクラゲとか豚の耳とか砂肝とか1品料理をいろいろ試してみました。
麺もスープありとなしと両方。
美味しかったけど、やたら辛かった!
20180122231529205.jpeg

フレッシュパイナップルジュースにもチャレンジ。
辛い中の癒しでした。
でも、色がなぜかピンクで。
「あ〜、ピンクパイナップルね!」と親友。
え…ピンクグループフルーツは聞いたことあるけど…(笑)
天然でとっても可愛い親友でした❤️
20180122232531ffa.jpeg


お店のスタッフの男の子も「うん、色がね、変だよね(笑)」と。
結局色は謎のままです。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパールに戻りますが…波乱の予感(汗)

2018.01.21.07:48

昨日が最後の日勤でした。
結局、今回、お産は2件だけ…(−_−;)
まあ、でも、その代わりと言ってはなんですが、病院のホームページ作りを任せていただいて、昨日ついに完成したので、よかったです。
初めて、ホームページなんぞというものを作りました(^_^;)
助産師ではなく、webデザイナーになった気分(笑)
最初は途方に暮れましたけれども、どうにか形になって、ホッとしております。
昨日は今回の滞在中、最初で最後の外来業務もさせていただき…
苦手なんですけど(笑)
ドクターに呼んで頂いたので、皆さんに聞きながら、一生懸命頑張りました。

さて、今日、ネパールに戻ります。
どうやら私の住む地域は、バンダだそうで。
しかも、ナイトも走らないくらいの徹底的なバンダ…(汗)
車が燃やされたりしているようです。
カトマンズや他の地域は全然だそうなので、とりあえずネパールに到着するまでは大丈夫なんですが、自宅に帰れるかどうかはかなりナゾ…
まあ、よくあることですので、いつものように行き当たりばったりで(^-^;
ようやく、ブログにもネパールらしいことを書けそうです。
助産師ブログ…もとい、お産にあたらない助産師の愚痴ブログに付き合ってくださり、ありがとうございました😆



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ちきゅうラジオに、音クイズで出していただきました!

2018.01.14.00:02

今日の日勤もバタバタでした(^_^;)
案の定お産の入院やら何やらいろいろあったのに、お産には当たらなかった…(−_−;)
なんだかなぁでした。

さて、1月13日放送のちきゅうラジオ(NHK)で、音クイズ出題しています!
ちきゅうラジオのホームページから、聞き逃し配信で1週間、聞くことができますので、よかったらお聞きください。
音クイズはバックナンバーが残るようなので、音クイズのページからもクイズだけは聞くことができます。
是非、なんの音か考えてみてくださいね。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

忙しい!…のにお産にあたらない!(泣)

2018.01.12.21:30

昨日の夜勤は…ハードでした…org
お産は…なかったんです。
なかったんですけど…
まず、仕事入り。
夕方入院したばかりの産婦さん。
初産婦さんで、色々な条件から長引きそうな予感。
しかも、前日からの陣痛でもうすでにお疲れの様子。
疲れると子宮も筋肉ですので、収縮力が弱くなり、余計に長引きます。
さらにお腹の赤ちゃんもなぜか心臓ドキドキ。
頻脈気味。
気をつかう夜になりそうな予感。

さらにベビー室には、この間取り上げた2200g台の赤ちゃんが入室中。
体温管理と哺乳に気をつかいます。
その日産まれた4000g台の大きな赤ちゃんもいて、一緒に並ぶとちょっと笑っちゃいます。
そんなこんなで始まった夜…
やっぱり長い夜になりました。
トドメは朝方どうにか見つけ出した仮眠時間。
まさに深い眠りにガクッと落ちた頃、電話です。
夜中から陣痛があるという初産婦さん。
入院の処置を終えると、もう朝でした。
ここにきて4000g台の赤ちゃんがお熱を出し、その子のケアをしながら、残務を必死で片付け、2人の産婦さんを日勤さんに申し送り、帰ろう!と思ったら、予定入院の方が到着し…
つまり、3人の産婦さんを見ておきながら、お産にあたらないという…(泣)
疲れたー!
明日の日勤はどうなるんでしょうね。
頑張ってきます!



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

待望のお産♡

2018.01.09.20:23

昨日、久しぶりに赤ちゃんを取り上げました。
2300gいかない小っちゃな赤ちゃん。
36週に入ったばかりの早産です。
早産にならないように入院されていたのですが、陣痛が始まってしまいました。
37週以降が正期産。
36週ではほぼほぼ育っていますが、肺機能が成熟しきっていないことがあります。
また体が小さいと体温コントロールが難しく、熱が下がりやすくなります。
冷えは赤ちゃんにとって大きな負担。
それで、この子の場合も体温コントロールや呼吸器系の発達具合など心配しましたが、いたって元気。
ちっちゃいだけで、とーっても可愛くて元気な女の子でした。
ゆっくりゆっくり苦しくならずに上手に出てきてくれました。
へその緒が短くて、しかも体に巻き付いていたのに!
ママも最後までほとんどいきまずに頑張ってくれたので、ママにとっても赤ちゃんにとっても負担のない良いお産でした。
低出生体重児で早期産なのに、こんなにスムーズで問題のなく(^o^)
良かったです。
赤ちゃんはいきまないと産まれないと思っている人も多いですが、実はそうではありません。
条件が揃えば、上手にいきみを逃しながら、自然にかかる陣痛だけで出してあげることができるんです。
その方が赤ちゃんにもママにも負担が少ないことが多く、この子のように産まれた後パッチリ目を開けてママを見つめてくれることも…
ふにゃんと微笑んでくれて、ママもパパも「可愛い!!」と大喜びでした。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

お産とりたい…な

2018.01.05.20:38

先日は子どもたち含め、親戚17人揃ってお食事会でした。
なかなかお会いする機会がないので、久々の再会。
楽しかったです。

お仕事させていただいている病院は今混み混みです。
年末年始のお休み明けなので、どこも混んでいるんでしょうけどねー。
と言っても、私はもっぱら病棟担当。
外来にはあまり顔を出さないので、外来のスタッフさんたちほどには影響はないですが、小さな病院なので、外来の検査等が病棟に回ってくることもあり、ちょっとバタバタしています。
そんなわけで、なんだかんだ結構忙しいのですが、お産には全然あたりません。
途中まで経過をみることはあるのですが、分娩はなぜかいつも私の勤務時間でない時ばかり…
まだ1人しか取り上げていないという…(^◇^;)
忙しいのに、お産には当たらない…
助産師としてはなんだかなぁという感じ(笑)
ちょっと不完全燃焼気味です。
まあ、その分産前産後の患者さんに関わる機会が多く、それはそれで楽しいのですが。
お産があるとぐったり疲れますし…

病院のスタッフの皆さんにも
「ネパール行ってみたい!」と言っていただき、嬉しい限り。
中には「無理!絶対無理!」っておっしゃる方もいらっしゃいますが。
それはそれで気持ちはわかる気がします。
お子さんがいらっしゃる方だと、子どもたちに経験させてみたいけど、病気がこわいーという方もいらっしゃいました。
ネパールもテレビの影響で随分有名になりましたよね。
でも、なぜか結構な割合でペルーと間違えられます(笑)
どちらも山の印象なのかな。
ちなみに、時々、ネパールでは「日本にはヒマール(雪山)がないんでしょ?」と言われますが、現在うちの実家からはとっても綺麗な雪山がずらりと見えております。
今年はネパールも寒いようですが、日本も寒いですね。
滅多に雪の降らないこの地域に、12月中に雪が降るという異常事態です。
「ネパールはすごく寒いです」と電話で話す姪っ子(のような友人)に、「日本の方が寒い」と張り合う大人気ない私でした(笑)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム