世の中はホーリー、私たちはまったり休日

2017.03.15.03:41

一昨日はのんびり友人たちと休日を楽しみました。
朝起きて、軽い朝食を取ってから、まずは粉をこねプリ用の生地を作ります。
それからジャガイモのアチャールを作り、その後で寝かせてあった生地をのばして、それを油で揚げます。
これでプリとアチャールというちょっとしたご馳走の出来上がり。
その後水浴びして、それから友人たちとの待ち合わせに急ぎます。
笑。
なんで、事細かにこの日のスケジュールを書いてるかと言いますと、なんとなくネパール人っぽいことしてるなぁと思って、自分でおもしろかったから(笑)
ちなみにこの日はホーリー…つまり色水かけ祭りの日だったので、バジャールはバンダ。
あちこちで人々が色粉や色水を掛け合っていました。
それを避けながら友人宅へ。
ビデオを見て楽しんだ後、おやつです。
みんなでサモサ(ジャガイモの揚げパイ)とチャトパティ(はざしたお米に、玉ねぎやチャウチャウを混ぜ、レモンをかけて酸っぱくしたお菓子)を作り、持って行ったプリやアチャールなどと合わせて、豪華なおやつをいただきました。
それから歌を歌って、チヤを飲んで、解散。
とても楽しい午後を過ごせました。
そして、さあ帰ろう!と思って見たら、私の新車のスクーター(とは思えないくらい既に汚いですが)に、ご丁寧に緑の色粉が塗りつけてありました…orz
道路も色粉で染まり、恐るべし、ホーリー…でした😅
ちなみにこの祭りに参加したと言う知人は、夜、熱を出したそうです。
色水と色粉を散々掛け合ったあとは、川で水浴びしてキレイにするのがこの辺りでは恒例。
その知人は歩いて1時間半かけて川まで行き、びしょ濡れで帰って来たので、風邪をひいたのだとか💧
やっぱり恐るべし…



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム