スクーターでも楽じゃない(⌒-⌒; )

2017.04.22.02:37

なんだか今日は1日中スクーターに乗ってた気分です。
(実際はそうでもないのですが…)
この季節、熱い風が吹くので、乾燥がひどく、目がカピカピ…💧
夕方にはまぶたが痙攣してました💦

午前中は、知人を訪ねて初めての村へ。
小さな隣町を越え、さらに橋のない川を何本か渡り、村をいくつか越えて1番奥の村。
ちょっとだけ山になっているためか、この町より涼しい風の吹く素敵な場所でした。
電話が繋がらない村なので、突然訪問したのですが、喜んで迎えてくれ、鶏を潰してお昼ご飯をもてなしてくれました。
子どもたちが取ってきた木苺がデザート。
手が紫色になってしまうんですが、甘酸っぱくて美味しかったです。
そんな楽しい訪問ではあったのですが…
行き帰りはかなり大変でした。
バイクで1時間半。
距離は大したことないのですが、道の酷さが大したことありました(⌒-⌒; )
そもそも隣町までの道もかなりガタガタ道で、疲れ果てたのですが、そこからはそのガタガタ道がコンクリの道だったかのように錯覚するくらいひどい道。
橋のない川を…と書きましたが、要するにそこは石ころだらけ。
さらに途中、ズボズボとタイヤが埋まる砂地。
地面を足で蹴りながら(つまり、足は砂で真っ黒…)、どうにか対岸まで渡り切りました。
たまに大きな石にはまって動けなくなり、一緒に行った妹(のような友人)が押してくれたり…
気力が尽きかけた最終段階で、石ころがゴロゴロしている坂道を上って行くという…💧
ああ、私、もう無理…というところで、到着して、本当に良かったです。
当初の予定では私が妹を乗っけて行くつもりだったのですが、ちょっと不安になって他の友人に一緒に行ってもらって大正解。
私1人では到着できなかったでしょう…
「また来てくださいね!今度はいつ来られますか?2週間後くらい?」と、またの訪問を期待してくれる知人。
思わず、できれば2週間後くらいにまた来ます〜なんて言ってしまったけれど…
うーむ…頑張ろう。

午後は姪っ子(のような友人)を乗せて、ハイウエイを気持ちよく走りました。
コンクリの道って素晴らしい…
たとえ、時々穴があいているとしても。うん。
ただし、乾いた風はコンクリの道でも同じなので、夕方帰る頃には目がピキピキしたわけです💦
痛い…

でも、友人宅で新鮮な水牛の乳を買ってきたので、夜には1日頑張ったご褒美に美味しいミルクティをいただいて、幸せでした💕



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム