FC2ブログ

これといった話題ではないのですが…

2017.08.04.00:40

隣町から友人たちが遊びにきてくれたので、姪っ子(のような友人)たちも呼んで一緒に朝ご飯(日本で言う昼食)を食べました。
ファクトリー(我が家と同じ建物内)にいた義姉(のような友人)が、「今日は、お肉ね。いい匂いがする。」と言っていたらしく、バレバレ(^^;;
あわてて、ファクトリーにも差し入れしました(笑)
でも、同じ家に何軒も住んでいるのに、うちの匂いだとなんでわかったのかな〜???
と思ったら、あんな時間にご飯作っているのはうちぐらいだそうで…( ̄◇ ̄;)
確かに、ネパール人の食事時間、田舎のチョウダリさんだと9時前後、町の人たちでも11時前後には遅くても食べ終わっています。
(なので、田舎の方と町の方では同じ時間帯でも挨拶が変わります。田舎では8時頃でも「ご飯食べましたか?」が通用しますが、町の方ではその時間帯は「ご飯作りましたか?」の方が自然。カトマンズだと、「チヤ飲みましたか?」の時間帯。でも、こちらではあまり言いません。)
15時に朝ご飯(日本で言う昼食)はうちぐらいか…(^_^;
この日は2種類の大きめの豆をつぶしたジャガイモと一緒にスパイスで煮込んだものと、鶏肉、オクラのアチャールと、つぶしたトマトとゴマのアチャール、きゅうり、ライム。
ネパール人は割と好き嫌いがはっきりしているので、ゲストの苦手なものをあらかじめ聞いて、作りました。
でも、いつも一緒にご飯を食べる友人が生のトマトが嫌いだということを忘れていてσ^_^;
「避けて食べるねー」と言われてしまいました。
その友人が、「1回、あなたが作る日本食食べてみたいなー」と。
ビックリ!!
「え?食べたことなかった?」と聞き返すと、「ケーキ以外はない!」と。
これだけしょっちゅう一緒にご飯食べてて、一度も日本食(というかネパール料理以外)出したことなかったっけ???
キッシュとかスパゲティとか照り焼きチキンとか出したことある気がするんだけど、他の友人にだけだったかなぁ…
姪っ子(のような友人)が、「私は食べたことあるよー。美味しいよー。」と。
これはこれは反省です。
彼女はお客様ではなくて、なんとなく「食べていきなよー」ということが多いので、普段のネパール料理ばっかり出していたようです。
1度、ちゃんと日本料理作ってご招待したいと思います。

そんなわけで、キャピキャピ盛り上がりました。
これといった話題ではないのですが、女の子のおしゃべりが尽きないのはどこも同じ。
楽しかったです。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム