水は多すぎても困るけど、なくても困ります…

2017.08.21.23:44

断水中です…
もう数日目ですが、我が家は余力があるので昨日までは水が使えていました。
が、今日は完全に断水。
最近、こういうことが減っていたので危機管理が甘くなっていて、結構焦る💦
そもそもなんでこんな雨季に断水???
乾季はよくあったけど…
義姉(のような友人)のところはしょっちゅう、ジャングルに薪をとりにきた人にパイプを切られて断水してますが、ここはそんなことないはずだし…
何はともあれ、チョロチョロっと水が来た時に慌ててバケツに水をためて、どうにか1杯分確保しました。
さて、これを何に使おうか。
食器洗い、掃除(床拭き)、水浴び…
洗濯…は選択にないかな…(寒ぅ😅)

実は今日は隣の県まで友人たちとツーリング。
(往復150kmの山道。
上を見るとものすごい絶壁でこわかったけど、景色が素晴らしくて、楽しかったです💕
久しぶりに知人と再会し、飼っている水牛の乳から作ったモヒでもてなしてもらいました。でも、知人の家はバイクを置いてから15分、山道を登るので汗だく…)
さらに、そのあと妹(のような友人)の家、義姉(のような友人)の家とお邪魔し、お土産の生姜を渡し(隣の県の名産品)…
そしたら、採りたてのトウモロコシをかまどで焼いてくれたので、すすをかぶりながら熱々香ばしいトウモロコシをいただきました。
そんな1日を過ごしたんです。

つまり、何が言いたいかと言うと、水浴びしないわけにはいかない状態なわけです。
というわけでバケツの水は水浴びに使いました。
下にタライを置いて、水浴び後の水も集めてトイレ用に…
あーあ😩
電気がないのも嫌だけど、水がないのもやだなぁ。
って、贅沢言ってちゃいけませんよね。
バケツ1杯の水が幸いにも手に入ったのですから、満足しなきゃ😓
これで水浴びもできなかったら、寝苦しい夜になるところでした。
うん、良しとしよう。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ



関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム