ティハール前の混雑&ラジオ出まーす

2017.10.19.17:39

今朝、妹(のような友人)が、山の地域にある実家に里帰りのため出発しました。
バスで7時間くらい、それから山道を歩いて2時間です。(妹の足で2時間なので、私が歩くとその2倍か3倍はかかります。)
5歳の娘ちゃんを連れて、荷物を背負い、夫に見送られての旅。
国内…しかも、割と近くなのに、こんなに大変なんですよねー。
バスが苦手で酔ってしまう妹。
チケットをとってあったにもかかわらず、満席のバスは座る場所がありません。
どうにか、主張して席をあけてもらっても、半人分くらいのシートに、娘と2人。
ドライバー席から乗り込み、体をねじ込むように座ります。
隣の人も同じような状況。
ティハール直前で、帰省する人でごった返しています。
通路も人でいっぱい。
変な体勢でも座れるだけマシ。
そのまま7〜8時間…
暑い車内で、どうやって耐えるのでしょう…
見ていただけの私の方が車酔いしてしまいました。
でも、何もしてあげられることはなく、祈る思いで見送りました。
たくましい…たくましくないと生きていけない国です。

さて、今週日曜日、ちょこっとラジオ出演します。
NHKの「ちきゅうラジオ」17:05からの放送で、最初のコーナーです。
お時間ありましたら、お聞きくださいねー。(でも、ホントは、恥ずかしいから、聞かないでくださいという心境(^^;))
「ちきゅうラジオ」のホームページにも載っています(#^.^#)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム