FC2ブログ

山の知人に会いに…

2017.11.28.00:54

なんだかめまぐるしい日々で、更新がゆっくりでご心配おかけしてすみません。
元気です。
寒いけど…💦
正確には、朝は霧がかかって真っ白、冷たーい!!
昼は太陽が出て汗ばむくらいの暑さ…
です。

今日は山の方に住む知人に会いに行って来ました。
バイクで、行きは2時間、帰りは2時間半。
なぜか、下りの帰り道の方が時間がかかってる…(^◇^;)
上を見上げると絶壁、下を見ても絶壁の山肌に沿った道。
景色は綺麗なんですが、高いところはそんなに得意じゃないので、足がすくむというかなんというか…
できるだけ景色を見ないようにして運転してました。
せっかくなのに、もったいない(笑)

バイクを置いてから15分の山登り…
私たちだと息が上がっちゃうのですが、彼女たちにとってはなんでもない日常の道です。
けもの道なので、ちょこちょこ迷いながら、それでも無事到着できました。

知人は家で採れた落花生やタロ芋、塩のちょっぴり入ったミルクティー…と田舎のおやつでもてなしてくれました。
20171128005810fd9.jpeg



話が弾み…そろそろ帰ろうという時にお姑さんが帰っていらして…
そんなこんなで予定より遅れての出発。
案の定、帰路途中で暗くなり…
何より、寒い!
とにかく寒い😨
結構着込んではいたのですが…
手がしびれ始め、歯がカチカチと鳴り始め…
もう限界!!というところで、焚き火を見つけ、急いで停まって暖をとりました。
あちこちで焚き火をしているのがネパールの冬。
こんな時、とってもありがたい💛
親切なおじさんが凍えている私を見て、火を足してくれました。
ボウっと燃え上がる炎で、ようやく息をつけました。
こんな時、「どこから来たの?」から始まり、ちょっとした雑談で盛り上がるのもネパール です。
とにかく暖まるのに一生懸命の私のかわりに、一緒に行った友人がおじさんと雑談を楽しんでくれました。

うちで待っていてくれた親友には、知人宅の落花生をちょっぴりと、その地方の名物の生姜、そして里芋をお土産に☺️

タライと山では景色も生活も全然違うので、ちょっとした小旅行を楽しみました。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム