FC2ブログ

芋茎♪

2018.03.10.02:03

山の方に住むネパール人の友人が泊まりにきてくれています。
たっくさん肉体労働をするネパール人…特に村の人たちは食事の量もたっくさん!
カレー皿にこんもりのご飯をペロリと食べてくれるので、気持ちがいいです。
私が自分のお皿に盛る量を見て、「そんなスズメのご飯みたいな量でいいの!?」と向こうは向こうで驚いていましたが(笑)
普段、毎日かわりばえのしないものを食べているので、お客様だと何を料理しようか結構悩みます。
しかも、ネパール料理…
ネパール人主婦と違って、バリエーションが少ない…
それもこの時期に手に入る野菜限定。
ということで、せっかくネパール人の友人と住む機会なので、料理も教わろうと思って、今日の夕食は芋茎を料理してもらいました。
この時期、芋茎は珍しいのですが、お店で見つけたんです。
まあ、実を言うと、教わっても、私は手が痒くなるので触れないのですが…💦
でも、大好き!
茎はすじを取って小さくちぎり、葉っぱは結んで丸めます。
それを少量の水でクタクタになるまで茹でてから(灰汁が出て、茶色くなります)、軽くつぶし、一旦お皿に上げます。
鍋に油を入れ、唐辛子、ニンニク、玉ねぎを赤くなるまで炒め、そこに芋茎を戻します。
塩とターメリック、つぶしたクミンで味を整え、最後にライムを絞って完成!
美味しかったー(#^.^#)
でも、これ1品を作るのに、約2時間…
食べるのは一瞬。
食べるってやっぱり大変です💧

20180310015737149.jpeg

20180310015856042.jpeg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム