FC2ブログ

暑い🔥 &カエルと姪っ子の悲劇

2018.05.29.01:34

暑い…
毎年のことながら、やっぱり暑い😵
夜9時半現在で、室内温が35度弱。
6月にはもう少し上がるでしょうが、今でも十分暑いです💦
地元の友人たちも「暑くて夜中の12時に水浴びした」とか、「停電してファンが回らなくなったら眠れなかった」とか、「あんまり暑いから、廊下にねた」とか、そんな話ばかりです。
今年は蒸すので、ガモウラが結構ひどく…
チリチリしたかゆみと、流れ落ちる汗と、両方と戦っています。
汗をかく量が半端じゃないので、どれだけ水分をとっても足りず…
熱中症になりかけます。
なんなら朝9時前には脱水の症状が出始めるんです。
で、対策。
朝、味噌汁をたくさん飲む!
塩分をしっかり補給してから出かけることにしました。
もちろん、こまめな水分補給も忘れずに。
念のため、塩とポカリの粉も持参。
それでも昼過ぎ頃には、生あくびが出始めます。
脱水だー( ̄▽ ̄;)
地面からのモワッという熱と、太陽の位置が下がったのではないかというくらい厳しい頭上からの日差しで、日傘の意味があるんだかないんだか💧
持っている水はとっくに飲み尽くし、寄った知人宅で水をもらい、それでも全然足りない!
帰宅して、ヨーグルトを水に溶いて、1リットルぐらい水分補給をしてから(このヨーグルトを水に溶いたものを飲むのが結構大切だそうです)、ダルバート作り。
塩をたっぷり使ったダルバートを食べたら、ようやく落ち着きました。
最近、日本食が多かったのですが、やはりこの時期は塩分のしっかり入ったネパール料理を食べないとダメなようです。
タライ地方にこの時期にご旅行される勇気ある方は、是非、水分だけでなく塩分補給もお忘れなく!

20180529012405639.jpeg
→子どもたちは特に全身ガモウラ!頭もひどいことになるので、髪を全部切られて、さらに白いパウダーをはたかれていることが多いです。ちなみに裸に近い状態のことも多々…


2018052901240707a.jpeg
→これは…単なる趣味の写真です。素敵❤️

そういえば、今日、カエルの異常な鳴き声がしたので覗き込みました。草むらに大きなカエル!🐸
どうしたのかなと思ったら、次の瞬間姪っ子(のような友人)の悲鳴!
なんと、そのカエル、蛇に捕まり、抵抗中だったのだそう。
カエルのお尻をくわえた蛇と目があってしまい、悲鳴をあげたそうです。
その後カエルはズリズリと蛇に引きずり込まれていきました。
姪っ子大泣き。
カエルは助けて欲しくて、私たちが助けてくれると思って鳴いていたのだろうに、何もできなかったーと。
本当に優しい子です。
私は幸い、蛇を見なくてすみました。
最近、あちこちで蛇に出会います。
噛まれると命の危険があります。(特にこの町には蛇に噛まれた際に治療できる病院がないので💧)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム