FC2ブログ

トウモロコシの種まき

2018.06.06.02:06

数日前に2日続けて雨が降りました。
「トウモロコシの種をまくための雨」です。
みんな大忙し。
本格的な農家でない人たちも、ほとんどの人がトウモロコシは育てるので、あっちでもこっちでも家の周りを耕している様子を見かけます。
乾燥した土地はそのまま耕すにはかたすぎ、雨でぐしょぐしょの時はうまく耕せず…
というわけで、雨が降った数日後に耕すのですが、かなり大変そうです。
収穫して焚き火で焼いて食べる以外に、粉にして主食を作ったり、ヤギの餌にしたり、トウモロコシは生活と切り離せません。
田んぼのある人たちは同時進行で米の苗作りも。
灌漑設備があまり整っていないので、雨季の雨を頼りに作物を育てます。
と言うわけで、この時期は田畑がトウモロコシと米で占領されるので、近道がなくなります。
雨季に入れば、普通の道ですら泥沼になってしまいますしね( ̄▽ ̄;)
さらに野菜の収穫量が減り、値段が高騰する…
そうやって買った野菜も暑さですぐ傷む。
ちょっと過ごしにくい季節に突入しつつあります。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム