FC2ブログ

小さな家族…

2018.06.30.00:22

ネパールの会計年度は今月16日で終わります。(ネパールでは西暦ではなく、ビクラム暦を使っているので、こういう変な感じになります。ちなみに今年は2075年です。)
ということで、最近私はちょっと忙しいです。
苦手な会計を頑張っております。
計算は嫌いではないのですが、ネパール語の汚い文字を判別しながら領収書を整理する仕事は、根気のない私には向いていません。
さらに、この会計年度はひまりファクトリーからリディアデザインへと会社が変わったこともあり、ちょっとややこしいのです。
ので、アイスコーヒー作って、パンケーキ焼いて、さらにイタリアンワンプレートディナーと、ちょっと豪華な夕食で、テンションあげながら頑張っています。
が、もう限界なので、ブログで発散中(笑)
一昨日降った雨のおかげで、暑さが和らいでいるのが救いです。
でも、その雨のせいで、カトマンズ行きの道は崖崩れ渋滞が始まったようで、先日行った友人は27時間かかったのだそう。
私も出来上がった会計報告を持って、カトマンズに行かなくてはいけないのですが、憂うつです😥
と、なんだか今日は、やっぱり愚痴っぽくなってしまうので、ちょっと私的に面白かったお話を。

妹(のような友人)の娘の宿題を見ていたときのこと。
5歳になる娘ちゃんは私立の学校に通っています。
私立は基本的に英語の授業です。
社会科的な授業の宿題をやっていたのですが、そのノートがこれ。
20180630002004021.jpeg

「何が小さな家族をつくりますか?」
って、質問が面白い!!
さすが、「家族の幸せに不可欠なことって何だと思いますか?」と聞いたら、結構な確率で「小さな家族(子供の少ない少人数の家族)」と返ってくるだけあります。
小さい頃から徹底されているんですねー。

全然関係ないですが、知人宅での一コマ。
201806300020502da.jpeg
ヤギの赤ちゃんが人間の赤ちゃんと遊んでいました。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム