FC2ブログ

私はシェルパ…ではない

2018.07.12.21:46

カトマンズの話とは関係ないですが、最近、冷凍庫付きの冷蔵庫を買いまして!
しかも友人がミキサーをくださいまして。
もう、最高に料理が楽しくて仕方がない今日この頃です。
体疲れ切ってても、ついつい料理しちゃう💕
文明の利器って素晴らしい♪
ファクトリーのスタッフに食事を出すのも楽になりました。
時々、昼食を食べる時間がないまま出勤してくるスタッフもいるので、そんな時、お昼を出してあげたいなぁと思うのですが、何もないところから準備すると時間がかかる。
でも、冷凍庫に何かしら入っていれば、ちょっと足せばそれで済む。
全てがまーるく収まるわけです✌️
ホント、文明って素晴らしい!

20180713004241e37.jpeg
早速、ファクトリーで楽しいお昼ご飯♪


さて…
カトマンズ3日目。
この日は布の買い出しの予定。
他の仕事は大体終えたので少しゆとりがあります。
カトマンズでゆとりがあるなんて、珍しい〜♪
しかも、外は雨。
ゆっくりブランチしながら、お仕事と勉強を済ませ、それから布の買い出し。
いつものように3軒のお店をまわります。
スタッフに電話で確認しながら、品薄になった布を購入。
それから新作で良さそうなものも見繕います。
そして、重たい、とても1人では持てない荷物をタクシーに押し込み(タクシー、パンパン!!)、バスパークへ。
バスパーク内の移動は荷物を持つのを仕事にしている人がいるのですが、結構お値段高い上にトラブるのが面倒なので、火事場の馬鹿力プラスちょっとした知恵で、なんとか自分の乗るバスまで1人で荷物を運びます。
その荷物の担ぎ方を見て、「あなた、シェルパなの?」と聞かれました(爆笑)
…シェルパというのは、民族の名称で、ヒマラヤの方に住んでいます。トレッキング客の荷物を持って、山道を案内する仕事をする人というイメージが強いです。
デラックスバスなのに、息がつまりそうな狭さの座席に、ヤラレターと思いながらも、どうにか無事帰ってきました。
荷物をどうやって運ぶかと、行き帰りのバスは最大のストレスです。
土砂崩れ渋滞がよくあるこの時期に、行きも帰りも順調だったのは奇跡!!
精神力の限界を超えなくて済んでよかったー(笑)



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム