FC2ブログ

ネパールでパスポートをなくしたら…

2018.09.23.22:52

お待たせしました!
(誰も待ってくれてなさそうですが…)

ネパールでパスポートを紛失したらどうするか!
これはかなり簡単なステップです。

まず、用意するものです。
・パスポート用写真2枚(普通の写真屋さんで撮ってくれます。日本と比べると激安!パスポートサイズではないのでご注意。普通の証明写真は勝手に加工されちゃいますが、パスポート用のものはされません。何て言うんんだったか忘れちゃいましたが、日本の役所のホームページなどのパスポート写真の見本を見せればわかってくれると思います。)
・戸籍謄本(原本)1部(日本の役所でとる必要があります)
・費用(ネパールルピー。値段は在ネパール日本大使館のホームページに書いてあります。)

やることです。
①ツーリストポリスに行く(ビショバシャキャンパスの向かい、遊園地の西側、バス通り沿いにあります。地名はビルクティマンダップと言えば、わかります。ビルクティマンダップコ ツーリストポリスで、タクシーなどにも通じるはずです。)
②パスポートを紛失したことを説明(パスポートとビザのコピーを持っていきましょう。)。他にも失くしたものがあれば申告します。保険用の書類を出してくれるんじゃないかなと思います。ネパールルピーについては、書類が出ません。
③書類に記入
④引換券をもらう
⑤翌日、引換券を持って書類をもらいに行く
⑥日本大使館へ(事前に連絡を入れておくとスムーズ。パスポートのコピーなど日本人であることを証明する書類があると、大使館内へ入るのにスムーズ。)。パスポートをなくしたことを説明し、身分証明書(またはパスポートのコピー)を見せて、中に入れてもらいます。入館記録を書き、簡単なセキュリティチェックの後、1番奥のカウンターへ。
⑦警察署でもらった紛失証明を渡し、パスポートの紛失届けと新規のパスポートの申請書をもらい、記入。戸籍謄本も提出。
⑧引換券をもらい、指定日(翌日可能と言われていましたが、私の場合は翌々日でした。)にお金を用意して受け取りに行く。
⑨大使館で発行してくれるネパールイミグレへの手紙と返却してくれる警察の紛失届けの書類を持って、イミグレへ(自分のビザを発行している部署へ。私の場合はビジネスなので、会社関係の書類持って行きました。)。(私はスムーズでしたが、イヤミを言われる人もいるようです。)
⑩新しいパスポートにビザを移行したというスタンプをもらって終了です。(手数料、2ドル。イミグレ1階のバンクで2ドル分のネパールルピーを払い、証明をもらって、係官に渡します。係官が説明してくれるので、言われてからやれば大丈夫です。)

つまり、まわるオフィスは3カ所。
ツーリストポリス、日本大使館、イミグレです。
それぞれの場所で翌日来るようになどの指示を受けるので、結果、私は4日間かかってパスポートとビザをゲットしました。
イミグレだけ、人によっては嫌な思いをするようですが、ツーリストポリスも日本大使館もスムーズなので、割とストレスの少ない作業でした。
戸籍謄本を取り寄せるのが1番の難関でしょうか…
私は母と友人たちの協力により、かなり順調に手に入れることができました。
感謝です☺️

ということで、パスポートをなくして焦っているあなたへ…
「大丈夫。そんなに心配要りません。時間さえあれば、できます!」(旅行者の場合は時間がないのが大変ですよね…。とりあえず、日本大使館に相談することをおすすめします。)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム