FC2ブログ

ダサインとファクトリーのお仕事

2018.10.19.11:37

今日はダサインのメインのティカの日。
昨日まで祭りの準備で大賑わいだった街が嘘のように静か!
閑散としています。
午後くらいからは額をティカで真っ赤にし、耳に稲(?)のようなものをつけた着飾った人たちが歩き始めると思いますが。

ティカの日の数日前からは、みんな細かいお金集めに必死なので、お店に細かいお釣りがなくて困ることが多いです(⌒-⌒; )
昨日も120ルピーのジャガイモを買って500ルピー出したら、お釣りがないと言われてしまいました( ;´Д`)
「後で払って」と言われるのが、私は大嫌い。
ネパールはツケ払いが普通ですが、私は気持ち悪くて仕方がないので、どうにかお金を崩してすぐに支払いに戻りました。

我がファクトリーもさすがに今日はお休み。
昨日まではダサイン前のオーダーやら何やらで、大忙しでした。
まだ明後日までのオーダーなどもあるので、本当は今日も開けたいところですが、さすがに今日は開けるわけにはいかないので、昨日は暗くなるまで残業して頑張りました。
私たち日本人スタッフ2人もファクトリーに詰めて、1台だけある電動ミシンを使って製作活動。(ネパール人スタッフは足踏みミシンを使っています…が、私たちは足踏みミシン使えないんです💦現代っ子でスミマセンって感じ。)
手作業でできる作業も私たちが引き受けて、昼食も抜きで、総がかりでお仕事でした。
暗くなって手元が見えなくなり、大きな蚊にいっぱい刺され、主婦たちは夕食作りの時間に焦り、仕方なく作業終了。
残りのお仕事は休み明けに持ち越しです。

ダサイン前後はカトマンズへ行き来するバスが大混雑します。
またティカの日とその前日はバスが走るかさえ微妙。
ネパール国内移動がとっても大変な時期です。
この時期はできるだけ移動しないことをおすすめします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム