FC2ブログ

海の青菜の匂いがする?

2018.11.27.22:56

最近、妹婿(みたいな友人)が、チャトパテ売りの仕事を始めました。
チャウチャウ(辛いインスタントラーメン)の麺とはざしたお米と酸っぱいソース、唐辛子、玉ねぎ、豆等々を混ぜて、使用済みノートをクルンと丸めたものに入れて売ります。
辛酸っぱい!
ネパールでは大人気のおやつで、カトマンズなどではあちこちで見かけるのですが、この町ではほとんど売っていません。
いいところに目をつけたなと思います。
早速、我がファクトリーでも、おやつに買ってみました。

そして、今日はついでに私の作ったサータアンダギーも売ってみてもらいました。
まだ結果報告はないのですが、日本(というか沖縄)の郷土菓子がネパールにどのくらい受け入れられるのか、私はちょっと興味があります(笑)

さて、お昼は姪っ子(のような友人)と食べました。
いつもはファクトリーにお弁当を持ってきて食べているのですが、今日はお弁当を持って来なかったそうなのでトマトパスタを作ってあげました(最近、スパゲティを食べていなかったので、自分が食べたかっただけですが)。
スパゲティというものが売っていないこの町。
誰もその存在すら知らないのですが、我がファクトリーのスタッフたちは、私たちの影響で、スパゲティが大好きです。
ちなみにトマト缶も手に入らないので、フレッシュトマトを使ったトマトソース。
トマトとニンニクをミキサーにかけることで、なめらかで香りの良いトマトソースになります。
(クックパッドでレシピ公開しています。ひまりキッチンで検索してみてください。)
姪っ子は「お肉も入っている…?ううん、違う、魚?」と、具材の研究。
「うん、海の魚だよ(ツナを入れていました。ちなみに、この町ではツナ缶も手に入りません)」と言ったら、「やっぱり!海の匂いがする!あ、海は匂いないかもしれないけど、海の青菜の匂いがする!」とのこと(笑)
海…写真やビデオでしか見たことないですからねー。
海も匂いあるんだよ〜と教えてあげました。
ちなみに、海の青菜とは、私たちが時々日本のお土産と言って食べさせるワカメとか昆布等の海藻のことだと思われます(⌒-⌒; )

20181128015708962.jpeg


暑くて食欲が落ちる上に、野菜の種類が非常に限られ、かつ作ったものがすぐに腐る夏と違って、冬は美味しいものを作って食べる!という楽しみがあります♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム