FC2ブログ

久々のデイバス〜。私がデイバスを使わない理由。

2018.12.26.13:27

一時帰国しました〜。
しばし、その道中のことなどを書いていきますね。

日程がギリギリだったので、カトマンズへ向かうバスは、久しぶり(5年ぶりくらい?)のデイバスです。
以前は私の住む町からカトマンズへ向かうデイバスはローカルバスしかなかったのですが、今はデラックスバスが走っています。
以前は、それもあってデイバスは選択肢に入りませんでした。
その上、夏場のデイバスでの移動は意識がもうろうとするくらい暑いし。
(ナイトバスのはずがバンダや渋滞などのトラブルで、ナイト&デイバスになることは、まあまあありますが。)

最近はナラヤンガードからカトマンズにのぼる道も良くなったと聞いたし、冬のナイトバスの寒さより昼間の移動の方が暖かくて快適かも〜なんて思ったのですが…💦
ここはネパール、そうは問屋がおろさない!(笑)
デイバスでカトマンズへ向かう人は希少らしく、出発時、バスはガラガラ。
その空席を埋めるため、ひたすら道中客の呼び込み…
(窓から行き先を叫びながら走ります。つまり、スピードは出さないし、ちょっとでも乗りそうな人がいたら止まる。)
飛び乗り客は遠距離移動でないことが多く、今度はその乗客を降ろすために止まります。
で、また空席→呼び込み
を、カトマンズまでひたすらです。
そろそろカトマンズ付近に到着してもよいのでは?という頃にはまだナラヤンガード。
半分でした…orz
そのせいで、日中の1番暑い時間帯にタライ。
タライは朝晩の冷え込みは半端ないですが、日中の数時間は冬でもカーッと暑くなることがあります。
その時間帯にバスに乗っていたら…しかも、寒さ対策でかなり着込んでいたので…暑い…🥵
さらに、とっかえひっかえ、いろいろな客が乗ったり降りたりせわしなく、日中なのでみんな寝ずにおしゃべり(それも私を間に挟んで)するものだから、落ち着かない…(^_^;)
で、色々食べて、そのゴミを床に落とすから、汚い…(^_^;)
(私も、なぜか、ネパール滞在の最後にザクロが食べたくなり、食べてたらポロポロ落としたので、人のことは決して言えないのですがσ(^_^;)隣に座ってた赤ちゃんが「ちょーだい!」と言うから分けてあげました。こういう時、親も子もお礼を言わないのが普通。「知らない人からもらったもの(しかも私がむいたもの)を食べてはいけません。」とか、「与えないでください。」とかも言わないのが普通。そして、それが、私の「普通」になりつつある😅)

その上、夜は友人と待ち合わせていたので、その時間も気になり…(もちろん、間に合うわけがなく、早々に連絡を入れましたが、久しぶりに会う友人だったので、申し訳なかった😥)
もう2度とデイバスは使うまい…と思いました。
まあ、体は昼夜逆転しない分、ナイトバスより楽なんですけどねー。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム