FC2ブログ

中国東方航空、昆明空港

2019.02.07.08:32

朝起きたら、隣のお店で流しているラジオから米津玄師のレモンが流れていました。
ただし、ぶちぶち途切れて間にナレーションが入る…(笑)
しかし…日本帰国中にあちこちで聞いたレモンがネパールでも流れているとは…
びっくりです。

今日は日本→カトマンズのことなどを少し…

今回もいつも通り中国東方航空。
乗り継ぎ2回で27時間くらいかかるので、結構面倒ではありますが、安いし、荷物が23kg2個OKなのが魅力です。

最近は上海浦東(必ず乗り継ぎ便をチェックしましょうね。時々虹橋空港に移動しなくてはいけない便があります。虹橋空港に行ってみたい!という希望があれば別ですが、そうでなければ、浦東着、浦東発が断然楽です。)で乗り換え、昆明で夜明かしが私の中の定番。

ということで、昆明空港の様子をお伝えしてみますね!

昆明の夜明かしは5階の(4階の出発ロビーから違うエレベーターに乗り換え)マッサージ屋さんと決めています。(1階の到着ロビーがグランドフロアで出発ロビーが3階という数え方だったような気がします。)
どうにか180度で横になれるし、暖かい。
ただめっちゃ明るいので、アイマスク必須です。
深夜に到着すると結構埋まっていますが、ベッド(椅子)数が多いので、入れなかった経験はないです。
お値段98元(現在のレートは知りませんが、私が換えた時のレートで2000円しないくらい) 。
以前はケンタッキーやスタバのソファで夜明かしをしていましたが、無料なのはありがたいけど、寒いのがたまにキズ。
最近では夜明かし用のサービスを提供するお店が増えて、2階(1階)のスタバの並びにも何軒か快適そうなソファベッドを提供しているお店がありますが、いろいろとサービスが良い分、少しお値段高め…💦(ちょっと余裕のある人は、考えてみても良いかも〜な範囲の値段ですが。)
結局、5階(4階)のマッサージ屋さんに、ふらふらと吸い込まれてしまいます(笑)
マッサージも試してみようかと思ったこともありますが、日本並みかそれ以上のお値段だったので、やめました。(しかも、そこそこ高いコースを申し込まないと、夜明かしさせてもらえない^^;)
「SLEEP」とか「REST」とか、短くはっきり伝えるとわかってくれます。
それ以外の英語はほぼ通じません(⌒-⌒; )
ただし、スマホの翻訳機能を使ってくれるので、スマホを介せば、英語での意思疎通は可能です。
料金先払いなので、100元(98元なので2元のお釣りをくれます。)渡せば、それ以外特にないので多分大丈夫。
たまに「IDカード」と言われるので、そしたらパスポートを見せましょう。
室内に案内してくれますが、基本的に自由席なので、好きなところを選んでOK。
コンセントはあるシートとないシートがありますので、ご注意。
飛行機が遅れ、深夜3時頃到着したので、9時過ぎまでお寝坊させてもらいました。

今回も朝ご飯は温かい豆乳。
ほんのり甘くて大好き。
「真功夫(kunfu)」というファーストフード的な?お店でいただきました。
20190207113018991.jpeg

カップがカンフー!!(笑)

このお店、2階(1階)にもあるし、出発ロビーにもあります。
お昼ご飯は到着ロビーまで降りて、ジャージャー麺を食べました。
2019020711301122b.jpeg

友人たちが「肉片麺が美味しいよ!どのお店にもあるよ。」と言っていたので、いろいろなお店を探したのですが、見つからず…(~_~;)
ジャージャー麺は辛くなくて、まあまあのお味でした。
到着ロビーのお店も増えていました。
美味しそうな喫茶(中国名物のいろいろな種類のミルクティーがありました。)のお店もあって、次回はチャレンジしてみたいな〜。
エッグタルトも中国名物だと私は思ってますが(小さい頃住んでいた香港でよく売っていました。美味しいの!すっごく!広東語ではダンダと言います。ミルクティーはナイチャ。)、これもケンタッキーはじめ、いろいろなお店で売っています。

ちなみに、お店の種類でいったら、上海空港の国内線の制限エリア!
いろいろ興味深いものが売っているのでフラフラ覗き込んじゃいます。
ただ、日本からネパールに戻る時は、日本で満たされているので、購買意欲が湧かないんですよねε-(´∀`; )



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログお

到着のご報告とお知らせ

2019.02.06.08:10

カトマンズに到着しました。
やっと、半分…って気分ですが( ;´Д`)

えっと、何よりまず最初にお知らせですが、リディアデザインカトマンズ店舗に営業日が変わっています。
火曜日と土曜日が定休日で、それ以外の毎日11時から16時営業です。
是非、お越しくださいませ〜😊

道中のことなど、少し、また次回書きまーす!

って書いて、upするの忘れたので💦💦

家に到着しましたー(笑)
とりあえず、無事です😊
道のりが長いので、すっかり日本の生活を忘れられるのが良いですね^o^
とりあえず、バスはもうしばらく乗りたくない…😓

さ、片付け、がんばろ…


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパールへ向けて出発

2019.02.03.12:49

現在、搭乗ゲート前です。
出国手続きがますますスムーズになっててびっくり!
顔認証システムで、あっ!!という間でした。
次回はWEBチェックインを利用して、もっと楽しようと考えています。(しかも、WEBチェックインだと、荷物の制限が2kg増量されるみたい❣️)
すごい時代ですね。

たくさんの友人たちや家族との別れはもちろん、日本の係員の素晴らしい対応もここまでかと思うと、寂しい😔(笑。そこ!?)
今日が日曜日。家に着くのはどんなに頑張っても水曜日…
結構、憂うつかつ面倒な旅路ですが、仕方ないですね。
頑張って(ネパールの我が家に)帰ろうと思います。

日本にいる間、温かな親切を示してくれた、たくさんの優しい友人たちへの感謝のあふれつつ、行ってきまーす!!


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ネパールに戻る準備

2019.01.30.18:18

いよいよネパールに戻る日が近づいてまいりました。
バタバタして、ブログどころでなく、更新できなくてスミマセン💦
更新していないと、なぜか、母から文句が来ます。
現在、実家に帰っておりますので、毎日一緒にいるのに、「ブログが更新されていないよ!」と。
いやいやいや!(笑)
毎日の行動、把握しているでしょ!とツッコミまくりです(⌒-⌒; )

今日は夜勤。
今のところ、平和です。

毎年、このネパールに戻る直前の時期は大忙し。
金融機関回りや、買い出し、雑用に奔走しています。
明日は荷造りの予定。
今年こそ荷物は少なめで!!と思ったのに、結局はぎゅうぎゅう詰めになっちゃいそう。
中国東方航空は23kgの荷物が2個まで預け入れられるので、助かります。
もちろん、両方、23kgきっちりまで詰めます。
今回はさらに、カトマンズで布や日用品の買い出しもしたいなぁと思っているので、荷物がすごいことになりそうです( ;´Д`)

よく、何をそんなに持って帰るの?と聞かれるんですが、本当に自分でも不思議。
調味料、お菓子、調理器具、掃除道具、洗剤、化粧品 …、あとは、今回はタッパー類を買いました。
100均グッズも結構な量になります。
首都カトマンズだったら買えるものでも、私にとってはカトマンズも遠いので、結局日本から買って行ってしまったりもしますしねー。
頑張って持って帰りたいと思いますε-(´∀`; )



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

美味しい💛

2019.01.17.10:03

ここのところ、連続で夜勤です。
前回も結局、真夜中に入院があり、朝方お産、その後も切迫早産だ、乳腺炎だと色々あり、お昼までの残業コース。
帰り道で、またお産の呼び出し、病院に引き返す…なんてことも(⌒-⌒; )
なんだか、今回はとっても助産師らしいお仕事しています。
って、頑張ってますアピールをしたところで、実はとっても日本滞在で美味しい思いをしてることもバラしちゃいます♪
美味しい…文字通り美味しいものをたくさんいただいています。
親切な友人たちや優しい親戚のおばさまが、気を遣って海のものをたくさん食べさせてくださるので、魚に飢えていたのですが、満たされています。
20190117125754878.jpeg
20190117125755ef0.jpeg
2019011713001087b.jpeg
20190117130011430.jpeg

他にもたくさんお気遣いいただいて、ありがとうございます😭

ネパールでも日本でも、何より嬉しいのは、人の親切です。
ほんの一言の励ましでも力になるし、お手紙や差し入れをいただくと、物自体はもちろん(いただくプレゼントはとても嬉しく、活用させていただきますが…(≧∇≦))、気遣ってくださったそのお気持ちや、割いてくださった時間に感謝の気持ちでいっぱいになります。
そんな経験をさせていただけただけでも、ネパールに住んでみてよかったなぁと思います。

ネパールの友人から届いたこんな1枚も癒し〜💛
20190117130011c86.jpeg

水牛の赤ちゃんが、犬の赤ちゃんをなめてる😻


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
リンク
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム