今日はネパールバンダ&雨

2017.03.10.23:40

今日はネパールバンダ。
久々に自転車で外出しようと思っていたのですが、あいにくの雨💦
あいにくの…
ではなく!
なんかすっごい嬉しい😊
バンダだし、雨だし、休もう!
今日は休もう!
と、1日ダラダラ過ごしました♪

寝坊して〜、2度寝して〜、昼寝して〜💤
って、あれ…
寝すぎ…?(笑)

かわいそうだったのは妹婿(のような友人)。
ただいまキュウリをバスの乗客に売る商売をしているのですが、雨でバンダじゃ、全く商売になりません。
仕入れたキュウリが余っちゃう!
ということで、格安で大量に売ってくれました。
が…、こんなにキュウリどうしよう…🥒
ということで、大家さんにあげたり、「何してるかなぁと思って」と毎日のように電話くれる兄(のような友人)にわざわざ寄ってもらっておすそ分けしたり、キュウリ消費に励みました。
その日その日の暮らしの人も多い中で、バンダが続くと庶民は大変です…




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

スクーターデビュー&初コケ(笑)

2017.03.10.00:26

実は先日、スクーターデビュー💕しました。
免許だけ取ったもののなかなか購入に至らず、ようやくです。
私たちの町でもスクーターに乗る女性がチラホラ見られるようになったので、人目気にせず買えました。
可愛がっていた自転車はかわいそうにお蔵入り。
とりあえず、練習兼ねてできるだけたくさんスクーターに乗るようにしています。
ちゃんと乗れるようになったら、また自転車にも乗ろうと思っていますが…、今はとりあえず練習です。
日本は実家が田舎なので、車生活。
原付すら乗ったことがなかったので、最初はちょっと戸惑いました。
そして今は、やっぱラク〜が感想です。
スクーターに慣れたら、自転車乗れなくなりそう(⌒-⌒; )

そして、今日、初コケしました!
記念すべき初コケ(笑)
私は怖がりなので、1度コケたら怖くてのれなくなるかなぁと思って、転ばないように気をつけていたのですが…
実はここしばらく一切雨が降っていなかったんです。
それで本日昼間、道路はかっさかさに乾いていました。
そんな中、今日は村の方に出かけていたので、ガタンガタン(ガタガタどころでない💦)の道を帰宅。
乾いた砂状の土に、やたら滑るなぁと神経使って運転していたのですが、大きな穴を越えなくてはいけないところで、ずりっと思い切り滑りました。
そのまま転倒。
スピードが出ていなかったので、うまいこと自分は逃げ出し、ほぼほぼバイクだけがコケました。
で、起こそうと思ったのですがエンジンを切らなかったので、暴走💧
あ、引きずられると思って、離したので、再びバイクだけ転倒。
かわいそうに…💦💦
2回もコケさせられて気の毒なのは、スクーターでした。
幸い特に故障もせず、無事。
私自身はもちろん無傷。
あ、ちょっと足打ったか。
でも、ネパール生活、ちょっと足を打つなんてしょっちゅうなので何のことはありません。
そして、ちょっと自信がつきました。
コケても大丈夫…という変な自信(⌒-⌒; )
同じ道はやっぱりこわいなぁと思ってますが(そもそも、もともと怖かったひっどいガタンガタン道)、次回リベンジしたいと思います。
そして夕方、雨が降りました。
やっぱりね。
やたらひどい乾燥具合だったので、ちょっとはマシになるかな。

そんなわけでスクーター練習中です。
上手な教官(のような友人…笑)が、つきっきりで教えてくださってるので、とっても助かっています。
まだ近くの村しか回ったことがないので、早くハイウェイを走って遠出してみたいなぁ。
というか、諸事情により早くちゃんと乗れるようにしなくちゃなので、一生懸命練習中です。
でも、明日はどうやらネパールバンダ。
明日遠出デビューの予定だったのですが、延期になりそうです。
やっぱりネパールなんだよなぁ😅




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

今日はバンダ

2017.03.09.01:14

今日はバンダでした。
この季節、バンダ多いんですよね〜。
マデシという民族によるバンダなので、マデシが多くないこのあたりはあまりひどいバンダではなくて、お店が閉まり、車が走らないという程度でしたが。
今週金曜日はネパールバンダ(ネパール全土でバンダ)だとか。
お気をつけくださいませ。
そして日曜日が山の民族のホーリーで、月曜日がタライのホーリー。
水かけ祭りです。
いよいよ夏ということですね。
来週の木曜日からはSLC(10年生の全国統一卒業試験)。
バンダが入ると日程が狂うので、今年SLCの姪っ子(のような友人)は「バンダになりませんように!」と言っていました。
毎年毎年、バンダでSLCに何かしらの影響があって、ホント、大変ですね。
子どもたちも…


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

快適な家がない…

2017.03.07.01:31

つ、疲れた…
🐭君と一緒に住みたくなくて、お部屋探しを始めたのですが、つかれた…orz
なかなか良いおうちってないのですね。
もうすでにあきらめモード💧
今の部屋中がいかに素晴らしいかを再確認中です。
たとえ、🐭が毎年遊びに来て、電気がしょっちゅう壊れて、窓がうまく閉まらなくて…などなど不具合がいっぱいあったとしても…(⌒-⌒; )
この町での部屋探しは至難のワザです…


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop

🐭との戦いの結末

2017.03.06.01:15

さて、無事(?)我が家に帰って来たのですが(おうちを貸していただいてありがとうございました!)、🐭…捕まっていません。
というか、気配がない。
仕掛けた罠のパンはカチカチになっていて、美味しくなさそう…
触れてもいない感じでした。
もういないのかなぁ。
それならいいんだけど…
とりあえず、部屋中消毒し、掃除。
ついでに3週間あけていたせいでたまっている埃をきれいにし、風で舞い込んだ落ち葉を片付け、食器を洗い…
膨大な仕事に途中で力尽きた私にかわって、親友が最後の詰めをしてくれました。
なかなか体力が戻らなくて、こんな時に思うように動けない〜💧
なんか、🐭退治する時っていつも調子悪い気がします💦
去年も、その前も確か…
っていうか、多分、時期的にこの冬の終わりの時期が体調不良になりやすく、そして🐭に襲われやすいんだと思います。
これでカタがつくといいんですが。

いよいよ強風が吹き始め、夏に向けた一歩を踏み出した感じです。
多分、私も暑くなっていくのとともに元気になっていくと思います(笑)


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村
Pagetop
Pagetop
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
ひまりファクトリー物語 (21)
ひまり雑貨のお店 (4)
タライ平野での生活 (447)
ネパールを知る! (25)
ネパール生活での必需品 (4)
ネパール旅行をもっと楽しむ!旅のコツ♪ (64)
中国東方航空で節約旅行の技! (16)
日本での話 (33)
日本 vs ネパール (12)
ネパール豆知識 (3)
薬草のお話 (2)
レシピ (6)
インフォメーション (27)
未分類 (5)
助産師のおしごと (9)
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム