ぶさカワ❤️

2017.11.09.00:43

201711090041393a6.jpeg

これ、人間サマの寝るベッドの上です。

ちなみに、おうちの人がこの部屋から出て行くと、メエメエ泣きまくり。
「おいで」と呼ばれて、メエメエ泣きながら、慌てて飛び出してきていました。
かわゆい❤️

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

ポカラ旅行の復習(苦笑)

2017.11.08.00:29

ポカラで食べた美味しいもののお話…
もはや、日がたちすぎて、記憶があいまいですが…(汗)
一気に書いちゃいます。
今回、新しかったのはゴッドファーザーだったかな〜。
そんな名前のピザ屋さん。
友人が教えてくれました。
ハランチョーク近くです。
割と安くて、ボリュームたっぷりで、美味しい♪
友人と食べたのですが、4人みんなの共通意見。
「酢豚のパイナップルは許せないけど、ハワイアンスタイルのピザのパイナップルは好き!」(笑)
でした。

もう一軒は、これもハランチョーク近く、でもゴッドファーザーとは反対側。
チョークからレイクサイドの中央寄りに少し歩いたところにあります。
フォー99。
ベトナム料理屋さんです。
お店の名前にもなっているベトナムの米粉の麺、フォーをはじめ、生春巻き、豚肉の甘辛ソテー、頼んだお料理はどれも美味しかったです。
また行きたいお店になりました。

そして、ムーンダンスは誰に聞いてもハズレのないお店。

3軒ともオススメできます!
ポカラ旅行の際には是非😋


美しいポカラのヒマラヤの前に、美味しいものの話ばかりで、食いしんぼうでゴメンナサイ💦
ということで、ポカラらしい写真を1枚。

20171108002406b30.jpeg

フェワタールの手漕ぎボートです。
親友の櫂さばきが見事で、思わぬ特技にびっくりでした🤗

…って、どこまでもヒマラヤの話が出てこないポカラ旅行記でした(⌒-⌒; )


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

一番美しい季節

2017.11.07.00:39

そろそろ稲刈りも終盤。
チョウダリさんたちの忙しい季節が続いています。
もみがらを空に舞い上げて、実ともみがらをあおり分ける光景もあちこちで見かけます。
わらが山と積まれ、今日はそそのかされてその山にダイビング!
わらのにおいと感触を楽しみました。

20171107003526cfd.jpeg


そして、菜の花!!
一面、菜の花です❤️
この町の一番美しくなる季節といっても過言ではないかと…
マスタードの花です。
この葉っぱは食用でも一般的。
そして種は油をとったり、アチャールに入れたりします。
主には油をとる目的で栽培しています。

20171107003527f03.jpeg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

トイレ作りに帰省

2017.11.04.01:52

なんだか大変ご無沙汰しました。
いろいろと忙しく…💦
ポカラの話も、まだ書けていなくて、スミマセン。

この時期、祭りの休みもありますし、気候が良いこともあり、往来の多いシーズンです。
妹(のような友人)のご主人…つまり妹婿も妹と入れ替えのように山にある実家に帰省しました。
バッグ1つの身軽な感じで「1週間で帰ってくるね!」と出かけて行きましたが、結局用事が終わらず、もう少し滞在するそうです。
ちなみに、その用事とは、トイレ作り!!
やっぱり、トイレのないお家ってまだまだあるんですね…
そんな妹夫婦の家のトイレもとってもユニークですが(⌒-⌒; )
枝を集めて囲った場所に足の置き場所を盛り上げただけ。
排水はそのまま外に流れるよう穴が作られています。
素敵な手作りトイレ(。-_-。)
正直、いまだに正しい使い方がよくわかりません💦

って、またトイレの話をしちゃう乙女でした…orz



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

NHK ちきゅうラジオ、「世界のイチメン」に出演しました。

2017.10.22.17:54

日本は台風が大変なようですね。
大丈夫でしょうか?

私事ですが、無事、ラジオ出演終わりました。
生放送だったので、何が心配って、途中で電話が切れてしまわないか…^^;
昼間なので、大丈夫だろうとは思ったのですが、時々電波が悪いことがあるので心配しました。
その上、今日はティハール真っ最中で、外では大音量の音楽が流れています。
耳栓しなくちゃいけないんじゃないかと(⌒-⌒; )
でも、結局、無事、お互いの声が聞こえてよかったです。

どうやら日本では台風のニュースがかぶさってしまった地域もあるようなので、「聞き逃した!(泣)」という方は(そんなに一生懸命聞きたかったのは、うちの母くらいだと思いますが…)、ちきゅうラジオのホームページから、聞き逃し配信をご利用ください!
10月22日17時からの放送で、ひとつめのコーナー、「世界のイチメン」です。
一応、お知らせでした🤗


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム