ネパールってこんな感じ…な1日

2017.04.14.01:23

つ、疲れた…💦
今日は午前中ひっどいガタガタ道(途中に乾ききった川…)をスクーターで村の方に出かけたので、神経使ってヘトヘト…
な上に、全身筋肉痛です💧
やっぱり力入ってるんですね…
自転車で行った友人たちの方が疲れたハズなのに、私の方がよっぽど疲労困憊でした(⌒-⌒; )
練習、練習!
日本の教習所で、石ころがある場所を乗る練習があって、その時に「無理しなくていいですからねー。こういう場所は無理だということがわかればいいんですよー。」と言われたのですが、むしろネパール(の田舎)だと、そんな場所ばっかりなのですが…💦
それを無理と言っていたら、スクーター持ってる意味があまりありません。
ただ石ころだらけならまだマシ。
ぼっこんぼこんにあいた穴とズルズル滑る砂が1番神経使います。
そしてさらに吹きすさぶ、砂風…

午後は友人たち(主にファクトリーのスタッフ)とペンギンのドキュメンタリーを観て楽しみました。
日本語だったので、通訳しながらだったのですが、楽しんでいただけたようです。
親友が作ってくれたポップコーンとこれまた日本人の友人が持ってきてくださったプロジェクターで、映画館…とまではいかないものの、ちょっと本格的☺️
で、私は途中で抜け出して、おやつに食べようと注文してあったチョウミン(ネパール式焼きそば)を取りに行ったのですが、約束の時間より少し遅めに着いたのに作り始めたばかりでした。
多分、家を出る時に私が入れた電話でようやく作り始めた模様…💦
放っておいたらすごーく時間がかかりそうだったので、なぜか私がパッキングを担当して時間短縮しました。
さらに 注文してあった量に作った量が足りなくて、また追加で作ってるし…💧
さすが〜
で済ませたいと思います。
このあたりは想定内。
それらの作業を終えて帰宅したら、ちょうど映画も終わるタイミングでした。
最初、コンピューターの起動にモタモタして始まりが遅くなったのですが、それでちょうどよかった感じ(笑)
この辺がゆるくてネパールっぽくて、まあ、なんというか、いい感じですよね…多分…笑


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

新学期

2017.04.13.03:25

学校(日本でいうところの小中学校)が休みのシーズンです。
日本と似ていて、4月半ばから新学期が始まります。
学校が休みだと親族の家に泊まりに行ったり、または親族の家から学校に通っている子たちが実家に帰ったりと往来が多くなります。
SLC(10年生の終わりに受ける基礎教育卒業試験のようなもの)を受けた子たちは、3ヶ月後に結果が出るまでの間、縫製やパソコン、美容師などの技術を学ぶことが多いです。
高等教育を望む子たちはSLCの結果が出た後に、自分の成績で入れるカレッジに入学手続きをします。
というわけで、我がファクトリーにも縫製を学びたい子たちの問い合わせが始まっています。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

少年がうらやましい…

2017.04.11.01:55

昨日載せたかった写真です。


20170411015301922.jpg



そう!なんと、牧者の少年が水牛に乗って川を渡っていました。
あー、うらやましい!
水牛につかまって泳いだことはありますが、水牛の背に乗せてもらったことはないんです。
いつか、乗りたい…😤



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

象の足病の話。

2017.04.10.01:45

昨日、カトマンズから帰って来ました。
今日は友人たちと川の方へ出かけていたのですが、とっても素敵な…というかうらやましい光景に出会ったので…

写真を載せようと思ったのですが、ネットが遅くて無理そうなので、また今度😓

本格的な暑さはこれからと言えど、カトマンズと比べると大分暑いこの町…
40度超えも遠くはなさそうです。
今年はやたら蚊も多くて…
数ヶ月前にはデング熱が流行していたので、蚊に刺されまいと思っていましたが、まあ、無理ですね。
象の足病(日本語で何というか知らないので、ネパール語をそのまま訳してみました)の予防薬を飲む季節でもあります。
「飲んだ?」が結構話題。
象の足病というのは、ここの人たちいわく、蚊によって媒介される病気で、刺された場所が膨れ上がり、治らないのだそうです。
足の場合、象の足のようになってしまうので、象の足病と言うのだとか。
その予防薬なのですが、副作用がひどいと評判。
めまいや吐き気に悩まされるそうで…
それが怖くて、私は飲んでいません…
飲んだ方がいいのかなぁ…💦


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

最近大渋滞のハイウエイ&ブルーベリーキッチン

2017.04.07.02:38

ご無沙汰してしまいました。
しばらくインターネットの問題もあったのですが、何より充実してて…毎日が…(笑)
10日間の母の滞在期間があっという間に過ぎました。
その間、友人たちがご親切にも、かわるがわる食事に呼んでくださり、ピクニックに行き、山登りし、ネパール人友人宅のお泊まりも経験し、周辺の町に出かけ、迷子になり…🤣
1日も休み無しで動き続けました。
いろいろあり過ぎて💦

またゆっくりいろいろと書いていきます。

が、とりあえず、今日は素晴らしいバス旅を簡単に(笑…母を送るため、そして役所関係のお仕事のためカトマンズに来ています。)
最近、渋滞のひどいハイウエイ。
私たちの町まで順調にいけば、カトマンズからバスで12時間なのですが、前回は21時間…
今回は道中、バスのスタッフから、このままいつも通りの道で行くと2日間くらいかかりそうという発表が…💧
勘弁して〜(^_^;)
そこで、別のルートをとってハイウエイを外れ、ひどい山道を使えば通常通り到着できるだろうという提案。
そのために追加料金がかかると。
スタッフ側の言い値は300ルピー。
乗客から思い切り抗議の声が上がり、結局1人150ルピーで落ち着きました。
でも、ひどい山道な上遠回りにもなるので、朝到着予定が結局昼過ぎ到着。
急ぎの銀行の仕事をまず終わらせ(って、結局終わらなかったのですが…)、ようやく朝食兼昼食兼夕食にありつけました。

前々から来たかったBLUEBERRYkitchen。
「ネパールてすかーらん」にも出ていましたが、ネットでの評価の高いお店です。
場所はロードハウスカフェやホットブレッドのある通りよりもう1本西。
チェトラパティチョークを北に150m(?)くらい。
3人でそれぞれチキンのアイテムをオーダーしましたが、どれも美味しかった!!
付け合わせのマッシュポテトが私好みでした。(付け合わせはマッシュポテトのものと、ポテトと卵の炒め物のものがあるのでご注意。炒め物も美味しかったですが。)
でも、1番感動したのはケーキ!!
ブラウニー&アイスクリームも、ヨーグルトチーズケーキも絶品💕でした。
清潔感のあるお店で、wifi もそれなりに早かったです。
ただし、料理が出てくるのは、ネパールって感じに遅かったですが。
また行ってもいいかな〜と思います。


店構えはこんな感じ。
20170407023511f9f.jpg

看板
201704070235076e0.jpg

チキンのお料理(名前は難しくて忘れました💧)
20170407023459fe3.jpg

ブラウニー&アイスクリーム🍨お腹いっぱいでも食べたい💕
余ったら、パッキングもしてもらえます。
2017040702350284d.jpg

ヨーグルトチーズケーキ。オシャレ💕
20170407023506208.jpg


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム