食べるための努力

2017.05.31.01:14

今年は雨季に入るのが早いのか、今日も午前中雨でした。
寒いくらい…
レインコート着ていても寒かったです。
が、午後になると陽が射し始め、結局、暑い!!
この気温差に体がついていけません。
疲れましたー💦

さて、今日は野菜屋さんで青菜を見つけ買ってきました。
青菜を見つけ…って変な言い方ですが、夏は暑すぎて青菜は出回らないんです。
私、本当は青菜の料理は苦手。
いえ、別に嫌いじゃないし、調理も簡単なのですが、調理前の仕分け作業が結構大変。
丁寧に1枚1枚葉っぱを仕分け、食べられる部分と食べられない部分に分けていく作業が延々…
面倒くさがりなんです、私(^^;;
でも、久しぶりに青物を見つけたので、頑張ることにしました。
ネパールでは調理のメインはこの作業と言っても過言ではありません。
しゃがみこんでこの作業をしていると、ネパールを感じます(笑)
今日の献立はマテサーグという青菜と鶏肉のタルカリ、アチャールという豪華バージョン(品数ではなくて、お肉のおかずがあると豪華って感じがします💦)。
青菜をしわけ、ニンニクの皮をむき(日本のニンニクと違って小さいので、大量にむく必要があります)、スパイスをすり…
だんだん楽しくなってきます。
生きることと食べること…直結してるなぁと、ここに住むようになって切に感じます。
食べるための努力が半端ない!
たきぎを集め、水を汲みに行き、畑で野菜を収穫し、魚やキノコをとりにいき、それを仕分け、調理する。
1日の大半は食べるための仕事です。
私にはそういう生活はできませんが、でも、ちょっとだけみならって、地道な仕分け作業も楽しんでみました。
しかも、涼しいと料理をするのも食べるのもやる気が出る!
暑いとどんなに美味しく作っても美味しくない…コレ、みんなの口癖です(笑)
というわけで、今日は午前中暑くなかったおかげで栄養摂れましたー😅


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログい

雨が降ると☔️〜こうなる!

2017.05.30.03:25

昨晩大雨が降りました。
ちなみに雨の後は虫の雨が降ります💧
我が家は網戸がないので、虫の気配がうるさくて…
最初は暑くて眠れず、次は急に降った雨対策で起き、最終的には虫がうるさくて安眠妨害という夜でした…orz

そして今朝、出かけた村までの道がぐっちょぐちょ!
たんぼか…とツッコミたいドロドロ具合。
スクーターが滑る滑る。
歩いても滑る滑る。
道に座っているおじさんたちも「道ひどいねー。ちょっとスピード出して行った方がいいよ!」とアドバイスくれたのですが、万が一コケたときの惨事を考えると、恐ろしいったら…
諦めて途中でスクーターを置いていこうかと思ったのですが、通りかかった友人が助けてくれました。
さらに奥の村に行くために歩いて渡った橋のない川はこんな感じ。

20170530032225afe.jpg

犬たちにとっては涼しい場所見っけ!って感じで良かったんでしょうけどね…
普段は飛び石で渡るのですが、今日はザブザブ渡りました💦

雨が降って涼しいかと思いきや蒸し暑い!
湿度高いし、気温はどんなに下がっても絶対30度切ることはないでしょうから、不快なことこの上なし!でした。
友人が「髪の毛洗うと、乾かしても乾かしても乾かない。なんでかな〜と思ったら、汗でどんどん濡れていくんだよね」と言ってましたが、本当にその通り(笑)
シャワーを浴びている最中から汗が吹き出ます( ̄∇ ̄)
ちなみにシャワーは水…のはずなんですが、この時期は「熱い!」というくらいの水温。
曇っていたせいで水温の上昇が抑えられ、多少なりとも冷たい水浴びができた今日はまだ良かったです。

午後は友人宅にお邪魔して、ファクトリーのスタッフたちや友人たちとディズニー映画を観せてもらいました。
英語だったので、わからない人がほとんどだったと思うのですが、さすがディズニー。
映像にみんな釘付けでした。
(ちなみに小さい頃からヒンディー語や英語のテレビを見て育つので、わからない言語でテレビを見ることに慣れています)
今日は実は公休の日なので学校が休みだったんです。
ポップコーン食べながら映画鑑賞会…最近の私たちの流行りになりつつあります🤗
あー楽しかった。癒されたー。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村

熱中症??体験

2017.05.28.01:27

昨日、朝、スクーターで走っていたら、気分が悪くなってきました。
休憩を入れて、友人たちとの待ち合わせ場所へどうにかたどり着きました。
ところが、到着してからもやっぱりおかしい…
まっすぐ歩けない…
気分が悪い…
「大丈夫?熱中症?」と聞いてくれる友人たちに答えを返すのもしんどい…
少し休んで落ち着いたので、水分と塩分を補給。
歩き始めたのですが、やっぱり調子が悪い。
まっすぐ歩けない。座りたい…
木陰に腰を下ろしたのですが、座っているのもしんどくなってきました。
で、ここからがネパール!
それを遠くから見かけたらしいおじいさんが「うちに来て、ファンの下に寝かせてあげな」と声をかけてくれました。
本当、親切ですよね。
お言葉に甘えて、全く見知らぬ人のおうちで休ませて貰いました。
みんなで体を冷やしてくれます。
実はどちらかというと寒気を感じていたのですが、体が冷えてくると気分が良くなってきました。
(注:熱中症でも寒気を感じることがあるようです)
意識もはっきりしてきます。
おじいさんにお礼を言って家に帰ることにしたのですが、なにせ遠い…
歩いているうちにまた気分が悪くなってきました。
そうなんですよね…
朝とはいえ、日傘さしても暑くて汗をかくくらいですから…
濡らしたショールが一瞬で乾きました💦
外にいたら、具合は悪くなる一方なわけです。
バイクに乗っけてもらって帰途に着くも、どんどんしんどくなります。
必死で気力で耐えていたのですが、まずいなぁと思ったのは、眠気を感じたころから。
眠気って意識が飛ぶ前兆なんですよね。
そんな知識が頭をよぎり(笑…この辺、意外と冷静)、心の中で自分を叱咤します。
バイクから落ちないように気を遣ってくれる友人に申し訳ないと思うものの、どうにもなりません。
近所の薬局に連れて行ってもらい、「とにかく点滴してー!」と頼みました。
血圧を測ると160/100。
普段は上が100、下が60くらいですから、異常な高さです。
で、ここからがまた問題(笑)
そう、私の血管…細いんですよねー。
それでも、元気な時は十分針を刺す場所が見つかるのですが、調子が悪くて血管にハリがなくなると、もう最悪。
今回も、思いっきり駆血帯を締め上げられ(痛くて、しびれて、手に力が入らないくらいに…)、結局4回失敗。
「もう、いいです…。自分で水飲みます…」と諦めて帰宅しました💧
無駄に痛い思いしました。
未だに内出血して痛いし…
で、家に帰ってひたすら眠りました。
汗をびっしょりかいて、水を飲まなきゃと思うのに、目が覚めない、起きれない…
点滴してもらっておくべきだった…と朦朧とする頭で考えながらひたすら眠りました。
それでも、夕方から雨が降り涼しくなり、どうにか意識が戻ったところで、しょっぱいスープを飲んだらだいぶ回復しました(脱水の時に水だけ飲むのはホントは逆効果です。わかっていても、塩を取りに行く力もなかったのですが…)。
今日も、たちくらみのようなめまいと軽い気持ち悪さ、疲労感が残って動けなかったのですが、だいぶ良くなってきた気がします。
やっぱり熱中症だったのかしら…???
友人も数日前に意識がふわっと飛びそうになり、吐き気がしたと言っていました。
熱中症…要注意ですね。
そもそも暑くて夜ぐっすり眠れず、寝不足気味…
そういう時は危険です。
気をつけたいと思います。
助けてくれた友人たちとおじいさんに本当に感謝ですm(_ _)m


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

カトマンズ滞在6時間強でできたこと

2017.05.23.23:13

最近、ただでさえ渋滞するカトマンズへの道。
今日は普段の渋滞に加え、故障車による渋滞で夜中バスが動かず、カトマンズに朝到着する予定が、着いたのはお昼。
夕方のバスでとんぼ返りだったので、ざっと6時間強のカトマンズ滞在でした。
この間にオフィス関係のお仕事。
なんだかビジネス関係の締め付けが厳しくなっているらしく、こってりしぼられました💧
疲れた…
今回のカトマンズ行きは仕事をさっさと終わらせて、ちょっとリフレッシュしよう!が目的(笑)だったのですが、リフレッシュどころか…(^^;;
ま、もう、いいか!
なるようにしかならないし!
その後、布を買い付けて、今、帰りのバスの中です。

でも、お昼ご飯だけは!
絶対お昼ご飯だけは、美味しいもの食べよう!と、かたく決意し(笑)、それを最優先して日本人の友人たちと短時間ながら楽しい時間が過ごせたので、良しとします。
ナヤンバネショワルのサンセットビューホテルのレストランで、カツ丼(ちなみに、ここはお蕎麦がウリです!)。
それから同じ敷地内のカフェでチーズケーキ💕
しばし、ネパールにいることを忘れました。

2017052323102740c.jpg


2017052323103162d.jpg
こちらはパイナップルケーキ🍰

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログい

話題はこれしかないんです(^^;;

2017.05.22.16:20

今日も朝っぱらから暑かったです💧
朝7時半で、もう陽射しがきつすぎて日傘が必要ってどうなんでしょ…
バイクのシートが熱すぎて、自分が焼肉になるんじゃないかと思いました(^^;;
ちなみに、午前中の話です、全て。
いや、正確に言うと、夜中から暑かった💦
あっちに寝返りこっちに寝返り、シーツが汗でビショビショ、余計に不快で眠れなーい!!という夜を過ごしました。
そして、会う人会う人、「暑いですね」「暑いです」と、ひたすら不毛な同じ会話(笑)
そもそも私なんてブログに毎日暑い暑いって書いてますからね〜。
不毛ですね…

今夜は0泊3日のカトマンズへの旅。
最近カトマンズへ行った友人たちから「カトマンズは寒いよ!」と聞かされているのですが、寒いってどういうこと??と、混乱しています(笑)
寒い→ダウンコート??という発想しかないのですが、いくらカトマンズでも、この時期ダウンが必要とは思えないですし…
寒いって、どういう状態でしたっけ??
何を着ていけばいいんだろ〜😓


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム