ON THE PLANET プレゼント企画

2018.05.06.13:49

先日、ON THE PLANETというラジオ番組に電話で出演させていただいたのですが、今回、ゴールデンウイークのリスナープレゼント企画で、ひまりファクトリーの商品を出していただけることになりました。
ひまりファクトリーでひとつひとつ一生懸命手作りした商品が、海外土産として3名の方のもとにお届けいただけるそうです。
そんな素敵な出会いの機会に感謝です。
詳しくは番組ページをご覧ください。

番組ページ


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

異常気象とサソリと狂犬病

2018.05.03.20:20

もう、ほーんと、異常気象。
この時期にまた大雨。
おかげで暑さが和らいで夜ぐっすり眠れるのが助かりますが、なんなんでしょう…
この時期は雨が降らなくて、ひたすら高温になっていくのが普通なのですが。
水不足も解消されて助かるには助かる…でも、なんなんだろうね〜が最近の話題です。
あとは「家は大丈夫だった?」が挨拶がわり(汗)
妹(のような友人)もいつか屋根が飛ぶのでは??と心配していました。

そんな大雨の降った昨晩、兄(のような友人)の村でサソリに噛まれた人がいたそうで、夜中に病院に運びこんだそうです。
サソリいるんだー、知らなかったーと言ったら、いっぱいいるよ!と自信満々言われました…org

これまた近くの別の村ですが、30人からの男性が棒を持って集団で歩き回っていました。
何してるのかと尋ねたら、犬を殺して回ってるとのこと。
毒餌を食べさせるのは罪深いから、棒で殴って殺すのだと…
どうやら狂犬病疑いの犬がいて、9人くらい噛まれたからということで、犬退治が始まったようです。
犬を見つけたらかたっぱしからで、見たくない光景でした。

最近、変なニュースばかりです。



1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

朝起きて、思わず蚊の死骸を数えてしまう件

2018.05.03.00:22

野菜やさんでズッキーニを見つけ、テンションup!!
買っちゃいました。
最近はオクラ、苦瓜、瓜、キャベツくらいしか見てなかったので😅
この辺りの人は「長いカボチャ」と呼びます。
言われてナルホド。
似てますね。
ズッキーニはネパール料理ではなく、シンプルに多めの油でニンニクと一緒にこんがり焼いて、塩コショウするのが私の定番。
ネパール人の友人たちにも気に入ってもらえたようです。

話は変わって…
最近は蚊との戦いも熾烈。
日本から持って来ている蚊取りスプレーが大活躍。
断末魔の叫びがうるさいのがちょっと嫌ですが…
翌朝、20匹くらいお亡くなりになっているのが見つかります。
現在おそらく40度を越えたかどうかくらいだと思うのですが、もっと暑くなれば蚊も出なくなります。
蚊と戦うのがいいか、暑さと戦うのがいいか…究極の選択です(^_^;)




1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

2018.04.30.23:51

昨日、暑くてカンカン照りだったのに、急に突風が吹き始め、雹が降りました。
地元の人たちも「こんなに大きな雹は初めて見た!」と驚いていました。
積もるほどの雹。
異常気象です。
一度スッキリ晴れたのにまた夜は激しい嵐。
嵐はせいぜい数時間なのですが、土の家の多いこの地域では被害が出ます。
ひっどい雨漏りに夜中片っ端から器を置いたけど結局足りなくて水浸し、眠れなかったとか、布団も全部濡れちゃったとか、トタン屋根が飛んだとか…大変です。
我が家は割としっかりとした建物なので、そういう心配はありませんが、土埃と葉っぱがドアの隙間から入り込み、例によって掃除頑張りました(笑)。
嵐のもう一つの被害は停電。
昨日はほぼほぼずっと停電していました。
今日外に出ると、小さく実をつけはじめたライチやマンゴーが落ちていました。
雹とここまでの嵐はこの時期には珍しいのですが、マンゴーがなり始めると突風が吹くのはいつものこと。
激しい風に耐え抜くかどうか、夏のフルーツの試練の時です。

1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ

姪っ子のカトマンズ旅行記

2018.04.25.03:39

大切な妹(のような友人)の結婚式で、カトマンズに行ってきました。
ネパールでは結婚式の衣装は赤!
赤とゴールドなのに品のある、素敵な衣装に身を包んだ可愛らしい花嫁でした。
幸福そうな2人に、私も本当に嬉しかったです。

姪っ子(のような友人)も連れて行ったのですが、彼女にとっては5年ぶりのカトマンズ。
都会の空気を楽しんだようで、実質2泊3日(夜行バスの旅なので2泊5日)の旅行で、「もう1日いたかった」そうです。
結婚式だけでなく、珍しいお料理を食べたり、ショッピングしたり、満喫していました。
ショッピングモールが見たいというので、ちょっとしたショッピングセンターへ連れて行ったのですが、正直、日本のショッピングモールとは比べ物にならないですし、そもそも見たいものも買いたいものもない…
姪っ子は、テンションの上がらない私に「疲れたの?」と何度も心配してくれました。
特に見たいもののないショッピングセンターを歩き回るのにテンションを上げる方が難しい(笑)と私は思うのですが、姪っ子にとってはその空気感だけで楽しいようです。
エスカレーターやエレベーターに乗ったり、作り物の木に歓声をあげたり…(笑)
可愛いので、ついついやりたいこと全てやらせてあげたくなってしまいました。
彼女も特に何か買いたいものがあるわけではないんですけどね。

しっかりしているようでいて、やっぱり不安なのか、1人になるのをとにかく嫌がり、私の事務仕事にも付いてきて、ずっと一緒にカトマンズをウロウロしました。
何が一番楽しかった?と聞いたら、結婚式以外では、「珍しい物をいっぱい食べたこと!」だそうです。
麻婆豆腐が特に気に入った様子。
スプーンも頼んであげたのに、「これで食べるのが楽しい♪」と頑張ってお箸で食べていました。

20180425033408bc5.jpeg

他にもソフトクリーム、肉まん&豆乳&揚げパンの中華朝食、揚げだし豆腐、ステーキなどなど、初めての物を堪能。
ひとつひとつ感想を言いながら、まだまだ色々試してみたい様子でした。
小さい頃から私たちが作る外国料理を食べているので、割となんでも食べられる彼女にとっては、外国料理が色々食べられるタメルはとても楽しい場所のようです。


1クリックの応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ
プロフィール
ひまりです。 ネパール、インドに近いタライ平野に住んでいます。 本業は助産師。 雑貨工房設立という新しい分野に挑戦中です。
お気に入り
格安航空券はこちらから      お買い物はこちらから      こちらもどうぞ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
welcome
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム